仮掲示板

短編bot がつぶやく対象について

こんにちは。

先日、twitterに短編作品を抜粋してつぶやくbotというものを作ってみました。

http://twitter.com/tanpen_bot

けっこう遊び半分でやりましたが、一応、自分としては、知らなかったおもしろい作品に出会えるだろうな、という予想がありました。
あと、短編の宣伝にもなるだろうな、という感じでした。

現在、直接、許可をもらった作者の方の作品のみを対象としていますが、数日、ながめてみたところ、新しい発見にはなかなか出会えないな、という感じになってしまいました。(だいたいが僕の知っている作品になってしまいました。)

そこで本題ですが、短編の全作品をつぶやきの対象にしたいな、とおもっています。

もうちょっと積極的に作者の方の許可を増やすこともできるとは思いますが、限度があるし、連絡が取れない人もかなりいるはずで、許可がないから載せられないのはちょっともったいないし、知ってる人同士のムーブメントになってしまうのも避けたいところです。

つぶやきの中には作者名・タイトル・本文へのリンクを載せています。
ていうかそもそも短編のサイト自体がリンクフリーなので、ここに載せる時点でインターネット全体に公開していることになってるから問題はないと思いますが、そんな変なbotに載せてほしくない、とか、自分の作品は恥ずかしいからやめてくれ、とか、機械的にリンクされるのは良い気持ちがしないとか、その他、僕が気づいていないマイナス要素があったら教えてください。

あ、あと抜粋文章をもう少しどうにかできないか、という意見をいただきましたが、あきらかに変な切れ方にはならないように直してみました。でも、機械的に抜き出すことに変わりはありませんし、作者ごとに文章の特徴が違うので、うまいこと文に重みづけをするのもいまのところちょっと難しいです。(僕の技術では。)

とりあえず今のところ、全作品対象になったらおもしろいだろうなーと思ってます。

Re:短編bot がつぶやく対象について

リンクと引用転載は法律だと扱いが違うのでリンクフリーだから大丈夫とは言えないと思います
引用は引用部分が主体になってはだめみたいなので今のままだとまずいです
転載は作者の許可が必要です
せっかくのボットに文句つけるわけじゃないですが作者さんに怒られてからでは遅いのでコメントしておきます

Re*2:短編bot がつぶやく対象について

教えてくれてありがとうございます。
そのとおりですね。

全作対象はよします。

載せてもいいよ。という方ひとことください
tanpenbot@hadashikick.jp

運営者より

短編botに関しては作者・読者の方には色々な考えがあるでしょうが、運営者の考えを述べさせて頂くと、このような活動はもっと遠慮なしにどんどんやってほしいと思っています。

そもそも、書籍として販売されている作品ならともかく、ウェブで公開されている作品について「リンク+題名+作者名+一部引用」での紹介は、作品が目に触れる機会が多くなる利点がある以上に、著作者に何らかの不利益となることは考えにくいです。もし「自分の作品をあまり人目に触れさせたくない」と考える人がいるのであれば、その人は「短編」ではなく別の場所を作品の公開場所として選ぶべきでしょう。当サイトは当初より無許可リンク歓迎を謳っていますし。

なのでどちらかというと「許可を得た作者の作品のみ対象」ではなく、最初から「全作品対象、苦情・要望があったらその都度柔軟に対処」というくらいで良いと思っています。それで発生する賛否両論もまた利用の活性化の一助となるのではないでしょうか。

勿論、@tanpen_bot の運用に関してはハダシAさんの考えを尊重致します。上記はあくまで希望ということで。

ちなみに個人的には、優勝・予選通過・得票のあった作品を優先的に紹介してほしいなという希望をもっていたりしています。(とは言え短編botより「都内のうんこ」 http://tanpen.jp/48/2.html を昨日再読できたのは良い体験でありました)

メッセージ送れなかったので。

どうぞ、拙作をばらまいちゃってください。

初めまして。
面白い試みですね。
私の短編も対象に加えて下されば幸いです。

我が拙作も、是非とも紹介していただければと思います。

〉ちなみに個人的には、優勝・予選通過・得票のあった作品を優先的に紹介してほしいなという希望をもっていたりしています。

そういえば予選通過作品もあったっけ……。

Re*2:短編bot がつぶやく対象について

楡井さん、 キリハラさん、 yasuさん、ありがとうございます。
作品を対象に加えさせていただきました。
とりいそぎご連絡です。

Re*3:短編bot がつぶやく対象について

短編botですが、やっぱり全作品対象にしてしまおうと思います。

教えてもらったとおり、文書の著作権にあてはめると無断転載という行為になるっぽいので、文句を言う人がいたら正当ですが、北村さんの言うように作者の害になることはないのではないかと考えました。

自分の感覚では、情報を収集してフィルタリングするサービスが、コンテンツの一部抜粋+URLを載せているのはまあ普通だよなあと思います。ソーシャルブックマークなんか全部それだけのページがあるし。はてなブックマーク人気エントリをつぶやくbotというのもありますし、ていうか今思いましたが、Google検索の結果ページも一部抜粋+URLという形になってます。

コンテンツが小説なのでもっとデリケートな問題があるのかもしれませんが、作者の方からクレームが来たら順次対応、という形にさせてください。
言ってることコロコロ変わってすいません。

運営: 短編 / 連絡先: webmaster@tanpen.jp