仮掲示板

失態

うわあ何というかすみませんお恥ずかしい。

12月31日10時12分24秒の投票(http://tanpen.jp/vote/63/pre/7.html#date20071231-101224)で海坂さんが仰られているとおり、浜口雄幸の次の首相は若槻禮次郎です。若槻禮次郎→田中義一→浜口雄幸→若槻禮次郎→犬養毅→斎藤実、の順です。何をうっかりしていたのか若槻をすっとばして犬養にいってしまっていました。嘘っぱちの歴史を書いて発表してしまい、読者の皆様と若槻禮次郎には深くお詫び申し上げます。海坂さん、ご指摘ありがとうございました。ちなみに浜口の名前の由来については、僕の知っている限り三つの説があるのですが(もう一説は女子の「お幸」説で、もう一つはちょっと忘れてしまいましたが)、悩んだ結果やはりウィキ説を採用しました。ほかに説があれば教えていただけるとありがたいです。

今年も終りを迎えようという時に阿呆な報告でした。みなさんよいお年を……

Re:失態

 浜口の後継を決めるというときに、重臣の西園寺公望は、民政党以外に政権は渡せない、とまず考えていたそうです。こういう時に反対党に政権を渡してしまうと、前例となって、暗殺や狙撃が絶えなくなると危ぶんだからです。彼が若槻を奏請した一つの理由がそれで、いきなり政友会の犬養毅には行かなかった。
 なるほどな、と思っていたものですから、主題とはあまり関係ないだろうと思いつつ、つい余計なことを言いました。失礼。

運営: 短編 / 連絡先: webmaster@tanpen.jp