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本文: 〉『霞の美人画』 〉 〉空気がある。が、うまく感想が書けない。表現が足りないのは私側の問題。 〉けれど、うまく感想を言葉にできない人間に空気を感じさせるというか、不思議を感じても違和感なく物語を読ませてくれるのが、作者の筆力なのだろうなあ、とも思ったり。 〉 〉沼の気泡を龍の呼気っていうのは他でも見たことあるのだけれど、原典は何なんだろうというのは、余談の興味。 〉 〉 〉『あっ』 〉 〉男の小さな自尊心の話と読んだ。胸がいたい……。 〉視線を動かさず、返事もしなかったのは、彼の心の傷を思わせた。それも甘酸っぱい失恋の痛みではなく、自尊心の毀損だ。 〉声をかけるにも返事をするにも、意識しすぎて逆に何もできず、でもメッセージなんかは確認しちゃう。 〉自分は今や「無視される」という傷つけられる立場ではなく、「無視する」という傷つける立場になったと考えることで、自尊心の回復を試みて、嬉しくなっちゃう。 〉で、それが虚しいってことも、わかってなくもなく。 〉おもしろかった。 〉 〉 〉『未発表原稿』 〉 〉「思ったことを思い出した。……頃のこと、……ことを思った。……最近では、……この頃では、……ことを思った。」 〉わざとの描写の積み重ねだとは思うのだけども、どうにも読みにくく思った。これは好みの問題だろうけれど。 〉それぞれの要素の関連性がわからなかった。 〉 〉 〉『俳句仙人』 〉 〉紹介文章と思うことにしているのだが、それならそれで何かもう一つこだわりを見せて欲しいなあ、とか。 〉並べるだけなら、説明するだけなら、誰がやっても同じものだ。 〉この人の文章はここがこだわりなんだな、とか、ここがおもしろいな、とか、思いたいなあ、と。
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