仮掲示板

第59期感想 その3

 前の投稿から間隔が開きましたが、再開します。といってもこれで終わりだけど。
 なお、諸兄から異論がありましたので表題の“評”はやめて“感想”にしました。点数についても異論があり、特にとむOKさんの記事234を読んで一応の納得はしましたが、全作品の2/3以上も付けておいて今更付けないというのも不公平だと(私が勝手に)思うので今期は最後まで付けます。
 気に入らない方は読まないでください。もしくはチキンの「バーカバーカ!」「死ねばいいのに……」などと思って溜飲を下げてください。“感想”の内容についてはともかく、点数に関してはこれ以上の異論・反論には答えられませんので。

#21 カメレオン
 カメレオンを読書家の風刺として指摘された方がいたが、私には結局できなかった。ので、普通に幻想小説として読んだのだが、普通に面白いと思う。
 残念なのはオチが普通すぎること。カメレオンでなくてもいいよね。
 65点

#22 オチのない話が書きたい
 一文一文、あるいは章句ごとの意味は通るのに全体を通すと全くの意味不明。わお。10回ぐらい読み返してどこかに取っ掛かりがないか探したものの、徒労に終わったので理解することをあきらめた。
 35点

#23 ナガレ
 メタなのはわかる。問題はなんのメタなのか……「人生」とか「時の流れ」みたいなちゃちなものじゃないよね。うーん。
 ところで、作品とは全く関係ないけど「メタ」って言葉は便利だよね。この一言で作品を理解できた気がしてしまう。
 40点

#24 こわい話
 作者による解説済みなので、特に書くこともないのだけど。個人的には最後の一文がない方が作品としての余韻が残るんじゃないかと思った。
 60点

#25 ぷらなリズム
 “とろとろ”とか“てれてれ”なんかの擬態語が印象に残る。最後のシュレッダーのところ、しゃりしゃり指をちょん切られてぷにぷに分裂したらよかったのに。
 65点

#26 お別れのキスのことばかり考えていた
 第4章をどのようにみるかで解釈が変わる。現在、過去、現実、妄想。
 55点

#27 にらめっこ開始
 バカバカしさ炸裂。個人的には一体なんの世界タイトルマッチなのかが非常に気になるところ。
 60点

運営: 短編 / 連絡先: webmaster@tanpen.jp