仮掲示板

70期感想1〜11

 懲りずに全感想です。
 今回はなるべく短く書きます。言いたいことを全部伝えようとがんばったところで取りこぼすものも多いのだから、大雑把に書いてしまいます。そこに引っかかるものがございましたら聞いてください、その都度答えます。せっかくの掲示板なのだし、作者や読者間でそういうやりとりがあった方が楽しいんじゃないか、と今まで「楽しそうだなぁ」と思って眺めていた僕は思うのです。

 今回も評価のポイントというか、着眼点は定まっていません。その作者さんの他の作品の印象を引きずるかもしれないし、客観的にどうなのかはさておいて本能が告げたものを高く評価するかもしれないし、最近おもしろいと思った映画とか漫画に似てるからこの作品好きだと言ったりするかもしれないし、けっこうバラバラです。フェアに作品内容だけ見て評価しているわけではないということを念頭に置いて読んでいただければと思います。
 あと、推敲も大事だと考えるので細かいミスなんかも平気で指摘します。

 短く書くと言いながら前置きが長いですね。すみません。



嫌いなこと  SKYさん

 二段目だけ一マス空いていないのが、A型の僕はとても気になります。
 字数余っているので最後まで「ホームベース」でいいと思います。
 書き方はあんまり個人的には好きじゃないのですが、内容はけっこう好きです。


世界平和  藤澤マイコさん

 これまた改行の後一マス空けているところと空けていないところが、A型の僕は(以下省略)
 「M子」ってマゾヒストの女性一般を指しているみたいです。
 科白がなんだか演劇っぽい気がしたのですが仕様でしょうか。


恋の花  ゆきかおりさん

 改行の後一マス空けないのはA型的にはアリですが、古い考えの僕はとても気になります。
 エクスクラメンションマークの後一マス空けないのも、古い考えの僕はとても気になります。
 文体はわりと好きなので余計に細かいことが気になります。


小枝の話  14番さん

 改行の後一マス空けないのは古い考えの僕は(ry
 「ですかか」ってアンデスとかの地名にありそう。
 タイトルは好きです。


つぶらな瞳にアイラブベイベー  え?さん

 改行の後一マス(ry
 僕はもう思春期のリビドーなんかは過去のものになりつつありますが、この気持ちはわかるようでわかりません。
 性欲の一種ではないと思います。


月の上で  あきさん

 A型で古い考えの僕はここにきてやっと、ほっとしました。
 「? 此処は……」を境に、地の文の話者が変わっていますよね。全体が回想なら変わってないですが、ともかく視点が変わっていますよね。そこがちょっと、最初わかりにくかったです。
 きれいなお話でした。


隣家  MoNoさん

 改行の後一マス空けないのは古い考えの僕にはすごく気になるし、みなさん空けてほしいです。まあみなさんの自由ですが。表現というのは自由であるべきですが。
 オチはすごくいいのですが、地の文で話者に語らせるべきじゃないと思います。だってこれじゃあ自覚してるもん矛盾してるもん。そこがすごくもったいないです。


微過失  藤袴さん

 改行の後一マス空けないのは最近流行っているのでしょうか。
 「いいのいいのまた作るから気にしないでね」ってところ好きです。
 このうっかりシチュエーションを思いついたのってすごいなぁと思いました。前半のうっかりは実体験に基づくものかもしれないと思うのですが、それに比べてもリアリティーの質が落ちてないのがすごいです。もしかして後半も実体験かもと思うと、こんなこと書いてる僕はものすごく不謹慎。


恋愛の通り道  菜月さん

 改行の後一マス空けないのはこの作品が詩だからですよねきっと。
 千文字すら「なげーよ」と言う人たちを僕は好きではありませんが、なぜだろう、長いと思ってしまいました。


夏の剣  宇加谷 研一郎さん

 このスピード感すごく好きです。フェンシングはわからないんですが長いこと剣道やっていたので、なんとなく伝わるものがありました。細かく書くと多分長くなりすぎることでしょう。
 マネージャーが女の子とはどこにも書いてないですが、すごくかわいいと思いました。
 僕個人の感想としましては作品独自のおもしろさよりもある安心感が大きかったので、もったいない読み方をしてしまったと思います。


島  わら

 ひとつ自作解説というか言い訳したいことがあります。この作品がコンテストと無縁になったらちょっと言い訳させてください。



 自作を出したからというのももちろんありますが、最近寂しいので今期は掲示板がにぎわってくれるといいなぁ、と思います。

運営: 短編 / 連絡先: webmaster@tanpen.jp