仮掲示板

ぴったり1000文字って、すごい

今期を見たら、ちょっとびっくりしました。
1番2番以外、全部ぴったり1000文字。
完璧にきれいに並んでいます。
それはなんかの暗黙のルールなのかな(笑

Re:ぴったり1000文字って、すごい

誰も強制していないのに、これだけ1000文字が連続すると面白いですね。

僕の場合は字数制限いっぱいまで表現したいという欲があるのと、1000文字ピッタリで完成すると気持ちがよい、というだけです。
ただ、文字数に拘るあまり、内容を失敗することは結構あります(笑

Re*2:ぴったり1000文字って、すごい

わたしも今回、更新されたページを目にした瞬間、おお、と思った口です。すごいですよね。

今回、自分も 1,000 文字ぴったりだったんですが、自分の場合はいつも大体、初稿の段階で制限字数より多めになってしまいます。
制限字数が何字であろうと同じです。
なのでそこから、無駄に重複している文章や、話の進行や背景を示すにはあえて必要のない描写などを中心に削ります。
そういうわけで、毎回字数制限ぎりぎりになります。

自分的には、削ることで焦点がしっかりして、ぼやけた印象がなくなるという経験のほうが多いので、この書き方でまずいとは、あまり思っていません。
でも、頭のなかでカチッと文字数に合った作品をつくりあげて、あとはそれを文字にするだけ、という書き方の方もいらっしゃるとお聞きしていて、やはりそういうのは格好いいなーと思います。
自分にはどうしても真似のできない芸当なのですが……

他の方がどんな風に 1,000 字に合わせてこられるのかも、うかがってみたいです。
どなたか続いてくださらないかなと、ちらちらしつつ。

Re*3:ぴったり1000文字って、すごい

〉他の方がどんな風に 1,000 字に合わせてこられるのかも、うかがってみたいです。
〉どなたか続いてくださらないかなと、ちらちらしつつ。
遅れましたが便乗?します。

ネタを選んで連想ゲームをして書き始め、だいたい1200字、調子がよければ1500字くらい書いて、
話の筋が見えてきたら筋に沿って削っていく感じです。
経験的に、自分が好きなモチーフとかこだわりのシーンとかをごっそり削ると収まることが多いです。

ラスト一桁になると、句読点の入れ方や単語一つ一つを見直して、行ったり来たりします。
999文字とかで投稿しないのは、もう意地というか、自分でも明らかに目的を見失っていると思います……。
1000字ぴったりが気持ちいいというのは確かにありますね。
あと、エディタの文字数カウントが短編の仕様と違っているので、ときどき投稿するときに気づいて慌ててます。

こんな感じですね。
私も皆さんがどう書かれているのか知りたいです!

Re*4:ぴったり1000文字って、すごい

私の場合は、久しぶりに参加し始めた時から1000字で投稿しようと決めたので、作為的な1000字ですね。
たなかさんや田中さんがおっしゃられているのと同じように、私も大抵最初は1000字を超えていて、それを何とか削っていく感じです。
2000〜1200字のところから削っていって、999とか997とかになったところで、句読点やら、リズム上いれたかったけど削った語尾とか三点リーダーなんかを復活させたりして1000字に合わせます。正直、どーなんだろうとか思うこともありますが、1000字ピッタリが並ぶ気持ちよさの欲望に克てず……。


最初が2000字とか1800字とかだと、無駄な表現を入れ込んでいる場合もありますが、そこから1000字に入れるのが結構無理な場合もあったりして、出来上がったものを見て、骨だけになった鳥(でも飛んでる)とかミニ四駆を思いださせます。
その感覚で、今回、 霧野さんの「高嶺ヶ原」は読んでて、この密度で1000字内で書けるのかと驚きました。

Re*5:ぴったり1000文字って、すごい

大分遅いんですが、ちょっと便乗しようと出てきました。
皆様程歴も長くないですし、今はとにかく毎月投稿することだけに必死なので、便乗するのはおこがましいなと思うんですけど。

私も皆様と同じで、そもそも1000文字では書きあがらないです。
最近は、1000文字を超えてきたあたりから、書きあがっていようがいまいが文字の削減を行って1000文字にしていきます。
完全にダメなパターンなんですけど。削り方を間違えると、予定していたオチにならないことも多々ありまして。
オチをつけてからやればいいんですけど、オチが付くまでに2000文字を超えそうなこととかも以前はよくあって、そうなるとどこ削ったらいいのか自分ではもうわからなくなってしまっていて。
時間があるときはそれでも1000文字まで削減できたんですが、今はそこから半分削ろうとすると老化のせいか、言葉を言い換えるとかできなくて、書いている途中からガツガツ削ることにしています。

実際は1000文字以上書けることばかりではなくて、500文字も書けないこともあります。
投稿し始めた当初は、1000文字以下なら良いわけだし、と思って投稿していたこともあるんですが
今は、1000文字に限りなく近づけたい気持ちが強くて、無駄に膨らませることもあります。
1000文字にこだわりだしたきっかけは、やっぱり皆様の作品の多くが1000文字だったからです。
1000文字でこんなことを表現できるのかとか、こういう世界観も描けるのかとか
作品が素晴らしいのはもちろんなのですが
1000文字を使い切っていることが、かっこよく見えるんですよね。

私はWordの文字数を確認しながら作成しているのですが、Wordの文字数カウントと短編の文字数カウントには誤差があって、1000文字きっちりにしようと思ったら、Wordは1000文字書けなくて。
最後は投稿した画面で、読点削ったりしてます。

今回は皆様の1000文字作業を知れて、良かったです。
ありがとうございます。

運営: 短編 / 連絡先: webmaster@tanpen.jp