1 禁断の完熟メロン アンデッド 951
あんまり面白くなかった。ユーモアのある小説に読んだので、感受性がちがうんだと思った。
2 『体液を切り売りする子ら』 石川楡井 1000
きもちわるかった。
3 僕は二度と陸には上がらない。 のい 961
なんか不思議な感じがして良かった。
4 10時10分小鳥を捕まえるように 糸原太朗 370
いい話をきいた。こんど誰かに言いたいなって思った。
5 「熱いキスで終わるくだらないハリウッド映画を観たい。すごく観たい」 もぐら 950
とりとめなかった。
6 鳩時計の旅 狩馬映太郎 1000
なんかこう、一万日の偶然の一致が、作者都合の方便に見えたのが残念。生まれて一万日目っていう響きは良かったのに。
7 石榴 伊田照喜 1000
新語「らい嫌」。これもきもちわるかったなあ。
8 窓という名の映画 近江舞子 575
文章に面白みがなかった。平凡な風景を平凡に描写されたら飽きてしまう。
9 王女マキ 山羊 1000
「本当ですか!? いやっほー!」。なんか楽しんで書いてる気分が伝わってきたからか、良かった。とにかく、なんでもいいから、自分の読みたいものを書け、って戦略はあたっているのかもしれない。
10 感情無き。 ユウキ 120
大丈夫なのか?
11 早苗と悟の白い杖 高橋唯 999
『ママのタオル』で泣いた。なんかふたつのエピソードがちぐはぐな感じ。
12 夕焼けに立つ おひるねX 990
そのとたん、こんなよごれた人に、嫌気がポンとばくはつして。
励君はおとなになりました。
///
最後の改行が詩っぽくて笑った。
13 小説作法(推敲前) 笹帽子 1000
漫才みたいな小説ってむずかしいよなあ。
14 彼女の世界 くわず 1000
「コーラの瓶を模した消しゴム」! なんかもっとこのイメージを際立たせるような書き方があったんじゃないのかなと残念。イメージが鮮烈だっただけに。
15 バイオTV 第79回『ナメてはいけない』 謙悟 997
「次はキャベツ畑でお会いしましょう」っていいフレーズだなあ。こんど誰かに使います。
16 今年もBC1999AC2013DC4010 金武やましく宗基 854
なんか突然難しい漢字とか使いだして、ほんとはふざけてるだけなんだぜ、ってとりつくろってるっぽいところがやだ。
17 東京駅に似ている 宇加谷 研一郎 1000
なんか自分勝手な印象の文章だなあ。
18 夜光虫の海 「僕」 999
イメージを追うのに夢中な感じの文章。
19 ニューデイニューライフフォーミー qbc 1000
自分で書いたやつ。
20 幻想終末録『宵闇』 彼岸堂 1000
よくできていたのだけど、うーんほんとにこんな人間ているのかな、って思った。なんか納得いかない感じ。
21 転校生 鼻 999
なんか強引にまとめにかかって良い話に丸めこもうとされている感じ。
22 あたしたちにあしたはない みうら 1000
なんだかせわしない。
23 ひかり るるるぶ☆どっぐちゃん 1000
「ガルウイングがぐばん」! サンダーマン知らない。
24 ロストフの虎狩り えぬじぃ 1000
労作って感じがする。技術はきれい。良かった。
25 戦場で euReka 1000
最後、神様どこに行っちゃったの?
26 愛と言霊 クマの子 864
書かなくても話の筋には影響ないような描写が多くて分かりづらかった。
27 折れても二人 キリハラ 998
これ良いですね。最後もしかしてもっとベストアンサーがあったかもなんて思える作品は、きっと良い作品。さわやか。
〉
〉12 夕焼けに立つ おひるねX 990
〉そのとたん、こんなよごれた人に、嫌気がポンとばくはつして。
〉励君はおとなになりました。
〉///
〉最後の改行が詩っぽくて笑った。
〉
感想ありがとうごさいます。最後笑えるのは、自己評価と合致していて二重に嬉しいです。
Qちゃん江
ええと、ふざけてますがわりとまじめなんですね
ACDCのスラング意は両刀使い。
日本書紀古事記は後付け。藤原氏の為だっけ?
ファンタジーは子供を生かすー子供は現実に対しての防衛が必要。
幻想 よく幻想だ対幻想だとか
常識は幻想だとか
夢を持つとか
無いと希望はないよ
男女関係幻想ー 文化様式
一般常識 マイノリティ常識
マイノリティ市民権 マジョリティ化
100年とか千年とかいろいろ価値観変動しますね。
亀は万年 うそぉ?鶴も千年?すげえ
まあ、ある程度出来たら自分を再構築つうか
日々壊しては修理。 寝ては起きる。
死んでは生きる。
と、散文詩、バラバラジャンク三文詩小説ということで
なにを伝えたくて返信したのか意味分からないです。
あなたの文章はかっこわるいです。
ものごとをつつみくらますように書き、核心からのがれ、
自分の発言の責任をどこか余所へやってしまう。かっこわるい。
〉なにを伝えたくて返信したのか意味分からないです。
〉
〉あなたの文章はかっこわるいです。
〉ものごとをつつみくらますように書き、核心からのがれ、
〉自分の発言の責任をどこか余所へやってしまう。かっこわるい。
ええと笑
かっこわるい、てなんてかっこいいんだろう。と思ってましたが
順接にかっこわるいんだな笑
かっこいいとかの好き嫌いに関しては。
洗練のつもりが逆に洗練でもなんでもないみたいな
あそこらの人洒落てる、と人が言ってた、
で俺が「ぷっ。洒落てますね。」との
ぷっ、は
洒落てるなんて死語なのに、と
ああ、コジャレてる、と馬鹿に出来る言葉だよ共感。だったりする。
スカシかお。
たぶんまた意味わかんないといわれるのかなあ。
まあ、短編で描かれ提出される男女関係、性関係
こうありたい
こうであった
こうもあるべきで
とあると思いますので
時代で必要とされる最新の恋愛の形、
それは紀元前にも滅んだローマ帝国にも埋もれてたりで人間て変わらんねえだったりする。
でもスパイラルライフでDNAも螺旋式だし
いいんじゃないですか。と諦めにも似た達観、信頼、楽観主義ってすげえなあ、みたいな
人間はこう生きてきた、との言と
文学青年がいかに生きるべきか、との文は
近代自我に悩む青年と江戸明治のおばあさんのそれで
ばあさんてかっこよろしおます
知性てそれだよ、
だったりする。
それは文章書くこと事態ぐじぐじしたこと、に陥ることまでに、とか言わすな。
言ってしまったが
他人に言ってるようで 僕の文章、作品はだいたい自分が含まれてますのでそんなに気にせんといて。
ちゃんと自分に対しての批評分も入ってるのに読み取れんのだなあ、といつも思ってましたが。
ああ、この人の発想とは裏返したら同じ道やねんなあ、と考えないのかなあ
とまあ、そんなもんだよ。
ごじっぽしゃっぽ五十歩百歩。
12歳と13歳、
は当人同士は子供や、とか大人やとか言ったりする。
本当に大人と子供なら意識できないくらい別世界やからね。
おQBBはかっこいい。qbcはダサいと思ってました。
ん〜
いまはCCBが逆にかっこいいんじゃないかとか思ってます。ABCCはねぇ。ヒカルGENJIとかマッチとか。
誰かを動かす、、
ええ!?どっちの意味
現にQちゃん書き込んでうごいてんね
ええ!?マッサーカー?ファシスト?
人情?ドグマ?
意味わかんない。
ああ、ようは借り物の言葉と思想で
言葉遊びしてるようなことて言いたいのかな
自分のオリジナリティがない
とか?
よおわからんがめんどくさいひとだな
あひる
共通言語?
しろあひる
共通言語?
ちびあひる
共通言語?
あひる
メロン
古臭くなくダサくなく表明
オリジナルで
ラテン語か。便利。
真昼のあひる、糞暑い。尾っぽに糞。子供達はくせえとかいいながら昨日のパンツのうんこは忘れつつ心理的に優位に立っている。
めんどくせえ。
ああそーゆうことね。
ほらほらこんなことしってるんだよ〜
ん〜
そらださいわ
で
普遍的ではないとか?
本にはならないとか?
携帯PC形態ですのでしりたかったら検索してね
そこまで近所の人しかわからない事
古典では時代背景知らないと意味は通じませんね。普遍的ですか?
掲示板?作品?
言葉は生き物でその人時代事態も表すね
死語とかおっさんとかいわれたら
がはは死語か。
今イ!
よおわからんがニューウェーブとか だっせえ いや、ありかも
ああ、グローバルな話題で普遍的な言葉で人間を表現しよう!ということね!
たとえ話もウサギが唐辛子食べたとか?
いやもうおれダサくていい。
めんどくさいし、自分のためにならないし、目障りなので素直に言います。
金武さん、大人しく身を引いてください。
私は若造なんで正直スルーするのにも疲れましたし、もうあなたがこの短編にいても不快なだけです。
学ぶ所もありません。
何かもう「いじめを見てみぬフリしているのもいじめ」と教師に言われた気分です。
本当に目障りで不愉快でしかないんで、即刻に大人しくなって下さい。
長いと本気に思われないかもしれないんでここで切ります。
〉 めんどくさいし、自分のためにならないし、目障りなので素直に言います。〉
素直に言えて良かったね
〉 金武さん、大人しく身を引いてください。
〉
〉
もうあなたがこの短編にいても不快なだけです。
〉 私は若造なんで正直スルーするのにも疲れましたし、
〉 学ぶ所もありません。
不快を学べたね
〉 何かもう「いじめを見てみぬフリしているのもいじめ」と教師に言われた気分です。
誰が教師なの?
〉 本当に目障りで不愉快でしかないんで、即刻に大人しくなって下さい。
目障りておれがいじめてるのか
〉 長いと本気に思われないかもしれないんでここで切ります。
〉
目障りてかたずけるのがいじめなのか
スルーがいじめだったのか
スルーをやめたら若造なのか
まあとにかく発言きけて良かった。
もやしな若造
でいいかな
それで納得だったらなんもいわんし
もやしに物言うと弱いものイジメになるのだったら
投稿辞める。
イワシでもナイーブでもいいけどさ
もやし
で良いですか
ひがみどうさん
骨無し?
ろくにこの掲示板をチェックしていない僕がこの状況下で出てくるのもどうかと思ったんですが、まあ私見だからいいのかな。
はじめまして金武さん。いつも作品拝見させてもらってます。「チューニングとリズムを」には軽く圧倒されました。そういうわけで、僕は金武さんの作品を楽しみにしている内の一人です。
でも、やっぱり作品を投稿するのは作品群の中だけにしたほうがいいのかな、と感じます。こういうとお気を悪くされるかもしれませんが、僕はこの掲示板では、金武さんの「作品」ではなくて、金武さんの「声」が聞きたいです。以前にあった発言からも、僕は普段の投稿とは違う金武さんの「声」が確かにあることを信じています。そしてこの掲示板はそれこそを発信すべき場であると思います。それは北村さんの忠告にも明らかですし、人との会話のなかにあれば、それはなおさら守るべきマナーであると思います。それは現実でもネットでも変わりありません。面と向かって会話したいのに、よくわからないことを言われてかわされては、そりゃ不満もたまるものです。彼岸堂君の言うことももっともです(qbcさんはまた少し別の部分の話をしているような気もするのでなんとも言えませんが……)。
もちろん、僕は金武さんが作品を提出されること自体に関して異を唱えているわけではありません。そこに異を唱えるひとは、たぶんいないし、唱えられるべきでもないと思います。この短編というサイトにもいてほしいとも僕は思います。ただ、この掲示板では、少なくとも金武さん自身で発言をしてほしいと願っています。それで飽き足らないのであれば、やはり以前誰かも言っていたようにブログなりTwitterなりを用いて発信されることを推奨します。僕もやっていますので、もしそうなれば是非フォローさせてください。
急に出てきてすいません。
病気かよ。
対象読者をせばめてるのがかっこわるいと言ってるの。知識をひけらかすのがかっこわるいなんて書いてない。
あなた、わたしの書いたことチラ見してるだけでしょ。考えてない。あー典型的なあの意見ね、って処理。目の前見てない。
だいたい普遍なんて無意味な言葉使うかよ。ロマンチックすぎ。はずかしい。日常じゃ使えない。
〉病気かよ。
〉対象読者をせばめてるのがかっこわるいと言ってるの。知識をひけらかすのがかっこわるいなんて書いてない。
〉あなた、わたしの書いたことチラ見してるだけでしょ。考えてない。あー典型的なあの意見ね、って処理。目の前見てない。
〉だいたい普遍なんて無意味な言葉使うかよ。ロマンチックすぎ。はずかしい。日常じゃ使えない。
さっそうとカッコ悪く登場。
わらちゃんがいちくらさんがコメントされてたとのことで返信と補足。
いやありがとうございました。ちゅうにんぐとみたいな大上段な若さの塊みたいなのは疲れるし、ひじょうなロマンチスターの下品ニストとしてはうんこしか癒やしはないのです笑うとこ
Qちゃんも病的なタンペニスト(使い方注意)で僕は絡んでる内は楽しいのだけど、わらちゃんが見えなくなったり投稿やめたりしているような気がして、俺のコメントか、ああ、俺の要求のレベルが高いんだなと思ってましたら下品度レベルが高かったのか、高級な下品は若くて出来ないのかなあ。
直球ナイーブさよりもなんかねふとした笑いにナイーブさってすっとないよなあみたいなもんでしたが
トリアス、
とりあえず、
短編娘。卒業します。
ぶはは。
おやじやしね。ウンコやし。
かみつくのは別に悪意、ちゅうよりおもろいなとかじゃれあいぐらいなので
でもドン引き度数高すぎですけん
文字だけやとね、
変な伝わり方し易い。
仲良くケンカしな〜。
馴れ合い嫌いな人もいるから
ものすごく難しかった。
気ィ使い方がね。
あおり方も、
俺も煽られて
てめえ、火に油差しやがって とか思ったけどね
わかる人だけわかるよな
〉Qちゃんも病的なタンペニスト(使い方注意)で僕は絡んでる内は楽しいのだけど、わらちゃんが見えなくなったり投稿やめたりしているような気がして、俺のコメントか、ああ、俺の要求のレベルが高いんだなと思ってましたら下品度レベルが高かったのか、高級な下品は若くて出来ないのかなあ。
というところへ若干の反駁がありまして。
この論旨だと、要求が高いにしろ下品度が高いにしろ、金たんが一因となって僕が姿を消したということに僕には思えます。
が、僕が投稿を控えているのは修士論文と就職活動で忙しいからで、金たんは関係ないです。
金たんのコメントは別に人一人の行動を左右するほど大したものではないのですよ。せいぜいが掲示板見た人が「またこいつか鬱陶しい」と思う程度のものでしかないのです。
「俺のせいでわらちゃんがいなくなった!」みたいな自惚れはおやめなさいね、見ててゾワゾワするから。
いよいよ就活が本番を迎えてきたので来期は参加します。
一見矛盾するようですが、作品書いたり感想書いたりすることは僕にとって、息抜き、憂さ晴らし、現実逃避の役割も果たすので、本気で忙しいと書いてしまうのです。
あと金たんメール返さなくてごめん。パソコンつけてもリクナビばっか見てて、なかなかhotmail開かないんよ。今日は帰らないから明日にでも。