投票参照

第58期決勝時の、#19メフィストフェレス(qbc)への投票です(5票)。

2007年8月8日 21時50分54秒

ずっと考えていたのですが、今回はこれに決めました。
三浦さんの作品はすごく好みなんですが、ちょっと綺麗にまとまりすぎているように感じました。
「みやび」のような、こういう風習が持つ暗さが、思ったほど今回重さを出さなかったように感じました。円を書くという題材は素敵でした。
たけやんさんの作品は、あれですね、だんだん無理に話を終わらせようとしない方向へいくようですね。「魚」以前の作品の終わり方がいまいちだなあと思っていたので、あえて話を終わらせないというのは新しいなと思いました。
で、qbcさんの作品ですが、この女の泥臭さが気に入りました。それでいて自分を突き放してみている。あえてこの男とかかわろうとする。リアルだなあと思いました。(長月)

参照用リンク: #date20070808-215054

2007年8月8日 9時44分55秒

 予選でも推させて頂いた『メフィストフェレス』と『きれいな円が描きたい』は、甲乙つけがたい作品だと思いました。『メフィスト』はもうこれ以上何一つ足すことはないというくらい完結した印象なのに対して、『きれいな円』は、書いてある事柄の周辺に余情がにじみ出ている感じでした。この佐和美さんなる人の来し方を補って読む時に、味わいが生まれる作品かと思います。
 『僕と猫』は一読したときはよくわからなかったのですが、いま改めて作者の過去作品を検索し――『短編』のインデクス機能は特筆すべきですな――前二期の『海辺の食堂』『迎え火』を併せ読んでみて、作者は一つの「光景」を描こうとしているのかなと腑に落ちたような気がしました。小説というのは一般に筋の進展があるものだとされていますけども、一枚の絵のような、静的な表現もあっていいのでしょう。それで「俳句」にたとえた票感想も納得できます。少し基準の違うところで評価しなくてはいけない作品だったと思いました。(海)

参照用リンク: #date20070808-094455

2007年8月7日 12時56分20秒

「きれいな円が描きたい」
冒頭の文が説明的で入りにくいですが、内容がまとまっていて、読む度引き込まれ、深みがある思います。
画用紙とペンじゃなくて、筆と半紙なんかだと個人的にリアリティを感じます。全体的に優しさ感じ、ほっとする作品です。

「メフィストフェレス」
未だ推敲の余地がありますが、テンポが良く、勢いがありました。一瞬でイメージできる。

静と動のように全く違う作品だったで、甲乙つけ難かったのですが、「メフィストフェレス」が好きです。今回迷いに迷いましたので、結果が楽しみです。

参照用リンク: #date20070807-125620

2007年8月6日 15時16分50秒

最も刺激的でした。

参照用リンク: #date20070806-151650

2007年8月4日 23時59分2秒

#16「僕と猫」
 なぜ“猫”である必要があったのか、わからない。“猫”が例えば“年の離れた弟”ではダメだったのか? 人外の、例えば“ケット・シー”あたりではダメだったのか? つらつらと考えてみたもののやはりわからない。わからない以上、私は推せない。

#18「きれいな円が描きたい」
 好みでいえばこの作品なのだけど、「きれいな……」は全体的に印象が薄い。最後に心理描写で終わるため、物語の持つ雰囲気というか空気が昇華し、透明化しすぎて後を引かない。また、解説しすぎの感があり、これまた読後に考える余地を残さない。たぶん私には一年後に題名をみただけでは内容が浮かび上がることはないと思う。

#19「メフィストフェレス」
 「きれいな……」とは反対に一年後でも題名だけで内容が浮かんでくる作品。何がそうさせるのか、技術的なことは全くわからないけれど、強いて挙げれば14行〜18行と、最後の一文のインパクトかな。この5行に満たない、峻険な山並みに目を奪われて途中の沼地もどぶ川も一切気にならない。

個人的に「きれいな円が描きたい」と「メフィストフェレス」は対極のイメージ。前者が穏やかで少し不安で可もなく不可もなくまとまっているのに対して、後者は混沌で騒々しく可もあり不可もある。ただ、可が不可を飲み込んでしまっていて不可であることをほとんど気にさせなくなっているので、今回は「メフィストフェレス」に一票。(木瀬のん)

参照用リンク: #date20070804-235902


編集:短編 / 管理者連絡先: webmaster@tanpen.jp