楡井さんが福島出身だということは、どこかで読んだことがあります。だから、私のいう『311』についての考えを聞くと、まるで当て付けのように思うかもしれませんね。
私が、楡井さんの書いたもののなかで印象深いのは、102期の『風神病者、逝く』http://tanpen.jp/102/15.htmlです。102期というのは、2011年3月8日までに投稿されたものですから、時系列でいうと「311」の直前に投稿されたものということになります。でも『風神病者、逝く』の内容は、まさに原発事故をそのまま予感させるようなもので、何かひどい寒気を感じたのをよく覚えています。調べてみましたが、私はこの作品には投票していないようです。その当時私の中で、まだ311や原発事故について語るべき言葉がなかったからだろうと思います。
私は熊本出身で、今現在熊本で生活しています。福島とは縁もゆかりもありません。
〉ところでeuRekaさん。前々からお聞きしたかったんですが、euRekaさんて福島出身なんですか? 震災(むしろ原発?)に対する想いがお強いようで。
〉かくいう私は実は(別に隠しちゃおりませんが)生まれも育ちも生粋の福島人でして、いつだかの作品タイトルで連呼された時にゃずいぶんと肝をつぶしたものです。面食らったという方が適当かな。
〉特に他意はなく、知ったところで同郷のよしみを喜ぶような性格じゃあありませんので、都合がよければ教えてください。
〉
〉
〉>>私の頭の中にある「文脈(世界)」や「言葉の意味」が311以前のものから変質してしまったのだから、私以外の人に対してもそのように訴えるしかない。
〉
〉創作の上では社会より個人を重んじる私こそ独善的ですが、これはどうもいただけませんねぇ。批評家としての意思表明というより、読者としての自爆テロみたいだ。
〉
〉>>古典作品にも読む価値はあるし、学ぶべきものもある。しかし「それを今あえて書く意味は何なのか」と思わず問いたくなる。
〉
〉拙作はたいがい先行作品のパロディなので耳の痛い話だけれど、意味を付与するのは読者の役目であってほしい。私は作品に過剰なまでの意味を込めるけど、読者がそれらのうち半分ほどでも理解するのは不可能だと自覚している。その一方で、自分じゃ気が付かなかった意味を読者に見つけてもらった場合、至上の幸福だ。
〉古典作品はつまらない。いちおう同意する。時間をかけて研究しつくされた、書かれた意味の確認作業でしかないからだ。それ自体を愉しみとするならば、別にして。
〉読者の立場からすれば、作者にとって意味はないけど読者にとって意味がある、そんな作品が好きだな。