仮掲示板

Re:遅ればせながら86期感想その1

〉2 シェア
〉山羊 さん

〉 ストーリーの最初の流れはいいのですが、オチで首を傾げました。
〉 いったい誰が来たんでしょうか? なぜ独り身を装わねばいけないのでしょうか?
〉 そこらへんが読んでいてよくわからなかったです。オチなしの物語でもいいですが、それにしては思わせぶりな展開なので気になる。
〉 あと、最初で自己紹介する文は不要に思えます。2回も入ってるから、そこに何かトリックがあるのかと気を取られてしまったので。

真摯な感想ありがとうございます。私のクセというか欠点なのですが、いつもヒントを置き忘れてしまうところがあります。ですので、えぬじぃさんの感想にはハッとさせられました。
“ミスリードでした”というオチなので、そこをどう伝えるかが今後の課題だと痛感いたしました。せっかく自己紹介したんだから、名前をもっと利用できたらよかったのかもしれませんね・・・。
えぬじぃさんの凝ってるにも関わらず綺麗にスパッと終わる短編、いつも参考にさせていただいております。私もいつか読み応えがあって明快なオチが書けるえぬじぃさんのような作家になりたいです。

Re*2:遅ればせながら86期感想その1

いやいや、解ります。dokukairyokuダヨ。

Re*2:遅ればせながら86期感想その1

あー! ようやくわかりました。
二番目の話は、一番目の直前の話だったんですね。
そのからくりに気づくと、面白さが倍になりました。
しかし私の読解力のなさなのか、今頃になって気づいたのが悔しい。
私だったらこの話の肝のセリフは「こんばんは」じゃなくて、もっと特徴的で、こんなの使うのは一人だけだなって挨拶にして、わかりやすくしたと思います。あるいは、地の文で特徴的な仕草や外観を描写するとか。

とはいえ、あまりにわかりやすくしすぎると、オチ物の場合は面白さを損なってしまいそうなのが難しいところです。
私もオチ物を書くとき、オチがバレないようにしようとするあまり、わかりにくいオチになってしまうことが多々あります。

Re*3:遅ればせながら86期感想その1

〉いやいや、解ります。dokukairyokuダヨ。

読解力といいますか、英語力といいますか。
中学生のときから英語は苦手で、英文を見ただけで逃げ出すようなヘタレな読み手です。
今回の作品も、なにか中南米の話をしてるな、ぐらいしかわかりませんでした。すみません。

Re*4:遅ればせながら86期感想その1

donworry. that means YAMAHITUJIs ap. myp
is only noroke. が
thats allright .
ah... will kill themselfs...

運営: 短編 / 連絡先: webmaster@tanpen.jp