仮掲示板

84期全一言

 匿名厨その他一名UZEEEEEE!!!!

 ということで、全一言です。

 普段細切れな文ばかり書いているもので、言いたいことを一文にまとめるのに存外苦労しました。
 あとほとんどケータイで見てケータイで書いたので、ケータイ厨のみなさんの苦労がよくわかりました。やっぱりパソコンがいい。キーボード大好き。


1 電子心霊課 おひるねXさん
「ちょっと5年先の未来」って変だし「いらいしいゃいませ」なんてわざとに見えないから天然なんだろうけど、気をつけて欲しいなと思います。

2 爆弾彼女 アンデッドさん
吉田戦車の『いじめてくん』を思い出した。

3 燃やすゴミ 借る刊さん
道具の名称が知らんものばかりで引っかかったけど、末尾がとてもいい。

4 全日本ウマシカ連合 謙悟さん
対抗して「真の意味で学習できない愚かな奴」という意味で「人間」という単語を作りますみたいなオチなら、まあ陳腐だけど文明批判みたいなテーゼも盛り込めたろうにと思いました。

5 マロニエ 青山るかさん
強引な書き出しは素敵だけど、どんどんどんどん弱くなっていく感じがありました。

6 復讐と言えなくもない 鳩さん
これと全く同じオチを持っている拙作「お裁縫」は高校の時初めて書いた小説らしきもので、悶死しそうになるほど拙い代物だけど、まあ思い入れ等介入してはいるだろうがこれよりうまく書けてると断言しちゃうゾ。

7 プレゼント 山羊さん
百字以上も文字数が余っているのだから、特に序盤、もっと丁寧に説明してほしいです。

8 諏訪報復譚 えぬじぃさん
僕は勝頼のせいで武田が滅んだとは考えていないのでオチに全く同意できませんが、おもしろかったです。

9 小指を落とす 清水光さん
「ゆ」が気取った文章なだけにいっそう、もう死ぬほど気持ち悪い。

10 雨の中 灰棚さん
いい比喩だけど使い方が効果的じゃないし、その他慣用表現の使い方がイチイチまずいから、たくさん本とか読んで頑張ってほしいと、龍の比喩がもったいないから本気で思います。

11 Honnoji 鼻さん
本能寺と聞いて信長か光秀ではなく所在地の京都が出てくることに大きな違和感を覚えて、筆者の所感を素直に伝えてくれるこの文体の中で完全に浮いてしまった感があるので残念。

12 ヨル あかささん
起承転結の起だけで終わらせて次に続ける気もないという印象で、それはそれで新鮮ですが、全っ然、もうびっくりするくらいにつまらなかったです。

13 おわかれ くわずさん
時間の前後と冒頭の描写が初読ではわかりにくい点が難点だけど素晴らしいと思うので、思いの丈は多分投票時にだらだら書きます。

14 感情の中で。 のいさん
いよいよ下手な知恵をつけたなという印象で、今までの全作品でのぞき見えた筆者の胸にあるものを形にしたいという強い欲求も、書く作業に対する悦びもかなり減少してしまっていて、やはり誰でも通る道なんだなぁと懐かしくなったと同時に、今からが勝負どころだぞと上から目線で言ってみましたごめんなさい。

15 猫 みうらさん
僕は親切で堪え性のある読者ではないので、ただただ読みにくくて不快だったという以上の感想は持ち得ないな。

16 こたつむり 彼岸堂さん
霧ちゃんかわいいよ霧ちゃん、と書いてしまうのは、本文以外の情報は全く得ていないにも関わらず、モデルが霧ちゃんであろうことを確信しているからであって、正解ならばその再現度は驚嘆に値する。

17 紫陽花 三毛猫 澪さん
これ読んで次回作の構想が固まりました、ありがとうございます!

18 空 田中彼方さん
鍵括弧を廃したのは効果的ですが、デブというレッテルを貼ったヒロインをどう魅力的に描くかに腐心した感じで、それはそれで正しい執筆のあり方ですが、もうちょっとシンプルにできないかなぁ。

19 rot ion ape = 面会 晩餐 仮 高橋唯さん
いくら食いしん坊でも、二ヶ月連続は胸焼けするなぁ。

20 当てる男 beckyさん
おお、似たような着想はあちこちで見かけますが、うまいとおもいます。

21 午後の講義をさぼって 宇加谷 研一郎さん
前半が村上春樹くさくて個人的にあまり好きになれない雰囲気を醸し出しているのだけど、ラストの爽やかさと猿山さんが全部持って行ってくれた感があるので、投票するかもしれません。

22 うんこ 金武宗基さん
もう何の主張も思想もないただの荒らし行為なので、早く削除依頼を出してくださいと切にお願いします。

23 ウグイス クマの子さん
「ほおっておく」はミスかわざとか知りませんが、わざと誤用するのならその周囲もわざとだということがわかりやすい誤用で固めておいた方が、文に独特のテンポがついて使いようもあると思います。

24 フリースロー 多崎籤さん
二人称で書くのは初めてではないだろうけれど、まだ一人称や三人称と同じように使いこなせるわけではないみたいだな、という印象で、僕は全く使える自信がないから感心して読みまして、いくつか示唆を受けまして、とても勉強になりました。

25 黒い猫 euRekaさん
どーんと吹っ飛ぶようなインパクトこそないけれど、シュッと入ってきてそこに繭を作るような、確実な力があるな、と思います。

26 岩感 わら
ダジャレですすいません。

27 愛なき者 黒田皐月さん
ディスることも全くないですが、いいなあというものも全くないですね、という印象。

28 色のない世界 篤間仁さん
つながりがよくわからなかったけど惹かれるものはあります。

29 サーカス qbcさん
ラストに弛緩を、末広がりにびろーんと行くような弛緩を感じます。

30 黒い海の町 キリハラさん
なぜだかわからないけれど琴線がやかましい音を立てているので、もう大好きってことなのでしょう、なぜだかわからないけれど。


 以上です。

 20「当てる男」が所謂コピペってやつだと教えてもらいました。現状の規約に抵触するみたいですが、別にいいんですかね。もうブームでもないんですかね。
 僕はもう別にーっていう派ですが、気にする人もいるのだろうから、誰もアナウンスしないので書いてみましたよ。

管理人さんへお伝えすべきです

〉 20「当てる男」が所謂コピペってやつだと教えてもらいました。現状の規約に抵触するみたいですが、別にいいんですかね。もうブームでもないんですかね。

http://2chcopipe.com/archives/51267557.html
これですね。改変されていたのでわからなかったです
ウェブサイトも無関係な人のをひっぱってきたのでしょうか
ひどい荒らし行為です
短編利用者だけでなくてほかのサイトにまで迷惑をかけるなんて最低です
すぐに管理人さんに消してもらいたいです

Re:クマさんへRe:84期全一言

 ええ、僕も文体からなんとなく、正しい文法や言葉遣いよりも、語り口調や話者の気取らない日本語というか、その素朴さを重視しているんだろうな、ということは感じていました。ですので、他の部分にもどこかそれとわかるような誤用を織り交ぜておくと、単なる誤字でないことが伝わりやすくなるだろうし、加えて文章から受けるイメージがもっと素直に伝わるだろう、と思っての感想でした。
 音としては「ほおっておく」が一般的でしょうね。僕は口からは出す時は、「ほっとく」です(笑)。

 もっと素直に白状すると、今回の感想は一文で、と決めていたのですが(何かしら縛りをつけないとダラダラ書いてしまうので)、一文で表せそうな感想が「ほおっておく」に関する点以外思いつかなかったからです(笑)。

Re:84期全一言


〉1 電子心霊課 おひるねXさん
〉「ちょっと5年先の未来」って変だし「いらいしいゃいませ」なんてわざとに見えないから天然なんだろうけど、気をつけて欲しいなと思います。


 ありがとうございます。感想いただくだけでも嬉しいのですが、どうやら最後まで読んでいただけたようですので、嬉しさも大きいです。


〉 以上です。

〉 20「当てる男」が所謂コピペってやつだと教えてもらいました。現状の規約に抵触するみたいですが、別にいいんですかね。もうブームでもないんですかね。
〉 僕はもう別にーっていう派ですが、気にする人もいるのだろうから、誰もアナウンスしないので書いてみましたよ。

 こぴぺでしたか、まったく迷惑ですね。こういう方のキャリアに残ってもし作家になったとしても、その先失敗なさるでしょう。

 落語などで、ろうそくの炎とか、余命がわかる話はとても多いですが、

 アマチュアの投稿・作品のなかでは、プロらしい、余命が見える視点での小説、 ……めずらしいと感じて、よい感じを受けていたのですが、残念です。

おひるねXさんへRe*2:84期全一言

僕は自分が参加しているときはだいたい全作品読みますので、ええ、毎回喜んでいただければ。笑

この作品も全体的にもっと感想書けるんですが、今月はあまり時間かけたくなくて、でも感想書きたくて、揚げ足取りの謗りも免れない感想に終始してしまいました。来期はもちっとうまくオンとオフの折り合いつけて感想書こうと思うので、投稿してくださいね。

〉落語などで、ろうそくの炎とか、余命がわかる話はとても多いですが、

所謂コピペとされる作品って、落語というか、小噺系の話が多いですよね。
2ちゃんねるは自分の地元の怪奇スポットスレくらいしか見てないので不案内なんですが、小噺とかそういう板から拾ってくるんでしょうか。

一読者さんへRe:管理人さんへお伝えすべきです

では管理人さんにメールしておいてもらえませんか。
昨今掲示板のログがすぐ流れる傾向にあるので、メールもしておいた方が確実だと思います。


レスの方向が違うとはいえ、多くなったので一つの記事にまとめるべきでした。汚してすみません。

Re:一読者さんへRe:管理人さんへお伝えすべきです

すぐに連絡しようと思います
前の荒らしと同じ人でしょうか。がっかりです
コピペをうたがわず普通に短編を楽しめる場にはやく戻ってほしいです

全体へRe:管理人さんへお伝えすべきです

 先ほど該当作品の作者のブログを見てみましたら、「盗作疑惑をかけられた」とご立腹の様子でした。
 ブログのコメントに、

・コピペとおぼしき作品のURL
・その類似点ゆえにコピペと考えられていること
・「短編」に追加されたルールについて
・僕個人はコピペ先の作者も同一人物であろうと推測していること
・それでもルールには抵触するので、作品が削除されるのももったいないから、掲示板にご足労いただいて経緯を説明してはどうかという至極勝手な提案

 を書き込んでおきました。コメントが承認制みたいなので今は表示されていませんが、もしかしたら近日中に掲示板にお越しになるかもしれません。
 それまで判断は、待って、あげられ、ないか、なぁ。という旨が書きたくてまたスレ汚し。

 というのも、コピペ元からの微妙な改変は、ルールに抵触しないようにまんまコピペするのを避けたからじゃないかな、と推測しているからです。これは根本の解決には全然なっていませんが、そんな風に気を遣ったんだとしたら無下に却下するのもかわいそうな話ではあーりませんか。

 まあ北村さんのご判断に全部お任せします。

【重要】作品#20について(Re:全体へRe:管理人さんへお伝えすべきです)

今期投稿された作品#20「当てる男」についてですが、過去の投稿履歴情報も含めて確認したところ、以前に複数名義で重複投稿を行っていた者による投稿と判断しました。
よって、本作品が本当にbeckyさん( http://ameblo.jp/becky0808/ )自身による作品かどうかが疑わしい状況であるため、本作品を一旦削除扱いとさせて頂きました。

作品発表前のチェックが至らず、読者の皆様には大変申し訳ありませんでした。
わらさん、一読者さん、掲示板での注意喚起有難うございました。
また、(現状では本作品がbeckyさんによる作品でないとは断定できませんが)beckyさんには(おそらく)身に覚えのないことで不快感を持たせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
(ブログコメントが会員のみの受付であり、また他の連絡先も見つからなかったため、ひとまず当掲示板にて謝意を述べさせて頂きます)

Re:全体へRe:管理人さんへお伝えすべきです

たまたま同じアメブロだったもので覗いてみたんですが、記事を読むに、投稿者はbeckyさんでは無い様です。
beckyさんの書かれている小説も少し目を通したんですが、文体や作風も全然違いますね。
後に管理人さんが書き込まれている様に、以前複数名義で重複投稿した人物と同じに見れるとの事なので、beckyさんは十中八九で被害者じゃないかと思われます。
これは以前のコピペ投稿や荒らし行為だとか以上に、余りに悪質で卑劣な行為だと思います。
酷すぎです。
他人事ながら書き込まずにはいられなくなりました。

〉 先ほど該当作品の作者のブログを見てみましたら、「盗作疑惑をかけられた」とご立腹の様子でした。
〉 ブログのコメントに、

〉・コピペとおぼしき作品のURL
〉・その類似点ゆえにコピペと考えられていること
〉・「短編」に追加されたルールについて
〉・僕個人はコピペ先の作者も同一人物であろうと推測していること
〉・それでもルールには抵触するので、作品が削除されるのももったいないから、掲示板にご足労いただいて経緯を説明してはどうかという至極勝手な提案

〉 を書き込んでおきました。コメントが承認制みたいなので今は表示されていませんが、もしかしたら近日中に掲示板にお越しになるかもしれません。
〉 それまで判断は、待って、あげられ、ないか、なぁ。という旨が書きたくてまたスレ汚し。

〉 というのも、コピペ元からの微妙な改変は、ルールに抵触しないようにまんまコピペするのを避けたからじゃないかな、と推測しているからです。これは根本の解決には全然なっていませんが、そんな風に気を遣ったんだとしたら無下に却下するのもかわいそうな話ではあーりませんか。

〉 まあ北村さんのご判断に全部お任せします。

実はもう伝えてます

おはようございます
実はベッキーさんには昨日アメブロのメッセージを使って伝えてあります
返事によるとベッキーさんも被害者のようです
北村さんに事情をメールで連絡すると言ってました

Re:84期全一言

〉15 猫 みうらさん
〉僕は親切で堪え性のある読者ではないので、ただただ読みにくくて不快だったという以上の感想は持ち得ないな。

次に投稿するものは読みやすいものを心がけよう、と身が引きしまる思いでした。
感想、ありがとうございます。


あと、「岩感」を読んだので、その感想を。

感覚的なことで申し訳ないのですが、私には「女」の視点が少しうるさいように感じられました。
「男」の意識が岩にむかって埋没していくのと反比例するように「女」のぎゃーぎゃーいう音が増していき、「男」の静けさと「女」の煩さが互いに最高潮に達したときに「男」の岩化が完成する、という流れとして私は読もうとしたのですが、「女」の視点がその流れを(少しですが)阻害してくるように感じられるのです。
あと、前半は効果をあげているように思うのですが、後半もそのまま文章が重い感じがして、はじめの「ゴツゴツした大きな違和感」から最後のスプーンが立てる「硬い音」という軽快な感じで終わる流れに、あまりそぐわないような気がしました。

以上です。印象ばかりですみません。

Re:84期全一言

〉11 Honnoji 鼻さん
〉本能寺と聞いて信長か光秀ではなく所在地の京都が出てくることに大きな違和感を覚えて、筆者の所感を素直に伝えてくれるこの文体の中で完全に浮いてしまった感があるので残念。

だれも指摘してないようなので一応書いておきますが、
>「本能寺で待ってる!」
>「本能寺でずっとずっとずっとずっと待ってる!」
は、zazen boysのそのまんまずばり「honnoji」という曲の歌詞からの引用、というかパクりです。盗用です。うすぎたないぬすっと野郎です。(ちなみに、この歌詞をつくった人は知的障害者ではありません。)

別に、他人が必死に才能を絞りだして考え出した作品をパクる奴はクズ人間だとか言うつもりはまったくありませんが、どうせパクるのならばもう少し面白い作品を書いてくださいと思います。

Re*2:84期全一言

〉〉15 猫 みうらさん
〉〉僕は親切で堪え性のある読者ではないので、ただただ読みにくくて不快だったという以上の感想は持ち得ないな。

〉次に投稿するものは読みやすいものを心がけよう、と身が引きしまる思いでした。
〉感想、ありがとうございます。


〉あと、「岩感」を読んだので、その感想を。

〉感覚的なことで申し訳ないのですが、私には「女」の視点が少しうるさいように感じられました。
〉「男」の意識が岩にむかって埋没していくのと反比例するように「女」のぎゃーぎゃーいう音が増していき、「男」の静けさと「女」の煩さが互いに最高潮に達したときに「男」の岩化が完成する、という流れとして私は読もうとしたのですが、「女」の視点がその流れを(少しですが)阻害してくるように感じられるのです。
〉あと、前半は効果をあげているように思うのですが、後半もそのまま文章が重い感じがして、はじめの「ゴツゴツした大きな違和感」から最後のスプーンが立てる「硬い音」という軽快な感じで終わる流れに、あまりそぐわないような気がしました。

〉以上です。印象ばかりですみません。

MIURAS CHARE IS GOOD ON@WEB LOG.

あらしなの?俺?
もしかしたらパクリかもしれないからGoogleでもしてくださいね。

荒れた?みんなの気持ち?いいんじゃない?まさに岩かん。
未猿岩猿着か猿 にてるな。 パクられた?

Re*2:84期全一言

〉〉11 Honnoji 鼻さん
〉〉本能寺と聞いて信長か光秀ではなく所在地の京都が出てくることに大きな違和感を覚えて、筆者の所感を素直に伝えてくれるこの文体の中で完全に浮いてしまった感があるので残念。

〉だれも指摘してないようなので一応書いておきますが、
〉>「本能寺で待ってる!」
〉>「本能寺でずっとずっとずっとずっと待ってる!」
〉は、zazen boysのそのまんまずばり「honnoji」という曲の歌詞からの引用、というかパクりです。盗用です。うすぎたないぬすっと野郎です。(ちなみに、この歌詞をつくった人は知的障害者ではありません。)

〉別に、他人が必死に才能を絞りだして考え出した作品をパクる奴はクズ人間だとか言うつもりはまったくありませんが、どうせパクるのならばもう少し面白い作品を書いてくださいと思います。



匿名掲示板からコピーして改作したものと、すでに発表されてる歌詞をそのまんま引用するのでは盗用(パクリ)という点では変わらないように思われるのですが、いかがなものでしょうか?

Re*3:84期全一言

〉匿名掲示板からコピーして改作したものと、すでに発表されてる歌詞をそのまんま引用するのでは盗用(パクリ)という点では変わらないように思われるのですが、いかがなものでしょうか?

違うと思います
鼻さんの作品は知的障害者が実在する歌を歌ってたという内容で、歌自体の盗作ではないと思います
ただこの引用部分があまりに多すぎると問題になってくると思います

みうらさんへRe*2:84期全一言

 大変失礼な一言をどうもすみませんでした。
 といっても僕が客観的な視点で感想を書くようなジェントルマンではないことはお気づきかと思います。やはり「三浦」さんの作品を知っている僕としては、作風のギャップについていけないのです。いや、これは単に僕の好みの問題ですので、それを受けて読みやすくしてほしいとか、そういう要望は全く込めていないのです。失礼な話、「三浦」さん名義の作品も、決して所謂「読みやすい」作品ではなかったですし。しかし「みうら」さん名義の作品より僕にとってはまた別のベクトルで読みやすかったので、僕の好き嫌いで判断すると以前の方がよかったと感じてのことです。しかしそれにしても杜撰な書き方で、言葉にも刺がありすぎました。すみません。今期の感想は感想とはまた別の意図や思うところがあって書いたというのが実情でして。ろくに推敲もしませんでした。ごめんなさい。
 今後とも、書きたいと思ったものを書いてほしいと思います。そして僕は自分の感性でその作品を断じることでしょう(投票はするようにしているので、全作品について、いい悪い、好き嫌いの判断は避けられませんから)。しかし今後はもっと落ち着いて、もっと自分の肥やしにできるような読み方をしたいと思います。


 失礼ついでにもう一言白状します。
 記事1252で終わりかと思っていたらみうらさんから感想をいただけたので、失礼なことを言った甲斐があったなと本当に嬉しく思っています。
 ご指摘頂いた点はまったくその通りで、今作は「流れ」を生むことと平行描写を成功させることに腐心していて、それ以上のところまで気が回りませんでした。それなりの形にすることはできたかなと手応えを感じる一方、目指していた終着点でないことは確かでした。ではどこが違うのか、具体的な物が見えずもやもやしていたのですが、それを明確に指摘して頂けてとても助かりました。特に今期は読者に与える「印象」をこれまでで一番強く意識して書いたので、印象ばかりなのはむしろ最も望むところでした。本当にありがとうございました。

Re:わらさんへRe*2:84期全一言


こんばんは。

この人はきちんと作品を読んで感想を書いているな、という方にどんな悪口雑言をいくら浴びせられても、そうか、そのように読めるのか、と納得するだけなので、わらさんは失礼な一言だなんて思う必要はありません(もちろん、こいつ読んでないな、という方に悪口を書かれるときちんと怒ります)。
今後も、「短編」作品への率直な感想を期待しております。私も、おもしろそうと思ったことをこれからも書いていきます。

丁寧なお返事、ありがとうございました。

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