仮掲示板

勝手に短編史

短編の歴史が長くなって、お笑い第何世代みたいな感じに、短編も第何世代みたいなことが言えるんじゃないかと思って、思い馳せながら偏見で勝手に「短編史」を考えてみました。初参加時期、活躍時期別にして、優勝回数や参加数のほかに、掲示板やブログで活発にしてた人とか、懐かしいなーと思いながら個人的に印象的だった人を、なんとなくな感じで挙げてます。
基本、読んだことある人から挙げたんですけど、自分が読んだことない人や、自分が知らない時に活躍されてた方がいるので、異論バンバンだと思いますが、「なんであいつがおって自分おらんのや!」とか、自分が読んでないだけなんで、怒らないでくださいな。興味ありましたら適当につっこんでやってください。以下、敬称略です。

第一世代--------------------------------------
朝野十字 http://tanpen.jp/authors/6-11.html
曠野反次郎 http://tanpen.jp/authors/2-9.html
宇加谷 研一郎 http://tanpen.jp/authors/9-21.html
海坂他人 http://tanpen.jp/authors/1-11.html
川島ケイ http://tanpen.jp/authors/1-14.html
黒木りえ http://tanpen.jp/authors/1-12.html
紺詠志 http://tanpen.jp/authors/1-13.html
戦場ガ原蛇足ノ助 http://tanpen.jp/authors/9-10.html
西直 http://tanpen.jp/authors/6-17.html
るるるぶ☆どっぐちゃん http://tanpen.jp/authors/3-14.html

第二世代--------------------------------------
qbc http://tanpen.jp/authors/31-17.html
川野 http://tanpen.jp/authors/11-15.html
サカヅキイヅミ http://tanpen.jp/authors/28-17.html
長月夕子 http://tanpen.jp/authors/13-1.html
三浦 http://tanpen.jp/authors/2-7.html
八海宵一 http://tanpen.jp/authors/27-10.html

第三世代--------------------------------------
キリハラ http://tanpen.jp/authors/47-1.html
黒田皐月 http://tanpen.jp/authors/46-14.html
笹帽子 http://tanpen.jp/authors/41-5.html
ハンニャ http://tanpen.jp/authors/43-28.html
ヒモロギ http://tanpen.jp/authors/39-16.html
もぐら http://tanpen.jp/authors/49-8.html
わら http://tanpen.jp/authors/39-6.html

第四世代--------------------------------------
euReka http://tanpen.jp/authors/73-4.html
K http://tanpen.jp/authors/66-5.html
sasami http://tanpen.jp/authors/68-20.html
えぬじぃ http://tanpen.jp/authors/74-25.html
金武宗基 http://tanpen.jp/authors/81-33.html
高橋 http://tanpen.jp/authors/80-35.html
多崎籤 http://tanpen.jp/authors/81-23.html
彼岸堂 http://tanpen.jp/authors/81-38.html
吉川楡井 http://tanpen.jp/authors/76-9.html

第五世代--------------------------------------
Y.田中 崖 http://tanpen.jp/authors/103-11.html
池田 瑛 http://tanpen.jp/authors/137-3.html
伊吹ようめい http://tanpen.jp/authors/109-10.html
岩西 健治 http://tanpen.jp/authors/118-6.html
霧野楢人 http://tanpen.jp/authors/109-11.html
たなかなつみ http://tanpen.jp/authors/142-13.html
なゆら http://tanpen.jp/authors/94-6.html
ハダシA http://tanpen.jp/authors/96-26.html
まめひも http://tanpen.jp/authors/122-13.html

Re:勝手に短編史

 くろくまさんは白熊さんか?

 さまざまな人々がただ偶然に集まっただけなのに、世代ごとになんとなく傾向が見えてくるのが面白いですね(ただし第一・第二世代についてはよく知らないので推測になりますが)。
 作者の名前に注目すると、第一・第二世代までは「作家風」の名前が多いのに、第三・第四世代は、ウェブ上でよく使われるような「ハンドルネーム的」な名前が増えてくる。そして第五世代になると、また作家風の名前に戻るが、「Y.田中 崖」「ハダシA」のように、日本語とアルファベットを組み合わせた新種も現れる。
 そして作風については、第四世代以降で大きな変化があったような気がする。当時問題児扱いされていた金武さんの影響もあるのかもしれない。
 さらに311(東日本大震災と原発事故)以前と、それ以降(103期以降)という問題もある。戦前・戦後のような。

 私の不満は、311以降の世界を語る人がほとんどいないということ。もしかしたら無意識のうちに語っているのかもしれないが、なかなか伝わってこない。それでいいのかなと思いますね。

〉第一世代--------------------------------------
〉朝野十字 http://tanpen.jp/authors/6-11.html
〉曠野反次郎 http://tanpen.jp/authors/2-9.html
〉宇加谷 研一郎 http://tanpen.jp/authors/9-21.html
〉海坂他人 http://tanpen.jp/authors/1-11.html
〉川島ケイ http://tanpen.jp/authors/1-14.html
〉黒木りえ http://tanpen.jp/authors/1-12.html
〉紺詠志 http://tanpen.jp/authors/1-13.html
〉戦場ガ原蛇足ノ助 http://tanpen.jp/authors/9-10.html
〉西直 http://tanpen.jp/authors/6-17.html
〉るるるぶ☆どっぐちゃん http://tanpen.jp/authors/3-14.html

〉第二世代--------------------------------------
〉qbc http://tanpen.jp/authors/31-17.html
〉川野 http://tanpen.jp/authors/11-15.html
〉サカヅキイヅミ http://tanpen.jp/authors/28-17.html
〉長月夕子 http://tanpen.jp/authors/13-1.html
〉三浦 http://tanpen.jp/authors/2-7.html
〉八海宵一 http://tanpen.jp/authors/27-10.html

〉第三世代--------------------------------------
〉キリハラ http://tanpen.jp/authors/47-1.html
〉黒田皐月 http://tanpen.jp/authors/46-14.html
〉笹帽子 http://tanpen.jp/authors/41-5.html
〉ハンニャ http://tanpen.jp/authors/43-28.html
〉ヒモロギ http://tanpen.jp/authors/39-16.html
〉もぐら http://tanpen.jp/authors/49-8.html
〉わら http://tanpen.jp/authors/39-6.html

〉第四世代--------------------------------------
〉euReka http://tanpen.jp/authors/73-4.html
〉K http://tanpen.jp/authors/66-5.html
〉sasami http://tanpen.jp/authors/68-20.html
〉えぬじぃ http://tanpen.jp/authors/74-25.html
〉金武宗基 http://tanpen.jp/authors/81-33.html
〉高橋 http://tanpen.jp/authors/80-35.html
〉多崎籤 http://tanpen.jp/authors/81-23.html
〉彼岸堂 http://tanpen.jp/authors/81-38.html
〉吉川楡井 http://tanpen.jp/authors/76-9.html

〉第五世代--------------------------------------
〉Y.田中 崖 http://tanpen.jp/authors/103-11.html
〉池田 瑛 http://tanpen.jp/authors/137-3.html
〉伊吹ようめい http://tanpen.jp/authors/109-10.html
〉岩西 健治 http://tanpen.jp/authors/118-6.html
〉霧野楢人 http://tanpen.jp/authors/109-11.html
〉たなかなつみ http://tanpen.jp/authors/142-13.html
〉なゆら http://tanpen.jp/authors/94-6.html
〉ハダシA http://tanpen.jp/authors/96-26.html
〉まめひも http://tanpen.jp/authors/122-13.html

続いて勝手に代表作Re*2:勝手に短編史

euRekaさん、こんばんは。はい、白熊です。長いことお世話になってます。コメントありがとうございます。北村さん、ツイッターのほうで紹介してくださったみたいでありがとうございます。今期は投票も投稿もしちゃったので時間持て余して遊んでます。
自分も参加するまでのことは知らないので、作品や票のコメントを見て感じたことから書いてます。一応、第10期がひとつポイントと思ったので、第10期に参加したかどうかみたいな感じで、第一世代と第二世代は線を引きました。第二世代と第三世代の間は、自分より前から参加されてたか一緒ぐらいからかってとこです。第四世代は、あの時は「千文字小節」からの流れ込みもあったし、ツイッターとかのつながりもできて盛り上がって、どっと新しい顔ぶれになった印象を持ってます。第五世代は第100期以降のそれからの世代って感じです。
作家名で見るのもおもしろいですね。言われてはじめて気がつきました。偶然ですが3.11は第四世代と第五世代のちょうど間になりますね。自分は身近なとこに住んでないこともあって、自分のなかでテーマになる題材じゃなく、書けないなーという印象です。どう書き出せばいいんだろ。そういえばeuRekaさんが書かれていましたよね。

またまた勝手に勝手に、代表作を挙げてみました。基本、得票数の多い作品を選びましたが、印象に残ってる作品や、特に好きな作品や、「この人はこういうのだろ」って感じで選んだのもあります。
これもご本人さんにとっては「代表作はそれじゃないよ!」って声が聞こえてきそうですが、独断と偏見からなので、はい、どんどん異論をぶつけていただいて結構です。ただ短編の作風というか、改めてここに並んべた作品を読めば、ここではこういうのが好まれるんかって分かったり、読むとうずうず書きたくなるようなのが並んでいるように思います。
一応自分はこんな感じで短編を見ています。

第一世代--------------------------------------
朝野十字「終末農園」http://tanpen.jp/63/16.html
曠野反次郎「地下鉄」http://tanpen.jp/11/17.html
宇加谷 研一郎「梅に猿」http://tanpen.jp/77/23.html
海坂他人「盂蘭盆」http://tanpen.jp/1/11.html
川島ケイ「ベーカリー・ストロベリー」http://tanpen.jp/12/15.html
黒木りえ「強盗」http://tanpen.jp/4/3.html
紺詠志「怪奇実話 鳥人事件の大真相」http://tanpen.jp/7/22.html
戦場ガ原蛇足ノ助「熱海と現実」http://tanpen.jp/70/17.html
西直「人形と人形遣い」http://tanpen.jp/61/9.html
るるるぶ☆どっぐちゃん「睡眠薬とジャスミンを入れ過ぎた、まるでくだらない冗談のようなアフタヌーンティーを飲みながら」http://tanpen.jp/35/19.html

第二世代--------------------------------------
qbc「メフィストフェレス」http://tanpen.jp/58/19.html
川野「回送」http://tanpen.jp/56/22.html
サカヅキイヅミ「丘」http://tanpen.jp/72/9.html
長月夕子「月下美人」http://tanpen.jp/31/9.html
三浦「うたかた」http://tanpen.jp/100/10.html
八海宵一「冬が溶けるとき」http://tanpen.jp/27/10.html

第三世代--------------------------------------
キリハラ「ウェルドイット!」http://tanpen.jp/86/31.html
黒田皐月「擬装☆少女 千字一時物語9」http://tanpen.jp/54/16.html
笹帽子「CP対称性の破れ」http://tanpen.jp/81/37.html
ハンニャ「愉快なメタルフレーム」http://tanpen.jp/48/28.html
ヒモロギ「原っぱの決斗 キツネ対メカダヌキ」http://tanpen.jp/41/25.html
もぐら「モノトーンメランコリ」http://tanpen.jp/49/8.html
わら「ボーイ・ミーツ・ガール」http://tanpen.jp/94/17.html

第四世代--------------------------------------
euReka「生意気なマキ」http://tanpen.jp/133/16.html
K「オタマジャクシ」http://tanpen.jp/79/21.html
salami「九龍」http://tanpen.jp/68/20.html
えぬじぃ「パソユタさま」http://tanpen.jp/80/21.html
金武宗基「チューニングとリズムを」http://tanpen.jp/85/18.html
高橋「愛のしるし」http://tanpen.jp/91/18.html
多崎籤「双子」http://tanpen.jp/81/23.html
彼岸堂「ふとん幻想」http://tanpen.jp/92/15.html
吉川楡井「『銀河の夏、ニッポンの夏』」http://tanpen.jp/99/18.html

第五世代--------------------------------------
Y.田中 崖「しき」http://tanpen.jp/116/12.html
池田 瑛「無人島」http://tanpen.jp/144/8.html
伊吹ようめい「或犬の一生」http://tanpen.jp/113/14.html
岩西 健治「トイレノ花子」http://tanpen.jp/143/1.html
霧野楢人「遥か」http://tanpen.jp/118/1.html
たなかなつみ「口さみしい獣」http://tanpen.jp/143/5.html
なゆら「マックシェイクと轆轤首の憂鬱」http://tanpen.jp/97/6.html
ハダシA「おれの50センチ間隔とおまえの50センチ間隔」http://tanpen.jp/108/1.html
まめひも「赤面家計簿」http://tanpen.jp/128/5.html

〉 くろくまさんは白熊さんか?

〉 さまざまな人々がただ偶然に集まっただけなのに、世代ごとになんとなく傾向が見えてくるのが面白いですね(ただし第一・第二世代についてはよく知らないので推測になりますが)。
〉 作者の名前に注目すると、第一・第二世代までは「作家風」の名前が多いのに、第三・第四世代は、ウェブ上でよく使われるような「ハンドルネーム的」な名前が増えてくる。そして第五世代になると、また作家風の名前に戻るが、「Y.田中 崖」「ハダシA」のように、日本語とアルファベットを組み合わせた新種も現れる。
〉 そして作風については、第四世代以降で大きな変化があったような気がする。当時問題児扱いされていた金武さんの影響もあるのかもしれない。
〉 さらに311(東日本大震災と原発事故)以前と、それ以降(103期以降)という問題もある。戦前・戦後のような。

〉 私の不満は、311以降の世界を語る人がほとんどいないということ。もしかしたら無意識のうちに語っているのかもしれないが、なかなか伝わってこない。それでいいのかなと思いますね。

〉〉第一世代--------------------------------------
〉〉朝野十字 http://tanpen.jp/authors/6-11.html
〉〉曠野反次郎 http://tanpen.jp/authors/2-9.html
〉〉宇加谷 研一郎 http://tanpen.jp/authors/9-21.html
〉〉海坂他人 http://tanpen.jp/authors/1-11.html
〉〉川島ケイ http://tanpen.jp/authors/1-14.html
〉〉黒木りえ http://tanpen.jp/authors/1-12.html
〉〉紺詠志 http://tanpen.jp/authors/1-13.html
〉〉戦場ガ原蛇足ノ助 http://tanpen.jp/authors/9-10.html
〉〉西直 http://tanpen.jp/authors/6-17.html
〉〉るるるぶ☆どっぐちゃん http://tanpen.jp/authors/3-14.html
〉〉
〉〉第二世代--------------------------------------
〉〉qbc http://tanpen.jp/authors/31-17.html
〉〉川野 http://tanpen.jp/authors/11-15.html
〉〉サカヅキイヅミ http://tanpen.jp/authors/28-17.html
〉〉長月夕子 http://tanpen.jp/authors/13-1.html
〉〉三浦 http://tanpen.jp/authors/2-7.html
〉〉八海宵一 http://tanpen.jp/authors/27-10.html
〉〉
〉〉第三世代--------------------------------------
〉〉キリハラ http://tanpen.jp/authors/47-1.html
〉〉黒田皐月 http://tanpen.jp/authors/46-14.html
〉〉笹帽子 http://tanpen.jp/authors/41-5.html
〉〉ハンニャ http://tanpen.jp/authors/43-28.html
〉〉ヒモロギ http://tanpen.jp/authors/39-16.html
〉〉もぐら http://tanpen.jp/authors/49-8.html
〉〉わら http://tanpen.jp/authors/39-6.html
〉〉
〉〉第四世代--------------------------------------
〉〉euReka http://tanpen.jp/authors/73-4.html
〉〉K http://tanpen.jp/authors/66-5.html
〉〉sasami http://tanpen.jp/authors/68-20.html
〉〉えぬじぃ http://tanpen.jp/authors/74-25.html
〉〉金武宗基 http://tanpen.jp/authors/81-33.html
〉〉高橋 http://tanpen.jp/authors/80-35.html
〉〉多崎籤 http://tanpen.jp/authors/81-23.html
〉〉彼岸堂 http://tanpen.jp/authors/81-38.html
〉〉吉川楡井 http://tanpen.jp/authors/76-9.html
〉〉
〉〉第五世代--------------------------------------
〉〉Y.田中 崖 http://tanpen.jp/authors/103-11.html
〉〉池田 瑛 http://tanpen.jp/authors/137-3.html
〉〉伊吹ようめい http://tanpen.jp/authors/109-10.html
〉〉岩西 健治 http://tanpen.jp/authors/118-6.html
〉〉霧野楢人 http://tanpen.jp/authors/109-11.html
〉〉たなかなつみ http://tanpen.jp/authors/142-13.html
〉〉なゆら http://tanpen.jp/authors/94-6.html
〉〉ハダシA http://tanpen.jp/authors/96-26.html
〉〉まめひも http://tanpen.jp/authors/122-13.html

Re:続いて勝手に代表作Re*2:勝手に短編史

白熊さん。お疲れさまです。楡井です。
改めてみると、すごいですねこのサイトも。歴史あるだけでなく、それを語れる者がいるってのが何よりすごい。続きませんよフツー。
たまさか変な拍子で決勝に顔を出す三文文士のケツにできたオデキみたいな小生ながら、歴史の一端に名を載せられたことを非常に光栄に思います。

『銀河の夏、ニッポンの夏』はちょうど“石川”から“吉川”楡井になる直前の作品。以降は代表作が書けてない、つまり吉川楡井としての代表作は未だ上梓できていないということにでもなりましょうか。あぁ、がんばれ。
思えば参加したての頃は、ブログ上で白熊さんに喧嘩をふっかけたこともありましたっけね。血の気が多かったんです。カルシウム足りなかったんです。若気のいたりです。お許しください。
とまぁ、そんなふうに色々と思い出されます。

当然のことながらおなじ第四世代の方々は印象が強いですね。オフ会で一度お会いしたことがあるからというのもありましょうが。高橋さんとか、お元気なんでしょうかね。四、五年前のこととは思えません。

さておき、私事ながら色々思うところもありまして、なんというか、純粋に、参加してきてよかったなと。短編史を眺めていたら顔を出さずにはいられませんでした。これからもずっと歴史に伴走していきたい気持ちもありますが、代表作になぞって言えば、まぁそれはまた別の話。


ところでeuRekaさん。前々からお聞きしたかったんですが、euRekaさんて福島出身なんですか? 震災(むしろ原発?)に対する想いがお強いようで。
かくいう私は実は(別に隠しちゃおりませんが)生まれも育ちも生粋の福島人でして、いつだかの作品タイトルで連呼された時にゃずいぶんと肝をつぶしたものです。面食らったという方が適当かな。
特に他意はなく、知ったところで同郷のよしみを喜ぶような性格じゃあありませんので、都合がよければ教えてください。


>>私の頭の中にある「文脈(世界)」や「言葉の意味」が311以前のものから変質してしまったのだから、私以外の人に対してもそのように訴えるしかない。

創作の上では社会より個人を重んじる私こそ独善的ですが、これはどうもいただけませんねぇ。批評家としての意思表明というより、読者としての自爆テロみたいだ。

>>古典作品にも読む価値はあるし、学ぶべきものもある。しかし「それを今あえて書く意味は何なのか」と思わず問いたくなる。

拙作はたいがい先行作品のパロディなので耳の痛い話だけれど、意味を付与するのは読者の役目であってほしい。私は作品に過剰なまでの意味を込めるけど、読者がそれらのうち半分ほどでも理解するのは不可能だと自覚している。その一方で、自分じゃ気が付かなかった意味を読者に見つけてもらった場合、至上の幸福だ。
古典作品はつまらない。いちおう同意する。時間をかけて研究しつくされた、書かれた意味の確認作業でしかないからだ。それ自体を愉しみとするならば、別にして。
読者の立場からすれば、作者にとって意味はないけど読者にとって意味がある、そんな作品が好きだな。




〉euRekaさん、こんばんは。はい、白熊です。長いことお世話になってます。コメントありがとうございます。北村さん、ツイッターのほうで紹介してくださったみたいでありがとうございます。今期は投票も投稿もしちゃったので時間持て余して遊んでます。
〉自分も参加するまでのことは知らないので、作品や票のコメントを見て感じたことから書いてます。一応、第10期がひとつポイントと思ったので、第10期に参加したかどうかみたいな感じで、第一世代と第二世代は線を引きました。第二世代と第三世代の間は、自分より前から参加されてたか一緒ぐらいからかってとこです。第四世代は、あの時は「千文字小節」からの流れ込みもあったし、ツイッターとかのつながりもできて盛り上がって、どっと新しい顔ぶれになった印象を持ってます。第五世代は第100期以降のそれからの世代って感じです。
〉作家名で見るのもおもしろいですね。言われてはじめて気がつきました。偶然ですが3.11は第四世代と第五世代のちょうど間になりますね。自分は身近なとこに住んでないこともあって、自分のなかでテーマになる題材じゃなく、書けないなーという印象です。どう書き出せばいいんだろ。そういえばeuRekaさんが書かれていましたよね。

〉またまた勝手に勝手に、代表作を挙げてみました。基本、得票数の多い作品を選びましたが、印象に残ってる作品や、特に好きな作品や、「この人はこういうのだろ」って感じで選んだのもあります。
〉これもご本人さんにとっては「代表作はそれじゃないよ!」って声が聞こえてきそうですが、独断と偏見からなので、はい、どんどん異論をぶつけていただいて結構です。ただ短編の作風というか、改めてここに並んべた作品を読めば、ここではこういうのが好まれるんかって分かったり、読むとうずうず書きたくなるようなのが並んでいるように思います。
〉一応自分はこんな感じで短編を見ています。

〉第一世代--------------------------------------
〉朝野十字「終末農園」http://tanpen.jp/63/16.html
〉曠野反次郎「地下鉄」http://tanpen.jp/11/17.html
〉宇加谷 研一郎「梅に猿」http://tanpen.jp/77/23.html
〉海坂他人「盂蘭盆」http://tanpen.jp/1/11.html
〉川島ケイ「ベーカリー・ストロベリー」http://tanpen.jp/12/15.html
〉黒木りえ「強盗」http://tanpen.jp/4/3.html
〉紺詠志「怪奇実話 鳥人事件の大真相」http://tanpen.jp/7/22.html
〉戦場ガ原蛇足ノ助「熱海と現実」http://tanpen.jp/70/17.html
〉西直「人形と人形遣い」http://tanpen.jp/61/9.html
〉るるるぶ☆どっぐちゃん「睡眠薬とジャスミンを入れ過ぎた、まるでくだらない冗談のようなアフタヌーンティーを飲みながら」http://tanpen.jp/35/19.html

〉第二世代--------------------------------------
〉qbc「メフィストフェレス」http://tanpen.jp/58/19.html
〉川野「回送」http://tanpen.jp/56/22.html
〉サカヅキイヅミ「丘」http://tanpen.jp/72/9.html
〉長月夕子「月下美人」http://tanpen.jp/31/9.html
〉三浦「うたかた」http://tanpen.jp/100/10.html
〉八海宵一「冬が溶けるとき」http://tanpen.jp/27/10.html

〉第三世代--------------------------------------
〉キリハラ「ウェルドイット!」http://tanpen.jp/86/31.html
〉黒田皐月「擬装☆少女 千字一時物語9」http://tanpen.jp/54/16.html
〉笹帽子「CP対称性の破れ」http://tanpen.jp/81/37.html
〉ハンニャ「愉快なメタルフレーム」http://tanpen.jp/48/28.html
〉ヒモロギ「原っぱの決斗 キツネ対メカダヌキ」http://tanpen.jp/41/25.html
〉もぐら「モノトーンメランコリ」http://tanpen.jp/49/8.html
〉わら「ボーイ・ミーツ・ガール」http://tanpen.jp/94/17.html

〉第四世代--------------------------------------
〉euReka「生意気なマキ」http://tanpen.jp/133/16.html
〉K「オタマジャクシ」http://tanpen.jp/79/21.html
〉salami「九龍」http://tanpen.jp/68/20.html
〉えぬじぃ「パソユタさま」http://tanpen.jp/80/21.html
〉金武宗基「チューニングとリズムを」http://tanpen.jp/85/18.html
〉高橋「愛のしるし」http://tanpen.jp/91/18.html
〉多崎籤「双子」http://tanpen.jp/81/23.html
〉彼岸堂「ふとん幻想」http://tanpen.jp/92/15.html
〉吉川楡井「『銀河の夏、ニッポンの夏』」http://tanpen.jp/99/18.html

〉第五世代--------------------------------------
〉Y.田中 崖「しき」http://tanpen.jp/116/12.html
〉池田 瑛「無人島」http://tanpen.jp/144/8.html
〉伊吹ようめい「或犬の一生」http://tanpen.jp/113/14.html
〉岩西 健治「トイレノ花子」http://tanpen.jp/143/1.html
〉霧野楢人「遥か」http://tanpen.jp/118/1.html
〉たなかなつみ「口さみしい獣」http://tanpen.jp/143/5.html
〉なゆら「マックシェイクと轆轤首の憂鬱」http://tanpen.jp/97/6.html
〉ハダシA「おれの50センチ間隔とおまえの50センチ間隔」http://tanpen.jp/108/1.html
〉まめひも「赤面家計簿」http://tanpen.jp/128/5.html

Re*2:続いて勝手に代表作Re*2:勝手に短編史

楡井さん、こんばんは。
〉思えば参加したての頃は、ブログ上で白熊さんに喧嘩をふっかけたこともありましたっけね。血の気が多かったんです。カルシウム足りなかったんです。若気のいたりです。お許しください。
いや、なんか、こちらこそ無礼なことばかり書いててすみませんでした。m(_ _)m
謙遜されてますが、楡井さんはもう活動されてる中ではだいぶ古株の実力者ですよね。
得票数から『銀河の夏、ニッポンの夏』を挙げさせていただきましたが、個人的には『脳を漬ける』が印象に残ってます。
149期、久しぶりに全感想でも書いてみようかな。また無礼を巻き散らかしそうだけど。


〉白熊さん。お疲れさまです。楡井です。
〉改めてみると、すごいですねこのサイトも。歴史あるだけでなく、それを語れる者がいるってのが何よりすごい。続きませんよフツー。
〉たまさか変な拍子で決勝に顔を出す三文文士のケツにできたオデキみたいな小生ながら、歴史の一端に名を載せられたことを非常に光栄に思います。

〉『銀河の夏、ニッポンの夏』はちょうど“石川”から“吉川”楡井になる直前の作品。以降は代表作が書けてない、つまり吉川楡井としての代表作は未だ上梓できていないということにでもなりましょうか。あぁ、がんばれ。
〉思えば参加したての頃は、ブログ上で白熊さんに喧嘩をふっかけたこともありましたっけね。血の気が多かったんです。カルシウム足りなかったんです。若気のいたりです。お許しください。
〉とまぁ、そんなふうに色々と思い出されます。

〉当然のことながらおなじ第四世代の方々は印象が強いですね。オフ会で一度お会いしたことがあるからというのもありましょうが。高橋さんとか、お元気なんでしょうかね。四、五年前のこととは思えません。

〉さておき、私事ながら色々思うところもありまして、なんというか、純粋に、参加してきてよかったなと。短編史を眺めていたら顔を出さずにはいられませんでした。これからもずっと歴史に伴走していきたい気持ちもありますが、代表作になぞって言えば、まぁそれはまた別の話。


〉ところでeuRekaさん。前々からお聞きしたかったんですが、euRekaさんて福島出身なんですか? 震災(むしろ原発?)に対する想いがお強いようで。
〉かくいう私は実は(別に隠しちゃおりませんが)生まれも育ちも生粋の福島人でして、いつだかの作品タイトルで連呼された時にゃずいぶんと肝をつぶしたものです。面食らったという方が適当かな。
〉特に他意はなく、知ったところで同郷のよしみを喜ぶような性格じゃあありませんので、都合がよければ教えてください。


〉>>私の頭の中にある「文脈(世界)」や「言葉の意味」が311以前のものから変質してしまったのだから、私以外の人に対してもそのように訴えるしかない。

〉創作の上では社会より個人を重んじる私こそ独善的ですが、これはどうもいただけませんねぇ。批評家としての意思表明というより、読者としての自爆テロみたいだ。

〉>>古典作品にも読む価値はあるし、学ぶべきものもある。しかし「それを今あえて書く意味は何なのか」と思わず問いたくなる。

〉拙作はたいがい先行作品のパロディなので耳の痛い話だけれど、意味を付与するのは読者の役目であってほしい。私は作品に過剰なまでの意味を込めるけど、読者がそれらのうち半分ほどでも理解するのは不可能だと自覚している。その一方で、自分じゃ気が付かなかった意味を読者に見つけてもらった場合、至上の幸福だ。
〉古典作品はつまらない。いちおう同意する。時間をかけて研究しつくされた、書かれた意味の確認作業でしかないからだ。それ自体を愉しみとするならば、別にして。
〉読者の立場からすれば、作者にとって意味はないけど読者にとって意味がある、そんな作品が好きだな。




〉〉euRekaさん、こんばんは。はい、白熊です。長いことお世話になってます。コメントありがとうございます。北村さん、ツイッターのほうで紹介してくださったみたいでありがとうございます。今期は投票も投稿もしちゃったので時間持て余して遊んでます。
〉〉自分も参加するまでのことは知らないので、作品や票のコメントを見て感じたことから書いてます。一応、第10期がひとつポイントと思ったので、第10期に参加したかどうかみたいな感じで、第一世代と第二世代は線を引きました。第二世代と第三世代の間は、自分より前から参加されてたか一緒ぐらいからかってとこです。第四世代は、あの時は「千文字小節」からの流れ込みもあったし、ツイッターとかのつながりもできて盛り上がって、どっと新しい顔ぶれになった印象を持ってます。第五世代は第100期以降のそれからの世代って感じです。
〉〉作家名で見るのもおもしろいですね。言われてはじめて気がつきました。偶然ですが3.11は第四世代と第五世代のちょうど間になりますね。自分は身近なとこに住んでないこともあって、自分のなかでテーマになる題材じゃなく、書けないなーという印象です。どう書き出せばいいんだろ。そういえばeuRekaさんが書かれていましたよね。
〉〉
〉〉またまた勝手に勝手に、代表作を挙げてみました。基本、得票数の多い作品を選びましたが、印象に残ってる作品や、特に好きな作品や、「この人はこういうのだろ」って感じで選んだのもあります。
〉〉これもご本人さんにとっては「代表作はそれじゃないよ!」って声が聞こえてきそうですが、独断と偏見からなので、はい、どんどん異論をぶつけていただいて結構です。ただ短編の作風というか、改めてここに並んべた作品を読めば、ここではこういうのが好まれるんかって分かったり、読むとうずうず書きたくなるようなのが並んでいるように思います。
〉〉一応自分はこんな感じで短編を見ています。
〉〉
〉〉第一世代--------------------------------------
〉〉朝野十字「終末農園」http://tanpen.jp/63/16.html
〉〉曠野反次郎「地下鉄」http://tanpen.jp/11/17.html
〉〉宇加谷 研一郎「梅に猿」http://tanpen.jp/77/23.html
〉〉海坂他人「盂蘭盆」http://tanpen.jp/1/11.html
〉〉川島ケイ「ベーカリー・ストロベリー」http://tanpen.jp/12/15.html
〉〉黒木りえ「強盗」http://tanpen.jp/4/3.html
〉〉紺詠志「怪奇実話 鳥人事件の大真相」http://tanpen.jp/7/22.html
〉〉戦場ガ原蛇足ノ助「熱海と現実」http://tanpen.jp/70/17.html
〉〉西直「人形と人形遣い」http://tanpen.jp/61/9.html
〉〉るるるぶ☆どっぐちゃん「睡眠薬とジャスミンを入れ過ぎた、まるでくだらない冗談のようなアフタヌーンティーを飲みながら」http://tanpen.jp/35/19.html
〉〉
〉〉第二世代--------------------------------------
〉〉qbc「メフィストフェレス」http://tanpen.jp/58/19.html
〉〉川野「回送」http://tanpen.jp/56/22.html
〉〉サカヅキイヅミ「丘」http://tanpen.jp/72/9.html
〉〉長月夕子「月下美人」http://tanpen.jp/31/9.html
〉〉三浦「うたかた」http://tanpen.jp/100/10.html
〉〉八海宵一「冬が溶けるとき」http://tanpen.jp/27/10.html
〉〉
〉〉第三世代--------------------------------------
〉〉キリハラ「ウェルドイット!」http://tanpen.jp/86/31.html
〉〉黒田皐月「擬装☆少女 千字一時物語9」http://tanpen.jp/54/16.html
〉〉笹帽子「CP対称性の破れ」http://tanpen.jp/81/37.html
〉〉ハンニャ「愉快なメタルフレーム」http://tanpen.jp/48/28.html
〉〉ヒモロギ「原っぱの決斗 キツネ対メカダヌキ」http://tanpen.jp/41/25.html
〉〉もぐら「モノトーンメランコリ」http://tanpen.jp/49/8.html
〉〉わら「ボーイ・ミーツ・ガール」http://tanpen.jp/94/17.html
〉〉
〉〉第四世代--------------------------------------
〉〉euReka「生意気なマキ」http://tanpen.jp/133/16.html
〉〉K「オタマジャクシ」http://tanpen.jp/79/21.html
〉〉salami「九龍」http://tanpen.jp/68/20.html
〉〉えぬじぃ「パソユタさま」http://tanpen.jp/80/21.html
〉〉金武宗基「チューニングとリズムを」http://tanpen.jp/85/18.html
〉〉高橋「愛のしるし」http://tanpen.jp/91/18.html
〉〉多崎籤「双子」http://tanpen.jp/81/23.html
〉〉彼岸堂「ふとん幻想」http://tanpen.jp/92/15.html
〉〉吉川楡井「『銀河の夏、ニッポンの夏』」http://tanpen.jp/99/18.html
〉〉
〉〉第五世代--------------------------------------
〉〉Y.田中 崖「しき」http://tanpen.jp/116/12.html
〉〉池田 瑛「無人島」http://tanpen.jp/144/8.html
〉〉伊吹ようめい「或犬の一生」http://tanpen.jp/113/14.html
〉〉岩西 健治「トイレノ花子」http://tanpen.jp/143/1.html
〉〉霧野楢人「遥か」http://tanpen.jp/118/1.html
〉〉たなかなつみ「口さみしい獣」http://tanpen.jp/143/5.html
〉〉なゆら「マックシェイクと轆轤首の憂鬱」http://tanpen.jp/97/6.html
〉〉ハダシA「おれの50センチ間隔とおまえの50センチ間隔」http://tanpen.jp/108/1.html
〉〉まめひも「赤面家計簿」http://tanpen.jp/128/5.html

Re*2:続いて勝手に代表作Re*2:勝手に短編史

 楡井さんが福島出身だということは、どこかで読んだことがあります。だから、私のいう『311』についての考えを聞くと、まるで当て付けのように思うかもしれませんね。

 私が、楡井さんの書いたもののなかで印象深いのは、102期の『風神病者、逝く』http://tanpen.jp/102/15.htmlです。102期というのは、2011年3月8日までに投稿されたものですから、時系列でいうと「311」の直前に投稿されたものということになります。でも『風神病者、逝く』の内容は、まさに原発事故をそのまま予感させるようなもので、何かひどい寒気を感じたのをよく覚えています。調べてみましたが、私はこの作品には投票していないようです。その当時私の中で、まだ311や原発事故について語るべき言葉がなかったからだろうと思います。

 私は熊本出身で、今現在熊本で生活しています。福島とは縁もゆかりもありません。

〉ところでeuRekaさん。前々からお聞きしたかったんですが、euRekaさんて福島出身なんですか? 震災(むしろ原発?)に対する想いがお強いようで。
〉かくいう私は実は(別に隠しちゃおりませんが)生まれも育ちも生粋の福島人でして、いつだかの作品タイトルで連呼された時にゃずいぶんと肝をつぶしたものです。面食らったという方が適当かな。
〉特に他意はなく、知ったところで同郷のよしみを喜ぶような性格じゃあありませんので、都合がよければ教えてください。


〉>>私の頭の中にある「文脈(世界)」や「言葉の意味」が311以前のものから変質してしまったのだから、私以外の人に対してもそのように訴えるしかない。

〉創作の上では社会より個人を重んじる私こそ独善的ですが、これはどうもいただけませんねぇ。批評家としての意思表明というより、読者としての自爆テロみたいだ。

〉>>古典作品にも読む価値はあるし、学ぶべきものもある。しかし「それを今あえて書く意味は何なのか」と思わず問いたくなる。

〉拙作はたいがい先行作品のパロディなので耳の痛い話だけれど、意味を付与するのは読者の役目であってほしい。私は作品に過剰なまでの意味を込めるけど、読者がそれらのうち半分ほどでも理解するのは不可能だと自覚している。その一方で、自分じゃ気が付かなかった意味を読者に見つけてもらった場合、至上の幸福だ。
〉古典作品はつまらない。いちおう同意する。時間をかけて研究しつくされた、書かれた意味の確認作業でしかないからだ。それ自体を愉しみとするならば、別にして。
〉読者の立場からすれば、作者にとって意味はないけど読者にとって意味がある、そんな作品が好きだな。

Re*3:続いて勝手に代表作Re*2:勝手に短編史

しろくまさんへ。
〉楡井さん、こんばんは。
〉〉思えば参加したての頃は、ブログ上で白熊さんに喧嘩をふっかけたこともありましたっけね。血の気が多かったんです。カルシウム足りなかったんです。若気のいたりです。お許しください。
〉いや、なんか、こちらこそ無礼なことばかり書いててすみませんでした。m(_ _)m
〉謙遜されてますが、楡井さんはもう活動されてる中ではだいぶ古株の実力者ですよね。
〉得票数から『銀河の夏、ニッポンの夏』を挙げさせていただきましたが、個人的には『脳を漬ける』が印象に残ってます。
〉149期、久しぶりに全感想でも書いてみようかな。また無礼を巻き散らかしそうだけど。



実力があるかどうかは別にして、いただいた感想読むかぎりでは、あぁ……我が筆致はひととは違う領域に達してしまったなぁ……イイ意味でも、悪い意味でも、とは思いますね。最近はもっぱら鈍ら刀ですが。彼岸堂さんも『脳を漬ける』から目にかけるようになったと言ってくれましたね。ショートショートとしてよくできてますよね(他人事

全感想たのしみにしてますよ。
礼儀をきちんとわきまえた感想なんて面白みがないじゃないですか。
「面白かった」とか「好き」とか「いいと思った」なんて味気ない感想で投票もらうより、具体的にダメ出しもらった方が嬉しいですよ。
や、投票されるだけで幸福の絶頂でありますが。なので、みなさん、投票してくれるとなお結構。

ま、書く方の面倒さも知ってるんで、くれぐれもムリなさらずに。


euRekaさんへ。
〉 楡井さんが福島出身だということは、どこかで読んだことがあります。だから、私のいう『311』についての考えを聞くと、まるで当て付けのように思うかもしれませんね。

〉 私が、楡井さんの書いたもののなかで印象深いのは、102期の『風神病者、逝く』http://tanpen.jp/102/15.htmlです。102期というのは、2011年3月8日までに投稿されたものですから、時系列でいうと「311」の直前に投稿されたものということになります。でも『風神病者、逝く』の内容は、まさに原発事故をそのまま予感させるようなもので、何かひどい寒気を感じたのをよく覚えています。調べてみましたが、私はこの作品には投票していないようです。その当時私の中で、まだ311や原発事故について語るべき言葉がなかったからだろうと思います。

〉 私は熊本出身で、今現在熊本で生活しています。福島とは縁もゆかりもありません。



『風神病者、逝く』が短編に掲載されたとき、私は福島原発から約70kmほど離れた避難所にいましたね。避難所といっても地区の支所を開放していただけですが。
で、私は本職が自治体職員だもんで、地震のせいで広域断水になったために給水活動を行っている最中で、その休憩時間、支所のホールのTVで建屋爆発を知りました。
避難者やら職員やらが20名ほど集まっておりましたが、なんというか心ここにあらずという感じでしたね。戦慄もなければ、焦燥もなくて、災いの神が覗いたらシラけて帰ってしまいそうなぐらいに、淡々。泣いているおばあちゃんはいたかな。
それから2週間ほどはもう休みなく働いておりましたので、掲載された『風神病者、逝く』をきちんと確認したのはずいぶんと後のことでした。当時の自分でも、読み返して震災と結びつけることはなかったかと思います。

なのでeuRekaさんの見方には、うひょーそんな見方があったか、というのが正直な気持ちです。
『風神病者、逝く』はよくある民話の変異体みたいなもんですから、パロディを抜きにして意味があるとすれば、風神病と雷神病という病気を思いついた、書きたかった、それだけだったように思います。

けれども、
〉読者の立場からすれば、作者にとって意味はないけど読者にとって意味がある、そんな作品が好きだな。
奇遇にも『風神病者、逝く』がそんな作品だったということでしょうか。
うれしいですね。


にしても、あの事故のなにがeuRekaさんを変えたのでしょう。
euRekaさんのなにが変わったか、というより、個人的にはそちらが気になりますね。

運営: 短編 / 連絡先: webmaster@tanpen.jp