記事削除: パスワードの入力

削除する記事の内容

とくめい様、あなたはまだ御自分のなさっていることがお解かりでないようですね。

>思ったことを書くべきだ。
あなたの書いた感想を、現実社会で生身の相手に面と向かって語れますか。社会にはそれなりのルールというものがあります。思ったことを思ったままに語ってよいのは小学生まででしょう。文章を書く人間なら、自身の書いた言葉がどういう力を持つのか考えるべきです。そうすれば上から目線でなく、馴れ合いでもない、思いやりのある感想が書けるはずです。

>作品論=作家論というのは「文芸批評」では常識では・・・。
やはり勘違いなさっておられるようで。サイトのトップページにある一行目を確認してませんね。
繰り返していいますが、投票する対象は作者ではなく作品です。投票に添えるのは感想です。批評ではありません。

>もしかしたらご自身が否定されて悔しかったんでしょうか、と推察します。
ここは某巨大掲示板ではありません。失礼にもほどがあります。下衆な勘繰りをするあなたの人格を疑います。決勝に残った作者の名誉のためにいっておきますが、見当違いも甚だしい。


とくめー様
>自らの価値観以外に基準が存在するのだろうか。
一般的読者が持つ価値観。つまり社会通念上、常識であろうと思われる客観的基準。
文学的観点からの基準。
いま流行の売れるケータイ小説的な基準。
上記に自らの価値観を織り交ぜた基準。

いま思いついただけでこれくらいあります。以下は返答する価値もないのでスルーします。この掲示板を御覧になられた皆様へ判断をあずけます。


qbc様
実名をあげれば場が荒れることに繋がります。匿名でご勘弁ください。
……でも、賢明なqbc様のこと。誰が誰なのか、もうお解かりなのでは(笑

運営: 短編 / 連絡先: webmaster@tanpen.jp