仮掲示板

管理者様への御礼&いまさらですがPart4

投票ミスの訂正ありがとうございました。
お手を煩わせてしまい申し訳ございませんでした。

嫌がられてるかなとか、そんな空気も読めず毎回主観爆裂で突っ走ってます。今日の「いまさらですが」はこちらです。
http://tanpen.jp/81/45.html
この空気感はとてもツボです。
短い会話文の遣り取りが効いているのでしょうか。ふたりの掛け合いが絶妙です。地の文との兼ね合いも自然で良いです。簡単にやれそうで実は難しいんですよね。二人が別れてからの独白部分の書き方がとても好きです。

Re:管理者様への御礼&いまさらですがPart4

 あ、ありがとうございます。恐縮です。

 嫌だなんていうことはなく、むしろ作者冥利に尽きるのですが、いささか気恥かしいですね///。なんて言うとまた気持ち悪がられそうなので自重しますけれども、やはり過去の作品というのは基本的に反省ばかりでして、できることなら僕のリストの半分から上は削除してもらいたいくらいです(まあ、削除は逃げだと思ってるのでしませんけどね! あはは! 皆もっと見てー!)

 それでえーと、なんだ、折角なので自作について言わせてもらうと、あれですよね、いわゆる急転直下型が多いですよね。起承転結のバランスが非常に悪い。これもそうなんじゃないかな。反省、はんせい。
 そういえば、この作品と今期の作品に共通する部分は〈他にも〉あって、なにかっつーと、「関係性」ですね。僕は人物を非常に重視するほうだと思うのですが、登場人物ってのはそれだけで成り立っているのではなく個人同士の関係性のなかで特徴づけられるもので、この2作(他〉ではそれを特に意識してみたのですが、うん、まだまだトライし続けるのみですね。

 とにもかくにも過去作品について改めて反省する機会をいただきました。ありがとうございました。

運営: 短編 / 連絡先: webmaster@tanpen.jp