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本文: 〉ご返答ありがとうございます。 〉 〉 〉読んだことがありませんでしたので、 〉早速アマゾンで『さあ、気ちがいになりなさい』を 〉注文いたしました。 〉タンソさんのご推薦を読むのが楽しみです。 〉 〉 〉ところで、タンソさんは、 〉> ただの文章の羅列 〉とおっしゃいました。 〉私は、小説は「ただの文章の羅列」に 〉過ぎないと考えています。 〉結局、「ただの文章の羅列」に 〉読者が反応するかしないかでしか 〉ないと考えています。 〉 〉そしてタンソさんの「なし」票という 〉「ただの文章の羅列」に対して、 〉いくつか返信がつきました。 〉これは、タンソさんの文章を読まれた方の 〉> 心の中でスイッチが押され 〉たからではないでしょうか? 〉 〉一連のやりとりの中に、 〉> 「オチ」「スピード」「意外性」 〉はあったでしょうか、そして 〉> 主観つまりテーマ 〉はあったでしょうか。 〉 〉私はあったと思います。 〉すべての要素を満たしていた 〉わけではないのでしょうが、 〉短編というサイトに参加している 〉方々の心理の文脈に対して、 〉タンソさんの発言は感ずるところの 〉ある意見を放ったということだと 〉読みます。 〉 〉タンソさんは、「鍛錬投稿室」 〉というサイトをお挙げになりましたが、 〉そちらに愛着がおありではありませんか? 〉やはり「短編」に参加する方も、 〉「短編」に愛着があるのだと私は 〉思っています。 〉 〉 〉このあたりの一連を小説と名づけて 〉「ただの文章の羅列」を書けば、 〉面白いものになるのではないのかなと 〉考えます。 〉 〉 〉 〉 〉〉 qbc様、フレドリック・ブラウンの「ノック」(『宇宙をぼくの手の上に』『さあ、気ちがいになりなさい』所収)などはいかがでしょう。たったの二文です。原本が手元にあれば、全部書いて紹介も出来るのですが、残念ながらないのです。ちなみに、これは星新一の「ノックの音が」(新潮文庫)のあとがきにも載っています。
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