仮掲示板

(決めた)一日ひとつの58感想−7

7 宝の部屋 鳩 1000

私もよく昔、思い悩んでいたのだけれども、
例えば私はわりと「ひきこもり」がちだったし、
成人してからも無職で「ニート」っぽい時期も
あったし、実際いまでも「パラサイトシングル」
だし給料は「下流」だし、そういう社会の中に
ある自分を小説に描こうとして、でも、うまい
こと書けなかった時期がありました。

だいたいそういうことを書きたいのなら、
心理学や社会学の論文を書けば良いと、
いまでは思います。というか、小説で
読むよりも論文で読んだ方が面白い。

なぜ論文が面白いかと言えば、客観的だからで
あって、マスコミ的なラベルを貼られた人物を
分かりやすく解説してくれ、つまり好奇心を
満たしてくれるからだ。

もちろん小説だって客観的に書けるのだけれども、
論文には常に客観性が求められるゆえに、
面白くなる可能性が高い。
小説は制約を少なくしたものであるがゆえに、
主観にも客観にもブレるわけで、そのあたりの
制御が困難だ。

ということで、この小説は、どうも主観的に
寄っている印象で、それは具体性が低いから
そう感じるのだけれども、もっと客観性が
入ってくれれば、好奇心が満たされたのでは
ないのかな、と思う。
こういう世界観は、やっぱりとても興味があるし、
面白いので、もっと、どんどん、暴いていって
もらいたいと思いました。

運営: 短編 / 連絡先: webmaster@tanpen.jp