仮掲示板

第84期 作品 感想文。書けるものだけ

感想、書けるものだけ、
       ……です。どうぞよろしく。

第84期 作品 感想文。

1 電子心霊課 おひるねX 1000
 わたくしの作品です。どうぞ誤哀願ください、あれれ?

2 爆弾彼女 アンデッド 942
 よくかけているけど、おもしろくなかった。それは、好きになった理由がないからだと思う。

3 燃やすゴミ 借る刊 924
 文章力、作者の姿を、感じる。面白かった。読後感にあおっぽい寂寞。

4 全日本ウマシカ連合 謙悟 995
 面白かった。

7 プレゼント 山羊 899
 ちょっと読みつらい。最近のゲームなどやったことがないからだろうか?

8 諏訪報復譚 えぬじぃ 1000
 歴史のレポートですか? どこに、最近の事件を映し込んだのか不明。

10 雨の中 灰棚 835
 音楽は好きですが、どこか遠い世界の事件にならない景色を感じました。

11 Honnoji 鼻 964
 踏み絵のような小説の構造でしょうか。やめなさいといったのが女性なのが、実感を伴った。わたしもほれるかもしれない、でも、つかれる女性のようなあいまいな不安も感じる。たぶん、読まないだろう。こういう小説は。

12 ヨル あかさ 335
>何だかとても静かだったのです。

でだしよわいかなぁ……

>ため息のような囁き声が左耳から聞こえたので、

ここがちょい、よみつらいかなぁ、

肩に夜の重みがかかるのはいい感じです。そうですねぇ、――それは別れたあのひとの、においを感じた夜でした。とか、書くとこの透明感がにごってくるかも知れませんねぇ、
 イラストがあったらいいのかなぁ、読み返して、とても好きになりました。透明な夜の暗さと光、夜の作家がいましたね、夜警とかかいた……だれでしたでしょうか、

14 感情の中で。 のい 744
 よくわからない。なぞかけは、長編小説にしてほしいと思いました。

15 猫 みうら 1000
 よくわからない。なぞかけは、長編小説にしてほしいと感じました。

16 こたつむり 彼岸堂 944
 面白い。手を出せない、ところに、すごく共感を覚えました。カネがなくて手が出せないのですが、――わたしの場合。

17 紫陽花 三毛猫 澪 938
 おもしろく、最後までどきどきしながら読みました。読み返してみて、酒井法子とか、アダルト映画に出た議員秘書さんとか想い浮かべ、たくましくおばさんになってほしいと思いました。

19 rot ion ape = 面会 晩餐 仮 高橋唯 1000

>  彼女は買いたての猫のようにアンテナを

出だし引き込まれました。その後も放してくれない感じで読んでしまったけど、
ホラーはあまり好きでないので。

20 当てる男 becky 804
 一読で、オチの、寿命が見えるのが、印象に残った、以外でした。
(殺しに来る話はあふれているけど……)
 最近の生きようとした人に取材しないのか、疑問に感じました。2読みして、老人を年齢で書いているのは陳腐だと感じました。子供を生かすために、4億円も募金で集めたご両親とか、連想しました。

21 午後の講義をさぼって 宇加谷 研一郎 1000
 彼女がほしくなりました。(いつでも、ずっと、ほしいのですけれど……)

22 うんこ 金武宗基 11

腹の中の姫たるうんこ、妄想はどこにでもいるのに、そうした、もらした事件に取材したらよいと感じました。たとえば、

アソーさんが、カネがなければ結婚しねぇほうがいい。とか、たしかですよ、このうんこ。
 キムさんが、臭泄社の社員のなかにいる。というネタとか――。

23 ウグイス クマの子 1000
 不動産幻想でしょうかおれも駅前の一棟ビル買いたい。駅2分盛業中鶯テナント二百億。

26 岩感 わら 1000
 ガーンときた。最後の謎かけもすごく成功してる。1000字でここまで書けるんですねぇ、感服しました。

27 愛なき者 黒田皐月 1000
 途中で読む気が、うせていった。最近の事件に取材するとかするとすれば?
 短くすると良いのかもしれない。短くすればいやでもオチまで読んでしまう。だれでもが腹の中にうんこを隠しているような――人間の性か? 読まないと思っていてもすとんと、オチまで……。でも、そうでもないのかなぁ――今思い出したんだけど、2ちゃんの書き込みに、

>おかあさん、リストラされて、ごめんなさい。

ってあったのを思い出した。
 感謝する人がいないというは、……ぎもんかなぁ

28 色のない世界 篤間仁 1000
 最後まで緊張感があり読めるのだが、最近の事件に取材したのか疑問?

29 サーカス qbc 1000
 寝た子の重さと、熱を感じたけど、大作長編には負けてる。かなぁ、読み返してよくなる作品。だと、感じます。

30 黒い海の町 キリハラ 1000
 よく描き出されたファンタジーだと思う。時間の長さもじゅうぶん感じる。ただ、読者は自分の人生を行くしかない。と、よけいに感じてしまう。歴史の長さを感じるだけに……。
 読後感がつやのある鐘の音、ひとつ。

運営: 短編 / 連絡先: webmaster@tanpen.jp