仮掲示板

Re*2:ぴったり1000文字って、すごい

わたしも今回、更新されたページを目にした瞬間、おお、と思った口です。すごいですよね。

今回、自分も 1,000 文字ぴったりだったんですが、自分の場合はいつも大体、初稿の段階で制限字数より多めになってしまいます。
制限字数が何字であろうと同じです。
なのでそこから、無駄に重複している文章や、話の進行や背景を示すにはあえて必要のない描写などを中心に削ります。
そういうわけで、毎回字数制限ぎりぎりになります。

自分的には、削ることで焦点がしっかりして、ぼやけた印象がなくなるという経験のほうが多いので、この書き方でまずいとは、あまり思っていません。
でも、頭のなかでカチッと文字数に合った作品をつくりあげて、あとはそれを文字にするだけ、という書き方の方もいらっしゃるとお聞きしていて、やはりそういうのは格好いいなーと思います。
自分にはどうしても真似のできない芸当なのですが……

他の方がどんな風に 1,000 字に合わせてこられるのかも、うかがってみたいです。
どなたか続いてくださらないかなと、ちらちらしつつ。

運営: 短編 / 連絡先: webmaster@tanpen.jp