仮掲示板

Re:euRekaさんへの質問

〉euRekaさんに質問です。
〉面倒であれば無視してもらって構いません。


〉>やはり作品としての完成度がいまいちだと思う。

〉『W.W.』の完成形が見えているようですが、euRekaさんが考える『W.W.』の完成形とはどのようなものですか?

ここで言う完成形は、「「同じ言葉」の氾濫による分かりにくさを減らした形のもの」ということになるでしょう。私の印象では、作品の後半部分は実験の域を出ないものだったので、「作品としての完成度がいまいち」と書きました。
ただし、実験だからダメということではなく、実験的なやり方がいい効果を生んだり、実験的なのに完成度が高いという作品もあるでしょう。三浦さんが以前書いた作品を例にとると、『雪、死、』http://tanpen.jp/87/23.htmlという作品は、実験的なのにの完成度が高い作品だと思います。

〉>存在の不安定さのようなものを提示している点は面白いと思ったが、記号化の追求により、そのテーマが破綻してしまったような印象を受ける。

〉記号化を追求すると、存在の不安定さというテーマが破綻すると考えたのはなぜでしょうか?

記号化の追求自体がテーマを破綻させた原因になったという意味ではなく、記号化の追求の方に重心が傾きすぎてしまったのでテーマが破綻したのではないかという意味で書きました。別の言い方をすると、存在の不安定さという「テーマ」よりも、記号化の「方法」の方が前のめりになって、テーマを食ってしまったということになるでしょうか。ただ、存在の不安定さを、記号化によって表現しようとした点は面白いと思います。
いずれにしても、説明が足りなかった点をお詫びします。


それから、3作品の感想も一応読ませてもらいましたが、返信は特にいらないということなので、そのようにします。

運営: 短編 / 連絡先: webmaster@tanpen.jp