仮掲示板

Re*2:たった三票で

どうも。もう何年も3票の壁が越えられない俺です。過去に二回決勝に進ませていただきましたが、両方とも3票だったかと。耳が痛いです。

たいして議論したい欲もないんですが、

〉 投稿作者の皆さんにお聞きしたいのですが、読者層を考えていらっしゃいますか?

との問いかけがなかなか興味深いなと思ったので答えてみます。
投稿し始めた頃は、先輩諸氏を想定していました。一読されればわかると思います。アタマよさそうに書いてやるゼーって態度が丸見えです。そのわりに一瞬でバカなんだなと看過されるような文章です。読み返すと思春期男子の夜くらい悶絶します。
というのもその頃の手応えだと、読者ニアイコール参加者だと思ってたからです。指摘を受けて改めて気づきましたが、今はそんな感覚はないですね。
では今僕は誰に向けて書いているかといえば、そうですね、おひるねXさんの仰る通り読者不在です。特に誰に対しても訴えてないです。かっこつけるなら、将来の自分に対してとでもしておきましょうか。それ自慰か。かっこついてないか。
ここでドックンドールさんの「本来書きたい衝動が先」という指摘がありましたが、僕もその通りだと思います。さらに要旨をなぞるだけになってしまいますが、僕は今別に書きたいことがないので、そのうち書きたいことができた時、上手に伝えられるように練習しているというのが正直なところです。まあ毎回そんな意気込みがあるでもなく、やっぱり文章書くのは好きなので、今期なんかいい例ですが気晴らしも兼ねてます。どっちにしろ読者には不親切極まりないですね。
しかし自重はしません。それが今や投稿を続ける理由でありモチベーションだからです。おひるねXさんがただ現状を指摘されたのか、みんなもっと読者に優しい作品を書くべきだ! と主張されてるのか知りませんが、後者だとしたら、僕はパスかなぁ。

あと余談ですが、

〉 創作テクニックは、恋愛と冒険だと思いますが、技術は必要だと思いますが、誰に? と、いうところがかけているのではないでしょうか?

いつのまにか21作投稿していたみたいですが、恋愛モノ書いたことないし、ロクな冒険譚もないと思います。そんな僕なので創作テクニックが恋愛と冒険だと知って危うく悶死するところでした。そのうちやってみようと思います。ありがとうございました。

運営: 短編 / 連絡先: webmaster@tanpen.jp