記事削除: パスワードの入力

削除する記事の内容

■1002です、こんにちは。
■数字ですが、これは匿名ではありません。すでに1002名義で感想を何回か書いています。
■1002を深く知りたければ私の感想を読んでください。興味ない人は素通りしてください。作品書いてる人じゃなければ存在として認められないというならば、私は結構感想に作品っぽい書き換えをしています。この辺でいいですか?
■基本的に「短編」ではもっと創作をめぐる話がしたいと常日頃思ってます。
■たとえば短編参加者の**さんが最近のブログに書いていた「群像劇」効果についてとか。あれは興味深かったです。(わかる人にはわかりますね)
■あと、笹帽子さんが「匿名」さんの文章を気持ち悪いと書いていましたが、フォローしておきますと、私はそんなことは思わなかった。気持ち悪いという感想はちょっと……笹帽子さんはもっと知性ある指摘ができる人だと常日頃思っているのであえて書いておきます。ちなみに私は「匿名」はつかってません。私は「1002」です、えーと、1002を深く知りたければ(略)この辺でいいですか?。

■「短編」掲示板へは平日のみの投稿となります。返信は遅くなるかもしれません。
■私の基本姿勢は→http://tanpen.jp/bbs/nbbs.cgi/temp/1032 に書いてます

●おそくなりましたがkumaさん石川さんへの返信です。

○kumaさん

> ずっと参加してる人間の作品や、感想が弱く見られちゃうようだと、やっぱりコンテストとして、新しく参加してくる方もおもしろくないと思いますしね。

なるほど。では、kumaさんの書く「感想」これから期待しています。「感想」って結構、その人の力量がわかってしまうので不思議ですね。私も「短編をどうするか会議」には加わりませんけれども、投票感想はしっかり書こうと思いましたよ、最近適当気味だったのでね。

それから、

>どのような人か知らない方に感想をもらおうとしている人たちが居たが(あの4ケタ数字の方がどういった方か僕は知らないが)、どうなのだろうか。

クマの子ブログに書かれているこの記事は正直なところ、真面目に小説をうまくなりたいと考えている人に失礼だと思いました。

あと、「短編」には過去1期からの膨大な参加者がいるはずで、才能ありふれているにもかかわらず、ある時期の「短編」の空気に馴染めずにここには投稿していない、けれども久し振りにのぞいてみて再度投稿を考えている――という人もいるはずです。

匿名が気持ちわるいというのはわかりますが、そんなこといえば「クマの子」も「猫のいとこ」も「1002」も「匿名」も、あんまり差はないように思うんですがね。そんな「名前」よりも書かれた内容を問題にすべきでは? 私は自分も1002なんて変な名前ですがまあ匿名みたいなもんですが、自分のなかでは私の書く感想を一種の作者との真剣勝負、と思っています。それって名前がどうのこうの、というより、具体的で、盛り上がりにつながりませんか。

それと、そういう意味で、なにやらどうしても「短編」を盛り上げたいらしいクマの子さん、私と勝負しませんか? どこまでよい感想を、書き手にも、読み手の自分にも、創造的でつい刺戟されて作品を書きたくなるような感想を書けるか、という勝負です(今期のあなたの書いた感想は私は何も刺戟を受けなかったです。高橋さんの作品への感想はひどいですね)。

以上の部分は

>どのような人か知らない方に感想をもらおうとしている人たちが居たが(あの4ケタ数字の方がどういった方か僕は知らないが)、どうなのだろうか。

に対する私なりのもやもや晴らしでした。ですが良かったら私が今期書く数名の感想文(希望者のみ)に対抗して、もう少し感想を深めてみればいかがでしょうか? それはちょっと前向きで、具体的に盛り上げることになりませんか? 別にチャットしてもしなくても。そしてこういう営みに「名前」は関係するんだろうか? 別に私のこの相手は「クマの子」でも「猫のいとこ」でも誰でもよくて、要は作品を中心のやりとりがしたいだけなんですけど。

書き込みありがとうございました。

○石川さん

石川さんのブログを読みましたが、特に石川さんを意識して記事を投稿したわけではありませんでした。

ですが、石川さんの

>『常連』としての知識や経験を良心的に持ち出してくれれば、『先輩』として頼りになるなと思える

というのは、まさにそのとおりだ、と思いました。

自分としては、感想についても同じことを思いますね。やはり「感想書いてんだからね!」的な視点をもってしまうと感想者はそこでストップかな、と。自戒も兼ねてそう思いました。

書き込みありがとうございました。

運営: 短編 / 連絡先: webmaster@tanpen.jp