仮掲示板

66期全感想その2



 文章をもう少し修飾するとか、読ませる演出をした方がいいのではないかと思いました。前期と違って文章が上滑りな感じがあります。嘘だなって感じ。思い切って翻訳された日本語風にしてみるとか。「おっしゃってくれて」は変だよね。って梅田さんが書いていたか。



 前期より面白かった。発想の勝利ですね。でも手ごろな漢字を使いすぎるような気がするので、ここは思い切ってひらがなでもいいかも知れない。ひらがなにしたほうが文章に統一感がでると思いませんか。こういう漢字には似合う文体と内容があると思うのですが。「恋人とは結局別れた」以降が失速してつまらなくなるので、もうちょっと考えた方がいいのではないかと思いました。あと、「オラだっぺ」はなかなかいいネーミングだと思いますね。第66期オラだっぺ開催!とかってニュアンスがいい。次に使ってみたい。



 この作品の残念な所はまさに、ラスト。実は私がかつて使っている。
http://tanpen.jp/24/3.html←なんだこれ、へたくそだなと思いますがあえて恥の上塗り。この時点で「二番煎じ」という感想をもらったので(どなたの作品だったかは失念しました、すみません)常套手段みたいです。私の作品よりはずっと語りがうまいです。



 作者はこういうタイプの人間の心理をよくわかっているなと思った。私は上司になってからの年数が長いから、上司の立場から言うとこういう部下は使えない。私がこの人の上司だったら愚痴を方々にこぼしているだろうと思う。確かに部下が気持ちよく働けるようにしてやるのも仕事の一つだけど、上司は上司で忙しいのである。そして上司にとどまらず人間関係がとかくうまくいかないタイプで、それを周囲のせいにする(だからうまくいかないともいえる)という人物像が浮かぶ。しかし、そういう丁寧さはあるけれどそこまでなので、それで読者をどう面白がらせてくれるかが1000字でいう所の難しいところです。


続く 風邪ひいてるからなかなか進みません。咳がひどい。咳の風邪注意と書いておこう。

運営: 短編 / 連絡先: webmaster@tanpen.jp