仮掲示板

ハンニャ犬は何犬なんだい?

●雑談になってしまいますが、ロチェスターさんは森さんの文章を
よく読んでいらっしゃるようなのでこの話題を。

川野くんと森さんの精神性て似ていると思うのですよね。
森さんの今月の「秩序を想う」http://tanpen.jp/65/6.html
川野さんの「年月」http://tanpen.jp/52/13.htmlなんかを
比べるとそう思うのですが。
たしょうなりとも現実を嫌忌する人の心象風景ってところで似てると思うんです。

ただ、もちろん別の人格なので相違は見られますが。

たとえば森さんは
「上空の男と、テレポーテイションで入れ替わったなら、どんなに面白いだろう?」
と言うけど、
川野さんは、
「僕自身が外へ出る必要性は感じないのだった」
というふうに思う。
ここは書き手の個性で、読者がどちらが好みなのかっていうのは
出てくるところかと思います。

あと両者とも空を見るっていう共通点は面白く思います。
孤独な人間には自然との親和性がいいのかもしれないとか。

精神性は似ているように感じられてもこうして作品としてアウトプットされると、
別の顔をしているように感じられる。
こういうのって作品鑑賞の醍醐味だなと思います。
森さんは実は冷たい世界なのに明るい感じに包もうとしている。
川野さんはひたすら硬質な言葉で自己の中のありのままを表そうとする。
二人ともひねくれてて怖いって部分では共通していると感じています。



●それからルーンさんについてですが、
>qbcさんあたりなら感じてくれると思いますが
といったあたり。
ルーンさんの作品は日記だと思うんですよね。
そういう意味でとつぜん日記が現われたので胸騒ぎはしましたが。

以下、見知らぬ他人の日記を抜粋してきました。

//////
ども日曜出勤中の俺ですむふっ手(パー)

昨日はー昼からゆうし&まきちゃん宅へぴかぴか(新しい)
同棲して一年記念の時プレゼントあげれんかったで三ヶ月送れのプレゼントを買いにむふっ
まずマック食べに行ったぁ。チーズグラコロうますぎでしたウッシッシ大好きやわぁダッシュ(走り出す様)グッド(上向き矢印)
んで、まきちゃん前からDVD見れるのになぜかビデオデッキが欲しいゆーてたからリサイクルショップへ指でOK

何種類かあって1番よさそうなの購入むふっ
プレゼントしてあげまちたウッシッシ

そっから夕飯の買い出しに行きーのTSUTAYAゲオに行ってまきちゃんビデオかりたむふっ12年前の愛してると言ってくれっつードラマ全話むふっワラダッシュ(走り出す様)DVDじゃレンタルなかったすわむふっ

まぁとりまアパートついてまきお姉様の手作り料理グッド(上向き矢印)
みそ汁うますダッシュ(走り出す様)唐揚げうますダッシュ(走り出す様)そしてなんっつても納豆チャーハンがまじうまいグッド(上向き矢印)

やっぱり料理できる女の人はいいねむふっゆうしウラヤマシスむふっワラ
//////

これとあんまり変わらない気がしました。

るるるぶさんは、言葉選び、それらの配置を計算して作って
いらっしゃるそうなので、たぶんルーンさんとるるるぶさんは
違うと思います。
意図的に構成されたのもとから生まれた効果と、
偶然によって生まれた効果の違い、同じ効果なので
見分け方は難しいですが、ルーンさんは意図的に構成されては
いないなと私は判断しました。

運営: 短編 / 連絡先: webmaster@tanpen.jp