投稿先のボード: 仮掲示板
題名:
名前(必ず書いて下さい。短縮名を使う場合は '#短縮名' です):
E-Mail (ない人や短縮名を使う人は何も書かないで下さい):
URL (spam対策のダミー欄です。何も書かないで下さい):
本文: 〉言おうと思ってやめてやっぱり後で言うということばかり続けておりますが、今回は『短編』読者数の推定です。 〉 〉現在はアクセスカウンタがなくなってしまいましたが、確か第51期の時点で約23万件であったと私の記憶にはあります。各期ごとの変動もあるでしょうし、現在も当時と同じ状況であるかはわかりませんが、ここから推定を試みたいと思います。また、当時のアクセスカウンタは、トップページに戻るたびに計数されるようなものではなかったように記憶しておりますので、一回のサイト訪問中の二重カウントはないことを前提に推定します。 〉 〉まず、23万件/51期〜4,500件/期。 〉次にこの内容ですが、例えば私は一日一回はサイトを覘いておりました。必ずしもそのような方ばかりではないかもしれませんが、最低ラインの推定を試みるため、ここで一人当たり一期のうちに50回のアクセスをしているものと仮定すると、 〉4,500件/期÷50件/人・期〜90人 〉 〉50回以上アクセスする方が多ければもっと少ない数字となりますが、この仮定から推定される読者数は、90人となります。 〉過去十期の予選投票者数の平均は約13人ですので、推定投票率は約14%となります。掲示板での発言者数も似たり寄ったりですので、およそ一割程度と言えるかと思います。 〉強制力のない投票だからと言えましょうが、既存読者の掘り起こしの可能性があるようにも思います。しかし、さてその方法があるかと言われると、悲しいかな、やはり思い浮かぶものはありません。 〉 〉そもそも盛り上げる必要があるかということについては、皆それぞれのご意見があるかと思います。特に作品投稿者の場合は、『短編』に投稿する思惑によるところが大きいと思うのですが、私見についてはまた改めて述べたいと思います。 〉 〉この推定に意味があるのかは考えない、黒田皐月でした。
削除用パスワード(自分で削除しない場合は何も書かないで下さい):
上記の項目に記入したら、「投稿(または確認)」ボタンを選択して下さい。
記事の確認表示をする このまま投稿