仮掲示板

Re*3:ぴったり1000文字って、すごい

〉他の方がどんな風に 1,000 字に合わせてこられるのかも、うかがってみたいです。
〉どなたか続いてくださらないかなと、ちらちらしつつ。
遅れましたが便乗?します。

ネタを選んで連想ゲームをして書き始め、だいたい1200字、調子がよければ1500字くらい書いて、
話の筋が見えてきたら筋に沿って削っていく感じです。
経験的に、自分が好きなモチーフとかこだわりのシーンとかをごっそり削ると収まることが多いです。

ラスト一桁になると、句読点の入れ方や単語一つ一つを見直して、行ったり来たりします。
999文字とかで投稿しないのは、もう意地というか、自分でも明らかに目的を見失っていると思います……。
1000字ぴったりが気持ちいいというのは確かにありますね。
あと、エディタの文字数カウントが短編の仕様と違っているので、ときどき投稿するときに気づいて慌ててます。

こんな感じですね。
私も皆さんがどう書かれているのか知りたいです!

運営: 短編 / 連絡先: webmaster@tanpen.jp