仮掲示板

感想1

お疲れさまです。

1 ボツ 〜こういうことだよ〜 Et.was 538
普通って言葉のある意味が分からないです私は。
なんていうか、「これ変かな?」「いや普通だよ」
式に納得させるためだけの言葉みたい。
中島みゆきの「狼になりたい」を思い出したんだぜ。

2 ほの薬 タコトス 993
いい話だ。俺も鼻血くらいで彼女できるんだったら
何リットルだって流してやるぜ。けど、こういう
気持ちだからできないんだろうな。
独り言みたいな感じじゃなくて、もっと、こう、
普通の小説っぽくして欲しかった。

3 落ちない 真央りりこ 1000
なんだかとても面白そうなんだが、いまいち
分からない話。読み込みたいが、そうそうゆとりが
取れないのです。
そもそも短い小説は、詳細さに欠けるんじゃなか
ろうか、でもそれが良いところなんじゃないのか。
ツイ子のtsuiは墜落のtsuiか?
ツイ子という変わった人が出てくるが、それに
観察される「私」はちょっと特別な人なのかも
しれないなと考えました。

4 eisaku 不思議な球体に吸い込まれてゆくハンニャ 1000
歯切れが悪いように感じました。
ところで会社の人からもらった九州みやげの
とんこつラーメンをお陰で思い出しました。
ありがとうございます。
異質な言葉と言葉を結びつけ合わせるための
選択眼っていうのは、どうしたら身に付くので
しょうか。これラップ?

5 迎え火 たけやん 433
面白かった。ぜんぜん意味わかんないんだけど。
ただの情景描写なんだけど。
時に、鈴虫の鳴き声を、日本人は心地よく感じる
脳なんだけれども、外人は雑音に聞こえるらしい
ですね。
ロック耳とかレゲエ耳とかあるけれども、色んな
耳を持ちたいものです。

6 いたずら電話 大宮 慎一 915
こわーい、おもしろーい。
あまり褒め言葉にならないと思うんですが、
「世にも奇妙な物語みたいですね」
内容も良いけど、ちゃんと文体をそっけなく
してあるところが上手だと考えます。

7 緑の指 群青 940
おもしろかった。
じょじょに話が進んでゆく感じが好き。
むかし好きだった人がラベンダーと言えば
北海道出身の人でその人も美大の人で油絵の
人だったから、思い出したんだと仮説します。
ムサビ出身だった。いま青年海外協力隊で
ボリビアなんかに行ってんのな。

8 会いに来た犬 朝野十字 1000
話のパーツがふわふわ浮かんでいる感じ。
感動しますよ泣けますよ的な展開で、
意外だった。

9 うれないし うらないし 草歌仙米汰 155
占い好きのわたくしとしましては、占いって当てる
ものではなくて、占い師さんとお話して、霊感を得る
ものだと考えます。
やだ意固地な人みたいな言い方!

10 スラレタ・スマイル 八海宵一 1000
やれやれだぜ。 横田順彌みたい。
余計なお世話かも知れないが、
あらのさん思い出したよ!

11 じゃんけん遊び教師! 三枝 白雪 734
俺もいま全裸でこの感想書いてるよ!
セックス教団を思い出すんだ、日常からの
逸脱行為の共有が結束力を高めるんだから、
こういうことくらいあっていいよ、とか
一人で熱くなってる俺恥かしいね、ほんと。
仕事辞めちゃおうかなもう。

12 狐施行 白雪 527
なんで狐って人を化かすって設定なんでしょうか、
この謂れ、知らないなあ。
なんか怖いな。

13 信仰 TM 998
リーマン世界は不条理の世界だろう。
おれ偽の人生を生きてるのかもしれない、
って知り合いから言われると哀しくなるよね。
反応と知覚の間には空白がある。どう感じるか
は自分次第だと考えます。
「信じろ」という相手を信じてはいけない。

14 ブエンディア 公文力 1000
なにか起きそうでちっとも起きないという、
これってX-fileと同じ仕組みなんじゃないのか?
小説でお金持ちの話書くとものすごく気持ちが
良くなるってことは、みんな知っておくべきだと
考えます。

15 見えない出口 プロニート 522
ニートはみんなプロだったのか!
この前、卒業した大学のSF研究会
の現役meets卒業生みたいなのに
行ったのね。卒業生の一人が「家で
ニートしながら翻訳の勉強しています」
と言ったら、拍手されてたよ。死にたい。

16 手紙 壱倉柊 1000
俺も自分探しが大好きで、いつも自分探し
してるよ。今も自分を探してる。だから
転職しました。
でもたぶん、自分て見つからないんだと思う。
ゆえに自分探し=人生なんだとさいきん
考えるようになりました。
自分探しって部分でかなり共感しました。

17 蝶と憂鬱 mlcy 927
えろいな。黒い結託のカップルは怖いな。
俺はこの話の男になって人生をやり直し
たいな。それでバイトしてるうちに
できちゃった婚するんだ。

18 どうしようもない心臓 藤田揺転 1000
解除passとか言ってえろいな。
多忙があたぼう、面白いな。
博士はどう考えてもスカトロ。

19 十三歳 qbc 1000
ごめんなさい、これぜんぶ実話です。
俺、十三歳の時にララミィに会いました。

運営: 短編 / 連絡先: webmaster@tanpen.jp