仮掲示板

Re:クマさんへRe:84期全一言

 ええ、僕も文体からなんとなく、正しい文法や言葉遣いよりも、語り口調や話者の気取らない日本語というか、その素朴さを重視しているんだろうな、ということは感じていました。ですので、他の部分にもどこかそれとわかるような誤用を織り交ぜておくと、単なる誤字でないことが伝わりやすくなるだろうし、加えて文章から受けるイメージがもっと素直に伝わるだろう、と思っての感想でした。
 音としては「ほおっておく」が一般的でしょうね。僕は口からは出す時は、「ほっとく」です(笑)。

 もっと素直に白状すると、今回の感想は一文で、と決めていたのですが(何かしら縛りをつけないとダラダラ書いてしまうので)、一文で表せそうな感想が「ほおっておく」に関する点以外思いつかなかったからです(笑)。

運営: 短編 / 連絡先: webmaster@tanpen.jp