殺人犯が万引きした人に「お前万引きはよくないよ」つったら腹立つと思うんだよ。しかもそれが冤罪だったらなおさら。そうゆう事だと思うんだ。
1 夢の男 アンデットさん
短いな。よく異国の地がどこか分かったな、とか結婚しているなら男はわざわざ探しに来ないだろ、とか何個か突っ込みどころがあったので文字数余っているなら理由付けを書くといい。
2『ニューシネマパラダイム』 石川楡井さん
パラダイム。枠組み、だっけ。「ニューシネマパラダイス」と言う映画が実際にあってそれにひっかけて新しい枠組みで映画をとらえて男が語る、という話で良いか。知っている固有名詞がジムキャリーだけだった俺にとってはなるほどなぁと思えるほどのニューな気持ちにはなれなかった。あと隣の男ウザい。
3 痛み 本城千歳さん
ほんわかする。けどこれはフィクションっつーかもうファンタジーの領域だ。弟も妹も母親もこんなほんわかはしてない。
4 どちらかはトム? 加瀬 緑さん
外国人って本当にこんな喋り方してんのか。「男二人でピクニックするのに必要な荷物は、きっと女二人でするピクニックより荷物はすくなくなることだろうさ」とかスゲーそれっぽいなーとか思ったけどそれっぽいっていうのは外国人が喋っているあるあるではなくて外国人が喋っているのを訳しているあるあるなので訳を鵜呑みにしなければならない自分が歯がゆい。トムはバカだなぁ本当に喋ってるに決まっているだろうHAHAHA。
5 僕のやるべきこと 暮林琴里さん
思春期ですね。思いが春な時期ですね。こういう思春期ものっつーか「ぼく」ものを読むとなんか「うわっ」ってなるのはきっと過去の自分の過剰な自意識に対する「うわっ」なんだろう。同族嫌悪。美術部員でありながら大切な絵の具を思い切り踏んづけてやった。そんなぼく。うわっ。欠伸をしてつられて背伸びをする、というのは面白かった。
6 あるアパートの一室 サカモトさん
うむ。それは大変ですな。といった気持ちだ。隣の子もいなくなったならこれからまた借り手がつくだろう。「この部屋」が無人の部屋か女の子のいる部屋か良く分からなかった。無人の部屋だとすれば、冒頭の今までこの部屋に借り手がつかなかった理由が本当に分からない。そっちの方がむしろ謎だ。
7 発掘の日 さいたま わたるさん
ダ、ツ、ンとは何の事だ。車だという事はなんとなく分かったんだが。
『「ナマケモノ……それはどういう意味ですか」「直訳するとハタラカざる人、という意味かな」ハタラク……脳をフル回転させても対応する適切な言葉を見つけられず、私は口を噤む。』
働くという言葉がないなら教授は訳してない。もっと分かるように説明してやれよ。と思った。あと西日が傾くほどに働いてんじゃん。進化か。働くという概念はあるのか。オチがナマケモノならもっと最初に怠けといて欲しいな。
8 銀行強盗 eiさん
http://tanpen.jp/4/3.html
似てる。否リアルっていいな。イナリアル。
9 桜の坂道 Haoさん
幾千万はねーだろ、と思ったが意外とあるのかもしれない。どうなんだろ。
10 1番ショートコウタ背番号6 俺
〜して、〜。という表現が多いな。設定でコウタは前に2回軽くなっててそんぐらい軽くなってりゃ天井くらい突き抜ける喜びだろうがこれ的な気持ちで書いた。そんな事匂わせてもないしつーか物理的に無理ですとか言われたらお手上げのオッペケペーなので次から気をつけます。物語内の説得力がないって事だな。
11 3分間 かおりさん
「音楽を聴いてあのころの気持ちを思い出す」ってのは共感を得られる感覚なんだろうか。あまり良く分からなかったのだが。「カミソリと揺りかごが常に背中合わせだったような」気になるぞ。あと表現力もピアノの技術も上手、ってのは変だ。
12 コーヒーゼリーと都会の月 銀冠さん
この男腹立つ。「ふと男がゼリーを見ると」嘘付け。ゼリーの事しか考えてねぇだろ。面白かった。
感想書いてくれる人たちはありがたい思うので続きはまた後で書くと思うので。