第109期予選時の投票状況です。6人より14票を頂きました。
# | 題名 | 作者 | 得票数 |
---|---|---|---|
10 | 減点方式 | 伊吹羊迷 | 3 |
14 | パイプ椅子の消滅 | なゆら | 3 |
3 | 女、へそを曲げる | 香塔 ひより | 2 |
11 | メメント・モリ | 霧野楢人 | 2 |
7 | Good-bye, Daddy | 青井鳥人(あおい とりひと) | 1 |
12 | 死より恐るべき | えぬじぃ | 1 |
16 | ゆがみそ | うころもち | 1 |
17 | 『青のサーカス』 | 吉川楡井 | 1 |
ステレオタイプな話しかと思ったのですが、あまりそう言うのは気にならなかった。(この票の参照用リンク)
決して新しい話ではないと思うのだけれど、ちょうど自分が職場の都合で、
マナーのなってない人々に対して自動的に見張って罰則与えるしくみがあったらいいのになあ、
と考えてしまっていたところだったので、タイミングが良かったです。
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すっきりまとまっていていいんじゃないでしょうか。あえて最後まで書かない終わり方も効果が出ていて面白いと思います。
ただ、中盤のもたつきから終盤、ちょっとスピード感を意識しすぎたのか句読点のない文章が読みづらく、裏目にでていたように思います。使い切っていない文字数で句点を打っていれば、最後まですんなり読めたと思うのですが。(この票の参照用リンク)
面白いこと考えるなあ。
現実のとっかかりから想像がぐんぐん突っ走っちゃうような話は好きです。(この票の参照用リンク)
面白いです。好きです。
でもやっぱり改行しない理由があるようには思えませんでした。単純に改行した方が見やすいと思うんですよね。(この票の参照用リンク)
#7とは最後まで悩みましたが、やはり短編は限られた文字数の中でいかに独特の世界観を表現するかが最大の勝負だと思ったので、こちらに一票。
とにかく目の付け所が面白いですね。まさかケータイの電池残量表示でここまでイメージを膨らませられるとは。日常のひとコマを鋭い視点で切り取った、まさに「短編」といえる作品だと思います。
その点、#7は文章自体はうまいのですが、ちょっと設定がありきたりというか、面白みに欠ける作品でした。
ただ、意図してやっているのかはわかりませんが、段落をつけたほうがより読みやすいと思います。(この票の参照用リンク)
今回は、よみやすいな。……とおもって2、3読んで、おや、短いんだ。300とか600とか、なので読みやすいのか?
推薦するのを考えたとき、思い浮かばない。
前回は感じなかった、……
なぜ、いまこの話を書いたの? そんな、……時代、いまの感覚に引っかかるものが感じられない。
作家の皆さんの触覚はもっぱら心の中、胸のうちに探りを入れている。そんな感想です。
とは言うものの、おもしろかったのが記憶に残っていた「女、へそを曲げる」を、ひとつ推薦。
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いいえ、研二のはなしです。 でなんだかがっかりしてしまったのですが、
「柔らかいでしょ」に完全にやられてしまったので。(この票の参照用リンク)
独特の雰囲気のある作品だと思いました。(この票の参照用リンク)
全体に漂う不気味な雰囲気がいい。
それほど凝っていない描写で、映画のようにはっきりとした情景を浮かびあがらせてくれるのは九沙耶のセンスか。
テーマも共感できる。今期の中では一番味わい深かった。(この票の参照用リンク)
今期は感傷中心の作品がいつもより多い気がしたが、それらの中でこれが飛びぬけて優れている。
文章と構成から実に手馴れた様子が伝わってきて安心して読めた。
短編投稿はまだ三作目だが、執筆経験の長い作者さんだろうか。これからも期待している。(この票の参照用リンク)
宗教的開眼でしょうか、進展を強く望みます。(この票の参照用リンク)
コメディ賞。塩気が多いだけだろうと思ったら、もっと下らないオチがついたのはよかった。
ちょっと短いのは気になるが、にやりと笑わせてくれる構成がいい。
読み終わって気持ちのよい小説というのはそれだけで価値がある。(この票の参照用リンク)
全作品のうちこれが一番、1000文字をムダなく使っているなーという印象だったので。
描写がきれいでうるさくなく、外国風の世界観も素敵で独創性が感じられました。まぁ細かい部分を指摘すれば非の打ち所がないとまでは言えませんが、こういう雰囲気好きですね。(この票の参照用リンク)