仮掲示板

82期感想をめぐる諸氏への返信

■読者の一人としての感想に徹したいのでHNは1002でいきます。よろしく。
■1002あてに感想希望の意思表示をしてくれた作品への感想となります、希望されるかたがいればどうぞ。
■「短編」掲示板へは平日のみの投稿となります。返信は遅くなるかもしれません。
■私の基本姿勢は→http://tanpen.jp/bbs/nbbs.cgi/temp/1032 に書いてます
●高橋さん、のいさん、おひるねXさんへの返信

○高橋さん

返信ありがとうございます。

>あと、次期の話ですが、僕はやはり全力ですし票を獲るつもりで書きましたが、不快な要素が多いことも事実ですので、なんというか、よろしくお願いします。

もちろん「票を獲るつもり」というのはサイトの方針からして当然のことだと思います。どっちにしろ読み手(感想者)としてはどうしても自分の好みの感想しか書けませんので、毎回同じようなポイントに反応するかもしれませんが、まあそれはそれとしてよろしくお願いします。次期も楽しみにしています。

「腹のなか」は「腹の中」のまちがいでした、申し訳ない。

○のいさん

返信ありがとうございます、今期の作品、私にはとても良かったです。

>一般には、うけないのか…と少々ガッカリしつつも、良いと思ってもらえたことに喜び、嬉しく思いました。

私もまあ好き勝手に感想書いてますが、あまり間に受けないほうがいいと思います。自分の書いたことが思ったほど伝わらない、ということを知ることが一番勉強になる気がします。数ヶ月かけた長編を否定されるショックはとても大きいものですが、1000字だとまだ立ち直れるというものです。大事なのは投稿を(あるいは書きつづける)のをやめないことだと私は思ってます。次期も楽しみにしています(次期は次期で今期とは関係なく、私は私好みに読ませてもらい、好き勝手に感想を書きます)。

○おひるねXさん

書き込みありがとうございます。つまり、おひるねXさんのいいたいことは「千字小説のサイトに千字以上のことを求めるな」ということでしょうか? 

そうだとしたら、たしかにその通りかもしれません。ですが、まあコンテストとして臨んでおられるにちがいないおひるねXさんには申し訳ないのですが、私はその場限りのコンテストとしてよりも、「可能性を秘めた書き手と関わる」ことに最近はすごく興味があります。

なので、私の感想は千字以上だったらこの作品はどうなるか? ということや、どうすればこのテーマが中篇になるか、ということにあります。

まあ、今期は「予選結果前」にのせてしまったので問題かもしれませんが次期以降は予選結果後にあげますので、その点でも問題にはならないと思います。とくに「短編」と関係のない話ではないと思うので、今後もその見方はやめるつもりはありません。いってみれば地味に、作品についてのみのやりとりでありたいと思います。ご理解ください。

(そういうわけで、「千字のことは千字で」というような議論はこれ以上つづけるつもりはありません。できれば作品感想そのものの話題であるほうが、私としてはうれしいものがあります。たとえば「腹の中」の主人公のあのセリフもオレは良かったと思うのだが、とか、そういった流れなど)

よろしくお願いします。

運営: 短編 / 連絡先: webmaster@tanpen.jp