記事削除: パスワードの入力

削除する記事の内容

21 カメレオン 仙棠青 998

適当に今日はコレ! とかやって
無作為に選んで感想書いてるけど、
最初読んだ時にハズレかと思った。
13時間くらい働いて家帰ってきて
2時前になって読んで字が詰まってると
読む気なくすというのは本当で、なんでそんな
読者の生理ってかシチュエーション
まで考慮しなくちゃなんないんだよ、
とか思うけれども例えばそういう時には
六本木ヒルズのシネコンなんかをうらやましく
思う。あそこなら来る人の属性セグメントが
ある程度切れるからだ。

短編で優勝するむつかしさのひとつに、
おそらく、レギュラーで投票してる人
っていうのが少ないからじゃないか、
と仮説を立てている。
俺の作品ベースで言えば、恋愛物が
勝ったときだってあるし、http://tanpen.jp/36/17.html
ショートショートの時もあるし、http://tanpen.jp/31/17.html
妙な不倫ものの時もあった。http://tanpen.jp/43/19.html

どうですかみなさん、もちろんその月の
競合具合もあるけど、あともちろん作品の質も
問われるのだけれども、それよりも、
好きっぽい方向性の作品がなければ投票を
そもそもしないって人がいるのではないかと
思う。
呼ぶならそれは「不条理」票、「純文」票、
「ショートショート」票なんて呼ぶもので、
ああ是非北村さんから投票者のデータを
getしたいと思うのだ。

話が逸れましたがしくじった、
重いの選んじゃったと思った
「カメレオン」ですが、面白かったので
良かったです。

どうなるんだろうどうなるんだろうという展開。
もっと作家で遊べばよかったのにと思ったけど。
芥川読んだら小説フェチっぽくなったとかね。
芥川はカフカに影響された小説も書いてるよ!
これは解説読んで知ったのだけれどもね。
やっぱり専門家に聞くべきだね。

あとオチが普通だった。逃げられた気がした。
俺は小説を書いているよ! だからいかにして
読者を裏切るオチを考えながら書いてるよ!
そしてそれをベースに人の作品を読むよ!
正直、先月の「メフィストフェレス」は一年前に
書いた作品で短編投稿時には50回くらいは推敲してるよ!
10人くらいからリアルで感想もらってるよ!
そのたんびに直してるよ!
携帯サイトで1000円もらってる作品だったよ!
だから投票感想で推敲の余地があるって書かれた時はショックだった。

あれね、観音様の過去っていうのはね、昔に課長と
不倫したりしていた過去のことなんだよ。
課長が気味悪そうに頷くのは、昔の女だったからだよ。
課長も、ずるいから許される。

そしてほんとにあれは実話だよ。

件のカメレオンが消えて無くなってしまったらもったいない。
もっともっともっと他に方法があったはず。
喰われたかもしれないし、
女に変わっていたかもしれないし、もっと面白く出来たはず。
批評家や傍観者はいらない。参加者が欲しいよね!

運営: 短編 / 連絡先: webmaster@tanpen.jp