仮掲示板

Re:最近の流れについて

久しぶりに来てみたらなんか面白そうな議論をしていたのでちょっとだけ反論を書かせてください。ながつきゆうこさんのツリーに付けたのはその意見を土台にした方が端的に述べられそうだったからで、特に深い意図はないことをあらかじめお断りしておきます。また、この書き込みにより気分を害された方がいたとしてもゴメンナサイとしか言いようがないことも併せて断らせていただきます。

まず、タンソさんのような方は昔からいらっしゃいました。その多くが“読み手”の視点で書かれているのに対して、ご存じの通り「短編」は“書き手”の方の強いサイトですので意見が合わず(大体が「だったらオマエが書け」や「アンタの読解力が足りないんじゃないの(笑)」等の悪意ある意見によるモノですが、その後誰からもフォローがないなど短編参加者の総意なの?と受け取れるようなコトもありました)、いずれも短期間で訪れなくなっています。

次に、小説に限らず書き物というのは書き手と読み手がいてはじめて成り立つモノだと私自身は思っています。今回、タンソさんは投票時の感想で「一読者として」と自身を“読み手”の立場として書かれていますが、今回みなさんからの意見を読むとやはり“書き手”として書かれているのが殆どです。曰く、そんな作品は書きたくない。もっと広い視点を持った方が良いんじゃないか(意訳)、等々

元来、“読み手”というのはワガママで良いと思うんです。読解力のレベルもさまざまで良いと思うんです。その要望に合わせるべきは“書き手”であって、“読み手”に求めるのは間違いじゃないかと思うんです。“読み手”を意識していない作品は単なる自慰行為、チラシの裏だと思うんですがどうでしょう?

などと、荒らしに近い書き込みをしてみるテスト。

運営: 短編 / 連絡先: webmaster@tanpen.jp