仮掲示板

短編bot がつぶやく対象について

こんにちは。

先日、twitterに短編作品を抜粋してつぶやくbotというものを作ってみました。

http://twitter.com/tanpen_bot

けっこう遊び半分でやりましたが、一応、自分としては、知らなかったおもしろい作品に出会えるだろうな、という予想がありました。
あと、短編の宣伝にもなるだろうな、という感じでした。

現在、直接、許可をもらった作者の方の作品のみを対象としていますが、数日、ながめてみたところ、新しい発見にはなかなか出会えないな、という感じになってしまいました。(だいたいが僕の知っている作品になってしまいました。)


そこで本題ですが、短編の全作品をつぶやきの対象にしたいな、とおもっています。

もうちょっと積極的に作者の方の許可を増やすこともできるとは思いますが、限度があるし、連絡が取れない人もかなりいるはずで、許可がないから載せられないのはちょっともったいないし、知ってる人同士のムーブメントになってしまうのも避けたいところです。

つぶやきの中には作者名・タイトル・本文へのリンクを載せています。
ていうかそもそも短編のサイト自体がリンクフリーなので、ここに載せる時点でインターネット全体に公開していることになってるから問題はないと思いますが、そんな変なbotに載せてほしくない、とか、自分の作品は恥ずかしいからやめてくれ、とか、機械的にリンクされるのは良い気持ちがしないとか、その他、僕が気づいていないマイナス要素があったら教えてください。


あ、あと抜粋文章をもう少しどうにかできないか、という意見をいただきましたが、あきらかに変な切れ方にはならないように直してみました。でも、機械的に抜き出すことに変わりはありませんし、作者ごとに文章の特徴が違うので、うまいこと文に重みづけをするのもいまのところちょっと難しいです。(僕の技術では。)

とりあえず今のところ、全作品対象になったらおもしろいだろうなーと思ってます。

運営: 短編 / 連絡先: webmaster@tanpen.jp