仮掲示板

Re:面白い読みではありますが

文字だけでの意思の疎通ってホント難しいな。と改めて思います。

〉 でも私の見るところ、残念ながらそれも関係ないのですね。なぜか。そんなことは書いてないからです(笑)もう少し判りやすく言えば、このテクストは観念・思念だけを純粋に表現しているのであって、語り手のことは極限まで切り詰めてある。その結果、最後にかすかに出て来た「暑い」という情報がきわめて印象深く刻みつけられるわけです。

 実のところ、なぜ海坂さんがここまで「読み方」(解釈の仕方と言った方が良いのかな?)にこだわられるのかが、全くわからないのです。
 ですからせっかく解説いただいても、海坂さんのような「読み方」はできません。と申し上げるしかないのですね。結局のところ私は私なりの、海坂さんのおっしゃる「感受性豊か」、にしか読めないんです。
 私は読者がそれぞれ(私は私なりに、海坂さんは海坂さんなりに)勝手に読んで、勝手に解釈すればいい。その結果楽しめればもっといい。と思うんですけどそれではダメなんですかねぇ。

運営: 短編 / 連絡先: webmaster@tanpen.jp