仮掲示板

Re*3:短編bot がつぶやく対象について

短編botですが、やっぱり全作品対象にしてしまおうと思います。

教えてもらったとおり、文書の著作権にあてはめると無断転載という行為になるっぽいので、文句を言う人がいたら正当ですが、北村さんの言うように作者の害になることはないのではないかと考えました。

自分の感覚では、情報を収集してフィルタリングするサービスが、コンテンツの一部抜粋+URLを載せているのはまあ普通だよなあと思います。ソーシャルブックマークなんか全部それだけのページがあるし。はてなブックマーク人気エントリをつぶやくbotというのもありますし、ていうか今思いましたが、Google検索の結果ページも一部抜粋+URLという形になってます。

コンテンツが小説なのでもっとデリケートな問題があるのかもしれませんが、作者の方からクレームが来たら順次対応、という形にさせてください。
言ってることコロコロ変わってすいません。






運営: 短編 / 連絡先: webmaster@tanpen.jp