仮掲示板

Re:押忍

石の上にも三年、と申しますか、短編にお世話になろうとしております。

ふりかえればなるほど、
こんな自分だったのね、と感慨深いですが
まとめたらこんなテーマだったのか、と。

生と死と政治と宗教と恋愛と科学、、。

恋愛という宗教は多神教であり一神教
でもあり、偶像崇拝でもある昨今、
モニターや写真を仏壇や神札のごとくに
毎日拝んでおります。アンテナは十字架。
二次元の女の子のでっかい広告は、


万物不変に対して諸行無常。
私の持ち物に対して宇宙からの借り物。

人生ばんじさいおうが馬、
足りないは幸いで、満ちたるは災い。

科学信仰、資本主義と共産主義と神経症。

歴史の隠蔽、国家をなりたたせる為の神話。
プロパガンダ。

仮の考えを起点に終わりなき旅。
仮城宝所とは、
砂漠の中を旅して気が折れたときに
幻想の城を出して一度休んで
またゴールまでいく、との例え。


人間が、空、くう、という存在ならば
諸行無常で流れる水はもとの水であらず、ならば
鐘の音は同じ周波数なのに聞こえかたが
違うのは、
生まれたときの細胞は一つもないならば


仮の城は手段でゴールが目的なのか

仮の城の中にも目的、ゴールはあるのか、

自分の生活の半径にすでに目的はあるのでないか、

とまあ、わかったふりしてますが
いっちょんわかっちょらん。

ヨーロッパで差別されはじかれた者たちがアメリカに
渡って被害者が加害者になったのはわかった。
出自を隠し、建国と神話で正当化したのは

百済から追いやられた半島人が日本で神話を作ったり、

世界中なんやらあるよ。個人も同じように。

無意識に歴史を繰り返してね。


東洋思想は古くて新しい。
ユダヤ教もイスラム教も
道教も実は似てるんだろうが。

政治も科学も愛も、所有格にすれば、
握れば手の指の間から砂になって落ちるよ。

昔の古典や宗教がそれを指摘したのは
今の飽和した文明を体験したことが
あってか無くてか、、、




運営: 短編 / 連絡先: webmaster@tanpen.jp