仮掲示板

Re:余談

 何この集中砲火。

>西氏の羅列していることのほとんどは書き手(作品・感想・投票すべて)の意識にまかされるべきことであって、公に掲示板で話される必要のないことだと感じた。

 まあそうですね。

>それをあえて活字化して羅列し、公にされたことで、参加している者の品位を落とされた気がした。

 そういうつもりはないですし、品位を落とされるようなことでもないと思いますし、品位がいるとも思っていません。ただ気に障ったのなら謝ります。

>私は感想を提出したのに何の反応もないのは不自然に思う。

 僕は感想にレスするほうが不自然に思っていました。そういうことをするよりかは、作品にして示してくれるほうがずっといいと思っています。

>自作解説はなかなかに面白く読んでいる。

 これも同じです。
 僕の場合はむしろ萎えます。それは僕が「作品は読者によって受け止め方が違う」と考えていて、そこが面白いとも思っていて、それを作者の言葉で固定してしまったら正直つまらないと思っているからだと思います。

>感想に「署名」するのは礼儀だろう。

 「署名」ですか。すいません。
 僕としては「何故名前なんか書くんだろう?」とずっと前から疑問に思っていました。で、過去に、感想票に対してのレスなんかもあり、そんなところに労力を費やすよりかはと思っていました。

> それらのことによって馴れ合う(さらにそれが文章に影響する)かどうかまで他人に言われたくない。

 そうしろと言ったつもりはないですが(思っていたこと書く。→なんか妙に激しい反応が返ってくる)、書き方が悪かったのと正直に書きすぎたのはあると思います。ただ、繰り返し一個人の意見だとは書いています(実際、これらを一方的に全部守れと言われたら、僕のほうが「うえぇ!?」と思います)。

 僕は「馴れ合う」ことについて反対しているわけではありません(これは本当に。僕自身もやってることだと思うので)。ただ、それによって、もうコンテストではなくなっている気が、今回尻馬に乗った形ですが、ずっと前からしていました。

 今回のことは別に昨日今日で考えたことではなく、前からちょっと「あー、もうなー、でもわざわざ言うのも面倒くさいなー」と思っていたことを形にしたものなので、書いたことに対しては反省していません。

 創作にはある一定のモチベーションが(少なくとも僕は)必要で、コミュニティ活動でそれが保てるのであればやるべきだと思います。逆にそこで淀んでしまうのであればやめるべきだと思います。でも、それを感想票でやるのは勘弁してくれないものかなと思います。そこじゃなくてもいいだろうよと。

運営: 短編 / 連絡先: webmaster@tanpen.jp