仮掲示板

感想前半

#1〜16の感想です。後半のほうが読み応えがあるので分けました。

#1 禁断の完熟メロン
熟れた果実と妹。禁断の果実。近親相姦をにおわせるねっとりとした妹の描写。そしてこれらはすべてありふれた題材である。描写についても特筆すべきものはなく、読み返す必要がない。
居心地の悪い日本語がいくつか。
『愛らしく可憐な顔立ちをした彼女とは対照的に、そんな姿はどこか怪しげな印象を与えてくる』は、なにとなにを対照しているのかが不明瞭。むしろ、『彼女の愛らしく可憐な顔立ちとは対照的に、フルーツナイフを握る姿はどこか怪しげ』のほうがすんなりくる。それでもまだむずむずするが。
『徐々に中身が露わになるメロンに対して、妹は我慢をしきれない様子だ』もどこかしら居心地の悪さを覚える。なにを我慢しきれないのか不明瞭。なんとなくはわかるが。

#2 『体液を切り売りする子ら』
『ウィアー・ドーテイルズ』は「おれたちは童貞だ!」が由来なのだろうか気になってどうしようもない。
とゆーか、ダッシュの位置がおかしくないですか。――がインタビュアーの質問の頭に来るのでは。違和感がすごい。
まあ、なんというか、「ああそうですか」としか言いようがないオチだ。

#3 僕は二度と陸には上がらない。
『でも彼は来なかった』って、『彼』って『僕』のことじゃん。一人称ではじめたはいいが、主人公が不在の時の人魚の描写をどうしたらいいかわからなくなったんだな。その時点で書くのをやめたらよかった。

#4 10時10分小鳥を捕まえるように
必然性は迫ってこないだろう。迫ってくるのは必要性だ。
『僕はこれで合格に三度失敗した』というのがどういう意味なのかわからない。ハンドルの持ち方のせいで三度落ちたってことか? そしてその間に三人も恋人を乗り換えているのか? なぞすぎる。
「合格に失敗する」という表現もおかしい。失敗するのは試験だ。

#5 「熱いキスで終わるくだらないハリウッド映画を観たい。すごく観たい」
しゃれた表現を使おうとして失敗している印象。冒頭部分は「ふわふわ手袋の彼女と、素手のおれが手を繋いであたたかい」という状況なのだが、いまいちパッとその状況が浮かばない。表現がぎこちない。

#6 鳩時計の旅
「生まれてから一万日目」という発想がまずひとつあって、それにまつわるエピソードによってその発想を強化するという流れなわけなんだけれど、発想から導きだされるエピソードがありきたりすぎてつまらない。「何気ない連続する日々のなかで今日が、見方を変えるだけで特別な日になり得る」というのも、まあそりゃそうだろうけれども、といった感じ。

#7 石榴
定型文。いつかどこかで読んだことあるような文章。

#8 窓という名の映画
これも定型文。「変わらない日常も見方を変えれば映画にもなる」というのはそりゃそうで、その平凡で退屈な日常を、まるで映画のワンシーンのように仕立て上げる魔法のようなことばづかいがすなわち小説なのではないかと思う。

#9 王女マキ
『久方ぶりの食事だ』って言ってるんだから、猶予とか言ってないで食べちゃえばいいのに。魔物の存在意義がわからない。

#10 感情無き。
『私は、少しあたたかくなった気がした』のならば、『感情なんて無い』という現在形はおかしい。すくなからず感情めいたものが芽生えた、という話じゃないのかこれは。そうやって過去形と現在形をいい加減に使うひと嫌い。

#11 早苗と悟の白い杖
白い杖のお姉さんが超人的すぎる。
なぜいつもより一本早い電車に乗った僕が早苗に会えたのか。なぞだ。

#12 夕焼けに立つ
夢の中のことを夢中とは言わない。
最後のパラグラフが気味悪い。こわい。
それまでの文章はいろいろ書いてあるけれども興味をひかなかった。

#13 小説作法(推敲前)
推敲しろ!
メタは書いている本人がいちばん楽しい。

#14 彼女の世界
『肖子は舌で何かを転がしながら、俺から眼を逸らさずにそう問うた。そして下顎を二度三度と左右に振って、鋭く何かを吐き出した。/床に跳ねたのは、俺が小学生の頃失くした、コーラの瓶を模した消しゴムだった。彼女の唾液に塗れたそれは、俺が右掌で摘み上げるや否や、砂糖菓子のようにぼろぼろと崩れた。』
ひー、かっこいい!
本物の健忘症なのか、ただの忘れたふりなのか、わからないが、「忘れたふり」だと思って読んだほうがおもしろい。

#15 バイオTV 第79回『ナメてはいけない』
ナメクジに塩をかけると縮むのは、体液と体表の粘液との間に浸透圧差が生じるからで、ということは、ただ体液が体表に流れただけでは体は縮まない。というクリティカルポイントをつかれたらこの文章は終わりだ。

#16 今年もBC1999AC2013DC4010
自分にしか書けない文章っていいなあ。
まあ、今のおれの文体と引き換えにこれだけ書けるようになりますがどうします?って聞かれたらはっきり断るが。

運営: 短編 / 連絡先: webmaster@tanpen.jp