投稿先のボード: 仮掲示板
題名:
名前(必ず書いて下さい。短縮名を使う場合は '#短縮名' です):
E-Mail (ない人や短縮名を使う人は何も書かないで下さい):
URL (spam対策のダミー欄です。何も書かないで下さい):
本文: 〉> qbc様 〉 「特殊学級」は「特殊な学級」とは読めませんでした。「自閉する」という表現もありましたし。 〉 今年度から日本では特殊学級ではなく特別支援学級と名称を変えていますが、もともと法律で使われる用語ですから。 〉 もしおっしゃるような筆者独自の世界観を描きたいのなら、造語をつくるなり、世間一般に流通していない語を使うなり、他の方法をとるべきだと思いました。 〉 〉> もぐら様 〉 記事件名はもちろん便宜上のものですのでお気になさらないでください。 〉 私が障害者を描こうとした意図は単純明快です。「私が望むような障害者観による作品がないから」です。 〉 車椅子に乗っている子にとってサーフィンをしたいと思うことが残酷(つまり、叶うはずのないことという意味なのでしょう)と切って捨てるような方がいるから、あえて書こうと思うのです。 〉 書き手から読み手への問題提起と捉えてくださって結構です。 〉 24時間TVのように、万人が感動できるよう操作したつもりはありません。私の感覚では、そう簡単に感動などできません。「教員」の決意は相当に厳しい未来を示唆していると思います。解決のめどの立たない問題へ首をつっこんでいるわけですから。 〉 「こどもが夢を見るという点において、健常者も障害者も関係」ない、というのは、おっしゃるとおりだと思います。しかし現実にそうなっているでしょうか?「車椅子の少女にサーフィンを夢見させるのはいくらなんでも」と切られてしまう世の中なのです。実に象徴的な一文です。 〉 〉 今回いただいたご感想には、それぞれの方の、問題への考え方が如実に顕れています。そのご意見・ご感想が提出されたことで、本作を発表した意義が高められたと思います。 〉 読んでくださっただけではなく、考えを提示してくださった方には、深く御礼申しあげます。 〉 〉> 海坂様 〉 敬称、漢字表記ならお許しいただけるでしょうか。 〉 国旗国歌について書きたいとは思いません。ただ、書くまいと思うこともなかろうというだけのことです。 〉 テクストの方向性について、おっしゃることは理解しているつもりです。本作品に、海坂様が懸念されるような方向性はないと私は考えます。あなたの批評文こそが作品をそのような方向へ導く力を持つのだと思います。
削除用パスワード(自分で削除しない場合は何も書かないで下さい):
上記の項目に記入したら、「投稿(または確認)」ボタンを選択して下さい。
記事の確認表示をする このまま投稿