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本文: 〉そう、「夜行船」でした。 〉お返事を頂きありがとうございます。 〉「女とコーヒー」を読みました。qbcさんの「点と点」がよくわかります。 〉僕の「展開の移動距離」は「点と点」ではなく、始点から終点までの、長い一本のレールのイメージです。 〉(僕の中だと、わかりにくいかもしれませんが、これかなと思います。<a href="http://tanpen.jp/147/19.html">http://tanpen.jp/147/19.html</a>) 〉点の繋がりを想像させるのではなく、繋がりを示したうえで、どこまでその線が遠くまで行けるか、ということを考えていました。 〉読者に「展開の刺激」を与えるために、僕とqbcさんが「飛躍」を意識して書いていても、スタンス、書き方に違いがある。 〉僕は「線」を示すのに対して、qbcさんは「点と点」を示す。やり過ぎがよくないのはどちらも同じ。 〉ちょっと面白いですね。 〉 〉〉作品を読んでいただいてありがとうございます。 〉〉血の繋がらない作品はこれですね。 〉〉<a href="http://tanpen.jp/161/15.html">http://tanpen.jp/161/15.html</a> 〉〉作品を書いた時期と投稿タイミングはずれていることが多くて、妹の手前は、夜行船を書く一年前に書いています。 〉〉 〉〉展開について私が思うことは、二つあります。 〉〉 〉〉一つは、読者は退屈したくて小説を読むわけではないから、展開という刺激はあったほうが良い。 〉〉もう一つは、特に飛躍についてですが、人間は点と点を結ぶのがとても好きです。絵画で、静物画というジャンルがありますが、例えばテーブルの上に果物カゴと骸骨が置いてある絵。これを見ると、どうしてこの二つは並んでるんだろうか? と考えてしまう。その好奇心を煽るために展開を飛躍させます。 〉〉(作品でいうと、これが2点間の距離の話ですね。展開ではなく言葉ですが。 〉〉<a href="http://tanpen.jp/137/12.html">http://tanpen.jp/137/12.html</a>) 〉〉 〉〉そして文句さんもご指摘の通り、やり過ぎも良くない。 〉〉(あと飽きますね) 〉〉またこれらの真逆の考えでももちろん良い。 〉〉 〉〉 〉〉 〉〉 〉〉 〉〉〉千文字の小説が文字数の制限のない小説より、奥の深いものなのかどうかはよく分からないけれど。俳句は確かに奥の深いものだと聞いています。 〉〉〉制限があるからこそ技術の方向性が生まれる例は、枚挙にいとまがないと思います。極論を言えば、世の中のすべてがそうか。 〉〉〉 〉〉〉いくつか物語を書いてみて、展開こそが、物語が面白いかどうかの核だと、確信めいたものを持っていたのですが、ふと思うところがあったので、独り言です。 〉〉〉qbcさんの最近のを読んでみようと思って「妹の手前」を読みました。以前に読んだあの作品はなんだったか、数が多いので分からないのですが、同居しているのだけど血の繋がりがない三人の話、あの頃の書き方から「妹の手前」は、物語の紡ぎ方が同一線上にあって、物語の一文字目から千文字目までの中で、読者の予想の斜め上、「展開の移動距離」がどこまで遠くまで達したか。qbcさんもそういう考えに至ったのかなと思うところがありました。 〉〉〉自分もそういう思いで幾つか書きましたし、そんな思いのまま、次期にまた投稿してしまっています。 〉〉〉でも展開の飛躍なんて、言ってみれば乱暴なだけですからね。自分で思いますけど、度が過ぎると、物語に対して無責任なだけになっていないか。物語に対して真面目だったのかな、そういう自戒が生まれて、むやみに遠くまで行けばいいというものでもないのではないか、「最後のひとり」ぐらいの距離がちょうどいいのではないかと、ふと思ったのです。 〉〉〉 〉〉〉ああでもない、こうでもないというところが、奥が深いということなのかもしれませんが、ちょっと考えを改めてみようと思いました。
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