記事削除: パスワードの入力

削除する記事の内容

今期は参加してないので感想でも書こうかなと。

#1
生気がないのは幽霊そのものより、むしろ幽霊がいなくなったあとの抜け殻のほうじゃないかなと。
最後のセリフで老人にしては若々しく、また軽い感じを出そうとしてるのかと思いましたが、それにしては軽すぎる印象。

#2
1回見たときはよく意味がわからなかったけれど、よくよく考えれば前の続きっぽいですね。情報量が少ないのか、情景が浮かびにくく感じました。

#3
『スイミー』と『醜いアヒルの子』を足して2.5くらいで割った感じ。
最後「それが言いたいだけちゃうんかい」と思いました。

#4
個人的結論は「気味の悪い話」。
わざとかどうかは知りませんが、ストライクゾーンがかなり狭いような。

#5
『あらすじ』ではあるような気はしなくもないですが、少なくとも『短編』ではないと思いました。

#6
登場人物に感情移入できる要素がないかなー、としか。

#7
モブキャラ子は要らないと思ったんですけど、だからこそこの立ち位置なんですかね。
勢いある感じはいいなと思いました。まんまのネーミングからは絶望先生っぽさを感じましたけども。

#8
『ポエム』ですね。

#9
同年代の男性が同じ目的で同じ駅にこぞって降りるって何のためなんでしょうかね。
情景がいろいろな部分で現実的ではないような気が。そういう話なんでしょうか。

#10
情景押し。通学鞄から学生と推測できるけど、その割には年季を感じる語り口。
バスのくだりは必要性がイマイチわからなかったです。

#11
『気味が悪い話』その2。
読後感はさしてよいものではなかったですが、それ狙いなら納得。

#12
トータル:「この男は何をやってるんだ」
馬鹿馬鹿しさをよしとするのかあるいはバッサリいくかのどちらかでは。

#13
偶然なのは『天地創造』で前の作品と繋がってるところ。
目的地とか進行方向とかはわかるんですけど、若干蛇行してるような。もうちょっとはっきりした進路をとっていければよかったかと。

#14
文章自体に違和感とかは感じなかったんですけど、そのせいかさらっと終わってしまったような感じがします。
引っかかりが少なかったような。

#15
誠の心情が伝わってきて、それがよかったと思います。
後悔というか、悔しさというか。

#16
忘れられないのだーーーにも読めます。というより、最初そう読みかけました。
裏切りとあるけれど、どのように裏切ったかの経緯がわからない限りは同情もできないしあきれることもできないです。

#17
コンソールってなんだっけと思いながら、ああなんかコンピュータルームっぽいところかなと思ったのに数分かかったり。
処分する側の話を展開するならば、そちら側の世界観の説明がもう少し欲しかったです。

#18
描写はいいと思うんですけど……。
好みの問題かなあ。それとも既視感か。

#19
なんともつかみどころがわからない感じ。
そんな世界観を表現してるのに違和感をさして感じないところは巧いなと思います。

#20
題名にカプチーノをつけてるわりにはカプチーノの印象がそんなに強くないような。
序盤を少し削って、後半をもうちょっと印象付ければよかったかなあと個人的には思います。

#21
どう収束するかが結構気になったんですけど、オチが少し弱いと思いました。
前半はよかったと思います。




いろいろ毒舌ですいません。
全部にちゃんとした感想書くのって結構難しいなあと思いました。

運営: 短編 / 連絡先: webmaster@tanpen.jp