記事削除: パスワードの入力

削除する記事の内容

〉あと、細かいツッコミですけれど、雨が降り続いている状況が異常気象なので、『異常気象により

『気象』という言葉には大気の状態という意味も含まれているので、間違いではないですね。
この場合、雨と異常気象を同一と考えるか、繋がった別個として考えるかという事になります。
ストーリー的に言うと、原因は気象に繋がった更に別の要素にあるとも言えます。ストーリー上の原因が繋がった気象を別個として考える場合、視点主は話の真相を把握してるという事になります。
これも一人称ではなく三人称での視点なので、視点主が真相を知っていたとしても問題はないですね(実際は作者として当然把握の上に書いてるんですが)。
ただ、挙げた様に異常気象と雨を同一として読む事も出来ます。ですから、意味の読み取り方によっては違和感があるかもしれません。これも間違いではないです。
結果的にはこのままでも別段問題はないと考えますが、もし読み取り方をどちらかに絞りたい場合は、記述を変えた方が的確かなと改めて思いました。

再度自作を読み解く機会を得られて参考になりました。どうもです。

運営: 短編 / 連絡先: webmaster@tanpen.jp