記事削除: パスワードの入力

削除する記事の内容

お支払いはカードで。

「カード破産」ネタのショートショートとして読みました。
こう「カードで」とフレーズを連呼されるとカードの虚しさが
浮かび上がってくるのは、言葉の面白さだなあと思います。

こういう話を私が書くならば、ということを言いますが、
私だったらまず説教話をベースにします。
こういうのはクッキーの型と同じです。
「赤ずきんちゃん」の童話は、森は危険だよというメッセージが
隠されているようですが、そんな感じで話を作る。

ある人物から「魔法のカード」を渡される。
限度額がないカードだよ、なんて言われて。
そして使いまくったら身内が死にまくる。
それでもカードを使いまくるとどっかの国で戦争とか起きて
さらに人が死にまくる。
ある人物また現われる。
じつはそのカードは人の魂を金に代えていたんだだって俺死神。
真相を知った主人公が次にどういうアクションをとるか、
オチをどうするかはむつかしいところだと思います。

プランA:知らんぷりして人類最後の一人になってまでカードを使い、
ああ良かったこれでお金を遣わないですむ、とハッピーになる。

プランB:そんなことをしてしまったのか俺はー、
と叫んだ途端に目が覚める夢オチ。

プランC:俺はそんなことをしてしまったのかー、
と後悔してカードを捨てて、てきとうな慈善事業を始める。
10年後、その事業は大きくなり、主人公は現代の偉人に。
しかしそのカードをこっそり拾って使っている男が現われた。
俺があのときてきとうに捨ててなかったならばー、
と後悔し、カードを拾った男vs主人公の少年ジャンプ的戦いが始まる。

オチが決まったらそれにあわせて相応しいっぽい文体を考えて
あわせれば良いのではないかと思います。恐縮です。

運営: 短編 / 連絡先: webmaster@tanpen.jp