仮掲示板

(59期)一日ひとつ、2

2 硝子の虫 森 綾乃 1000

なんだか「私」のことばかり描かれていて
寂しい気持ちになった。
あと、とても偉そうだった。

> 飛蚊症

> 彼女と私は今、四枚の硝子を通し向かい合っている。

あたりで、私と外の世界の対比を解釈できるかと
思った。

(59期)一日ひとつ、18

18 美術館でのすごしかた qbc 1000

自分の作品のことを話すのはプラスな
ことだと思います。

前に書いたことがあるような気が
するのだけど、
「この小説のどこが面白いの?」
と訊かれた時は、俺は極力、答えるように
しています。

俺は自分が「面白い」と思う箇所があって
作品を書いています。
その箇所を面白く感じられない読者がいる場合、
その読者は俺と感性が違うことが考えられます。
感性が違うのはよくあることです。

そして、面白いというのは、
作者含めたくさんの人が面白いと
感じることだと思いますので、
書いた人一人が面白いと思う作品は、
面白い、とはいいません。
また、作者が「つまらない」と
言った作品でも、読者が「面白い」と
言えば、それは面白い作品です。
そういう基準で書いています。

自分が面白いと思った箇所を
他人に読んでもらい、
面白いと言われた箇所は活かし、
つまらないと言われた箇所は削る。
このトライ&エラーの繰り返しを
続ければ、面白い箇所だけを繋げた
作品が書けると思います。

いちばん気をつけなくてはならないのは、
つまらないものをお世辞で面白いと言う
読者を持つことだと思います。

(59期)一日ひとつ、21

21 カメレオン 仙棠青 998

適当に今日はコレ! とかやって
無作為に選んで感想書いてるけど、
最初読んだ時にハズレかと思った。
13時間くらい働いて家帰ってきて
2時前になって読んで字が詰まってると
読む気なくすというのは本当で、なんでそんな
読者の生理ってかシチュエーション
まで考慮しなくちゃなんないんだよ、
とか思うけれども例えばそういう時には
六本木ヒルズのシネコンなんかをうらやましく
思う。あそこなら来る人の属性セグメントが
ある程度切れるからだ。

短編で優勝するむつかしさのひとつに、
おそらく、レギュラーで投票してる人
っていうのが少ないからじゃないか、
と仮説を立てている。
俺の作品ベースで言えば、恋愛物が
勝ったときだってあるし、http://tanpen.jp/36/17.html
ショートショートの時もあるし、http://tanpen.jp/31/17.html
妙な不倫ものの時もあった。http://tanpen.jp/43/19.html

どうですかみなさん、もちろんその月の
競合具合もあるけど、あともちろん作品の質も
問われるのだけれども、それよりも、
好きっぽい方向性の作品がなければ投票を
そもそもしないって人がいるのではないかと
思う。
呼ぶならそれは「不条理」票、「純文」票、
「ショートショート」票なんて呼ぶもので、
ああ是非北村さんから投票者のデータを
getしたいと思うのだ。

話が逸れましたがしくじった、
重いの選んじゃったと思った
「カメレオン」ですが、面白かったので
良かったです。

どうなるんだろうどうなるんだろうという展開。
もっと作家で遊べばよかったのにと思ったけど。
芥川読んだら小説フェチっぽくなったとかね。
芥川はカフカに影響された小説も書いてるよ!
これは解説読んで知ったのだけれどもね。
やっぱり専門家に聞くべきだね。

あとオチが普通だった。逃げられた気がした。
俺は小説を書いているよ! だからいかにして
読者を裏切るオチを考えながら書いてるよ!
そしてそれをベースに人の作品を読むよ!
正直、先月の「メフィストフェレス」は一年前に
書いた作品で短編投稿時には50回くらいは推敲してるよ!
10人くらいからリアルで感想もらってるよ!
そのたんびに直してるよ!
携帯サイトで1000円もらってる作品だったよ!
だから投票感想で推敲の余地があるって書かれた時はショックだった。

あれね、観音様の過去っていうのはね、昔に課長と
不倫したりしていた過去のことなんだよ。
課長が気味悪そうに頷くのは、昔の女だったからだよ。
課長も、ずるいから許される。

そしてほんとにあれは実話だよ。

件のカメレオンが消えて無くなってしまったらもったいない。
もっともっともっと他に方法があったはず。
喰われたかもしれないし、
女に変わっていたかもしれないし、もっと面白く出来たはず。
批評家や傍観者はいらない。参加者が欲しいよね!

Re:(59期)一日ひとつ、21

あ、さいごの、

〉批評家や傍観者はいらない。参加者が欲しいよね!

この「参加者」は書く人も感想書く人も
含めてだからね。

(59期)一日ひとつ、17

17 彼と私の話法 わたなべ かおる 1000

すっげえ怖いよ!
ひたひたと忍び寄る女の恐怖。
ある種の女の人はなんて弱いものが
好きなんだろうと思う。

中島みゆき的世界がひろがってるんじゃ
ないのかと思って急に聴きたくなって
CDトレイを明けたらヤーヤーヤーズが
入っていた。俺の鑑賞ログは全部短編から
トラッキングできるのかよ!

ということで「あぶな坂」を聴いているのです。
人間が二人でいることのさみしさ、かなしさ、
は、つまり、永延と互いに関心を寄せ合うことで
完結してしまうこと、だというのは、一面の
ほんとうだと思います。

要するに互いの醜さあるいは弱さ、あるいは
美点だったり、ともあれ、そういったものを
相互補完というかなんというか、ともあれ、
二人いれば共犯。人間、黒いものでも、
二人が白と言えば白。現実なんてどうでも
よい。構わない。二人の中だけの真実という
ものがあり、いや、真実というものはそもそも
二人の心の中だけにしかありえないのかもしれない。

自分と彼との関係性への仄かな逡巡を
> 「ね。ごはん、食べよ。ね」
とか言って食欲で誤魔化すあたり、
どんだけ勇ましいんだ。

> 「君の優しさを伝えられないことがもどかしい」
という台詞は、つまり、「黄身の優しさ」を
小説に落としこめていないってことが
「もどかしい」んだと思いますよ。

(59期)一日ひとつ、26

26 お別れのキスのことばかり考えていた 995

ぷえー。

面白かったです。面白いと何も言うことがない。

あとかっこいい。ただ面白さにちょっとくせがないのが気になった。
気になったとは偉そうだな俺は。ああいっそのこと無力な自分に
嘆いてずっとニートでいられたら。

お話の内容と文体が合っていて良かった。

くせがないというのは、表現はとてもきれいで楽しめるのだけれども、
けど毒がないのがちょっと物足りないのかもしれない。
一言で良いから、生身の感じのする、レトリックのない感覚を
描いて欲しかったのかもしれない。
愛しいなんていう感情は稀なもので、だからこそ貴重だ。



なつかしのh抜きでリンク

▽ もぐらさん
[短編感想]第59期感想
ttp://d.hatena.ne.jp/lilac_guitar/20070824/1187955985

▽ ロチェスターさん
59期感想
ttp://tanpen.jp/bbs/nbbs.cgi/temp:tn7/184

▽ 回転武士さん
59期全作品批評 1-13
ttp://tanpen.jp/bbs/nbbs.cgi/temp:tn7/194
59期全作品批評 14-27
ttp://tanpen.jp/bbs/nbbs.cgi/temp:tn7/195

▽ 三浦さん
59期挫折感想
ttp://tanpen.jp/bbs/nbbs.cgi/temp:t/241

▽ とむOKさん
ttp://tanpen.jp/bbs/nbbs.cgi/temp:t/203

▽ チキンさん
第59期評 その1
ttp://tanpen.jp/bbs/nbbs.cgi/temp:tn7/200
第59期評 その2
ttp://tanpen.jp/bbs/nbbs.cgi/temp:tn7/202


▽ 黒田さん
第59期感想 黒田皐月版
ttp://tanpen.jp/bbs/nbbs.cgi/temp:tn7/193

▽ ハンニャさん
第49期全感想 #1-10
ttp://tanpen.jp/bbs/nbbs.cgi/temp:tn7/188
第49期全感想 #11-20
ttp://tanpen.jp/bbs/nbbs.cgi/temp:tn7/189
第49期全感想 #21-27 & おまけ
ttp://tanpen.jp/bbs/nbbs.cgi/temp:tn7/190

(59期)一日ひとつ、残り全部

すまないが時間がないんだ。

3 ビーアグッドサン バターウルフ 997

すっげえいい話。
ちんちんは男の子にとってとても大切なものだと
思います。両親も大切だと思います。
ただ性的衝動はご存知の通りたいてい一回の射精後で
おさまり、次のチャージまで時間がかかるわけです。
その治まった間の、夫婦間の情愛が心配だ。俺はその静かなる
愛情を育むべき時に手と陰茎しかない二人の間が心配だ。
ちっともシモネタじゃないと思う。
ものすげえ良い小説だ。

4 忘れられた昼食 公文力 1000
面白いのだけれど一ヶ月前の内容を忘れている。
なにかが起きそうで起きず、進行しそうで進行していない
雰囲気があるから面白い。
1000字を分割配信するなら三日おきくらいが良くないですかね?

5 吉右衛門と六甲おろしのおはようサンデー 宇加谷 研一郎 1000

ちょっと歌詞が古臭い感じがしました。
俺はひとつ1分くらいで作品を読むので話が
よく分からなかったです。
長月さんの感想を読んで意味がつながりました。
結婚すると性的固有結界が張りにくくなるのですね。

6 八丁林の探索は bear's Son 1000

も の す ご い 時 代 錯 誤 感 が !
こんな懐かしさがあったら良いなと思うものの、
こういった主題の面白い作品なら昔の作品を
読めばよろしかろうと思った。
お話単体としては面白かったです。


7 逢魔が時 TM 997

なんだこれ
>「レギオン。人の罪を知ってる。あなたが最も恐れている存在。さあ、魂を」

訳分からないんだが、ここに奇妙な味わいがあった。
レギオンってレジオネラ菌の語源なんですよね。
老人が轍にはまってかわいそうだった。
笑ってしまったけど。
確信犯でギャグを書いてるのか真剣に書いているのか
分からないのだけれども、ともあれ笑ってしまいました。

9 シバタ坂のデンジャーゾーン かんもり 931

アナルとアヌスの語用の違いがわからない。
ただアヌスの方が高尚に聞こえますよね。
そのあたりの言葉選びは良かったと思います。
くだらなさ過ぎて泣けた。

10 月はただ静かに 黒田皐月 1000

こういう風景と所感のキャッチボールはとむさんが
とても上手いですよね。
いまどき月にしんみりするとは珍しい。しんみりする人の
パーソナリティ知りたい。

11 パッキン 壱倉柊 999

面白かった。
他の人の感想読んだらあんまり面白いって言われて
なかったから、俺はこういうのが好きなんだなと思った。
決定的な表現はなく、暗示ばかりで進行していて、この
チラリズムが俺は好きです。
ということで俺もこの類は書いていて、
(生活問題)ttp://tanpen.jp/51/19.html
これですが、このときは、「ダンボール園児」とか
「手話」とかあからさまに暗示ですよ、といった
ガジェット乱用しました。
で、
> すると急に新生活への不安が喉元に込み上げ、続く言葉を失くした。
といったところで決定的一言を書いてしまいました。
書こうかどうか迷った一言だったのですが、優勝したところを
みると良かったのでは、と存じます。
前回の「メフィストフェレス」も暗示の多い作品でしたが、
この類の作品は、象徴のインパクトと、決定的一言の記述が
読者獲得の要となるのかと存じます。

12 三軒先の如月さん 白雪 853

うっうー。
俺もオチものを書いてはいるけど、
(どうかしていたのであった)ttp://tanpen.jp/41/22.html
今読み返してみるとひどい。
オチものって思いついたときは嬉しくて、
でも人に見せたら意外とウケ悪かったということ、
よくあったりしました。怖いですね。
実は犬でしたよ、というオチはあんまり斬新じゃなかったです。
たぶん長月さんは例作にこれを挙げると思います。
ttp://tanpen.jp/3/11.html

13 バドミントン 灰人 414

これは影が幽霊だったってことですか?

16 花の卵 朝野十字 1000

最後がなんだか切れ味の悪い高橋源一郎みたいで
とても嫌だった。その前までのダイアログは素敵だったのに。

20 ドライブ たけやん 506

俺も深夜のベランダに女の人が大勢立っているという
妄想に取り付かれています。貞子みたいなのがね。

22 オチのない話が書きたい 三浦 957

オチなくっても面白いと思えるのは、るるるぶちゃんさん
みたいのが面白く感じられるのは、ガジェットが置いてあれば
それに反応する脳の構造を人間が持っているからだと思う伊太利亜。
20世紀は心理学の時代だったが、これからは21世紀は脳科学の
時代ですよね阿蘭陀。
というわけで、異物が同じ場所に二つあればその関係性を探りたくなるのが
人間の習性ではと。真っ白な部屋に芋虫とカナダ人がいました。
読者が勝手に読めばいいです。

23 ナガレ 草歌仙米汰 909

なんだかよく分からないのだがこれも象徴を読んでみたりすると、
あんがい平凡な感情が見えてきた。
人生観みたいなのを象徴化するのってちょっとださい。
ありふれた生活感情を暗示させるとかっこいい。

24 こわい話 長月夕子 1000

あらのさんみたいな話だなと思った。
これこそメタな話だと思いますよ?

話している女
――――――――――――――
(その話を聴いている人)
――――――――――――――
それを読む私たち読者

三つの階層に分かれているんだけど、
小説としては女の話しか表面的に表れていない。
読者が(その話を聴いている人)を読み取る能力が
あるかどうかが面白いかどうかの要。

25 ぷらなリズム とむOK 1000

エクスペリメントな香り。
プラナリアと「わんわん」言葉で奇妙な情景を
作りあげているのだけれども、最後があまりにも常套句。つまりかっこよく言うところのクリシェだ。

Re:(59期)一日いくつか、残り全部

大事に残しておいたものとどう書けば良いか思い浮かばなかったものの二極が残っていたのだと、そんな気がします。
この手法は、個人的には件数だけが増えるから好きではないのですが、忙しいから少しずつと言われると、それももっともだとも思うのです。

〉10 月はただ静かに 黒田皐月 1000
〉こういう風景と所感のキャッチボールはとむさんがとても上手いですよね。
〉いまどき月にしんみりするとは珍しい。しんみりする人のパーソナリティ知りたい。
キャッチボールと取られたのは意外。そう言うと風景の描写と所管の表明とで行き来があったように聞こえるのですが、そんなつもりはなかった。ボールを投げる動作で言えば、投げて終わり。
済みません、嘘です。この作品に「所感」などあったのかと無責任に思ったのが本当です。今ごろそう思うほどに、最後の段落のことしか考えていなかったようでした。

しんみりしたのは作中の演技で、本当はそんな情感など持ちあわせていない黒田皐月でした。

Re*2:(59期)一日いくつか、残り全部

〉大事に残しておいたものとどう書けば良いか思い浮かばなかったものの二極が残っていたのだと、そんな気がします。

ぜんぜん違いますよ
適当に選んでおりました

〉この手法は、個人的には件数だけが増えるから好きではないのですが、忙しいから少しずつと言われると、それももっともだとも思うのです。

確かに掲示板汚くなるんですよね
毎日アクセスする楽しさを作ろうと思ってのことですが、改善しなくちゃいけないところもあるようです

〉キャッチボールと取られたのは意外。

ここ、ちょうごめんなさい
ぜんぜんキャッチボールしてなかったですね
すみません
ひたすら情景だけでした
ちなみに日本人がこういう風に風景に感情を託すのは万葉集からだそうですね
などと知識でごまかそうとするけどこれも実はあやふやです

〉しんみりしたのは作中の演技で、本当はそんな情感など持ちあわせていない黒田皐月でした。

ここはもちろん黒田さん本人のパーソナリティではないですよ
登場人物の性格のことでした

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