投票参照

第242期決勝時の、#7薄明(霧野楢人)への投票です(2票)。

2022年12月7日 22時29分40秒

#3
関係性の描写が優れていると思います。ラストの言い切りはあまり好みではありませんでした。

#4
「デジタルデトックス」「言葉禁止」から続く語りが見事。しかしなぜ乳房なのか……いやわからなくもないけど……。

#12
一番エンタメしてる。再読でも「いやさすがに死にすぎだろ、もっと早く気づけよ」とつっこんでしまう。ごり押しで読ませる感じがゼロ年代あたりに流行っていたミステリっぽくてなんか懐かしかった。この内容を千字で書けるのは凄いと思います。

#7
とにかく描写がよい。「ドアを開けると海だった」の段落、特に「揮発性の枯葉の匂い」を読んだとき匂い立つ秋。あと後半のベランダから眺める描写が初読時から好きで、なんとなく前半と比較して静と動みたいなところもよい。最終的に眠る妻を見る視線が変わっているところが温かい読後感に繋がっていると思います。
すっかり冬で寒くなってきましたが、五感に訴える描写と展開で温かさを感じさせてくれた本作に票を投じます。

参照用リンク: #date20221207-222940

2022年12月6日 22時11分54秒

しんどくなると頭にもやがかかったようになって、ポジティブな感情にふたをされたようになってしまう。そんな状態からの解放の瞬間が程よい密度で描かれていて心地良い。リビングのドアを開けた瞬間の幻覚が夜明けの瞬間として、そこから解けるように、少しずつ現実側の感覚を呼び起こしていくのが、夜明けにリンクし、自分の歌声に恥ずかしくなって、完全に自分を思い出して、また妻の顔が浮かぶところや、残響として残る虫の声など、対比の構造が美しい。

寝室の防音すごいなとか思うと邪念に襲われてしまうし、ドアを開けて海だったは全体の自然な描写に対してフィクション過ぎるが、そんなことは些細なことで、総括として、とても好き。


「すたんばい」
これもやはり好きだが、決め手に欠けるような気がした。90点のセリフ回しではなくて120点のセリフ・描写が一つ、あるいはもう少し長く読みたかったし、何か意味を受け取って味わいたかった。最後のは作者の方は何かあって、私が受け取れてないだけかもしれないけど。

参照用リンク: #date20221206-221154


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