仮掲示板

Re*3:オフ会の連絡と、質問への回答

 あまり人にとやかく言えるような性質じゃないですが、一応考えていたことをいくつか。あくまで一個人の意見として。

・感想書きにおいては「くん」付けをしない。
 →一部の書き手だけ呼び名が変わる、というのが一番馴れ合いに見える。見えた。

・感想票にはその作品以外のものを持ち込まない。
 →新人or常連、「○○さんの作品は」「この連作は」など、その作品+αを評価するのはコンテストとしてフェアじゃない。

・感想に対するレスを控える。
 →そんな時間があるんだったら作品を書いたほうがいい。その必要があるときだけ行う。

・自作解説を控える。
 →作品で語ったほうがいい。その必要があるときだけ行う。

・感想票に書名するのを控える。
 →人によってはレスがしやすくなる。また、「○○さんの書いた感想だから参考にしよう」、逆に「○○さんのだからあまり参考にしない」ということが起こりうる(「誰々の感想だから」ではなく、「どういった感想だから」で判断をしたほうがいいと思う。蛇足)。

 とりあえず考えていたのはそんなところです。繰り返しますが、あくまで一個人の意見として。他の人の意見もあるといいと思う。

運営: 短編 / 連絡先: webmaster@tanpen.jp