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本文: 〉 今期は、字数がほぼ千字のものばかりで読みごたえがありました。 〉 〉「夏の動物」 〉 qbc氏の指摘のとおり、冒頭で月が出ているくらいの「夕方」なので、「営業時間が終わ」る頃には夜になるだろう。 〉 ゴールデンレトリバーとキリンとの対比がよくわからなかった。 〉 キリンがつれていた「化粧気のない、くたびれた感じの女」と「私」がどう違うのか、同じなのか、が感じられる描写があると面白かっただろう。 〉 それぞれの人物が、ばらばらな印象なので、サバンナを想像することができなかった。 〉 〉「世界一短い推理小説」 〉 推理小説の形式は興味深い。その形式をどのように理解し、どのようにパロディにするか、が見所。その意味で、もっとずっと面白い作品を複数知っているので、この作品では物足りなかった。 〉> T.Nを殺したのは犯人出前か何かを配達する配達員だ。 〉 の一文は解り難かった。 〉 〉「淑女渇望」 〉 別荘持ちの淑女らしいが、「おっしゃってくれて」というのは不自然。ここでは「教えてくださって」の方が自然に思う。 〉 「私」の本心が理解できなかった。 〉 〉「追い風」 〉 全体によくわからなかった。内容が観念的なものであるときは、文章をわかりやすくしないと何にも伝わらないのではないか、と思う。 〉 「今が梅雨なら半月あれば万事休す」の意味がわからなかった。ほか、「難癖」「あしらった」の使い方も不自然に感じた。 〉 〉「ナレーション」 〉 話し言葉を文章に書くのは本当に難しい。この作品では語りの面白さは感じられなかった。内容の盛り上がりが伝わらない。 〉 この手の語りで漫画家・滝田ゆうの文章や、太宰の「駈込み訴え」以上に魅力的なものをつくるのは至難の業である。 〉 〉「ひつじ雲」 〉 この語りは山田詠美を思わせる。観念の少女とでも言おうか。もう少し長い小説の一部分ならば面白いだろう。千字で完結させるには一工夫ほしいところ。 〉 〉「小あじの南蛮漬け」 〉 意外性がどこにも感じられなかった。鰺を用いた意味くらいは感じ取りたかった。 〉 この作品の何が余計で、何が必要かは、最後の一文だけの問題ではないと思う。たとえば、鰺と「私」の対比や、「私」と夫の関係、「私」の考え方・感じ方など、どこにどのように重きをおくか、が気になる。この作品はきれいにまとまっているが、何を読み取ればよいのか、わからない。 〉 〉「らくだと全ての夢の果て」 〉 詩のレベルが高かったら楽しめただろう。 〉 ( )内がらくだの台詞だろうが、行ごとに別の( )がついていて読みにくかった。何頭もが話しているのかと思ってしまった。視覚に訴えるなら別の方法もあったのではないか。 〉 〉「アイ ウォント ユー」 〉 字下げが統一されていなくて読みにくかった。 〉 「全部がどうしても欲しい」というが、結果がありきたりすぎてがっかりした。解体しても頭部しか登場しないのでは、不細工な「私」はサロメに負ける。 〉 〉「糞の礼」 〉 「笹川さんの結婚相手は不妊症で子供がいない」ことと、「しかたがないよな」という台詞の繋がりが理解できなかった。また、「俺」「関さん」「笹川さん」の立場の違いが、顛末の理解の仕方に、どのように影響しているのかがわからなかった(三つの方向から一つの事件を見ているが、三つの視点の違いが読み取れなかった)。 〉 〉「仮面少女」 〉 「七添八起」は七転八起か。 〉 〉「オレンジ」 〉 字数に余裕があるので、なぜ昼夜逆転なのかについて触れてもよいのではないか。書かれていることだけでは、わけもわからず感傷的な場面を見せられている印象。 〉 〉「常連のお客様」 〉 マスターの話の深刻そうな雰囲気から件の客登場への転換、それを知ったときの「私」の台詞などに工夫があれば、もっと楽しめただろう。「えーー?!」という台詞や鳴き声の描写はひどすぎる。 〉 〉「祖母の入院」 〉 感傷的すぎた。描写はとても現実的だと思う。しかし、それだけでは面白くない。 〉 近しい人の死に際、という感傷的な素材を何の工夫もなく使っている。唯一、珍しいのは「私」の学歴だろうが、その部分が活きていない。祖母の古い価値観からすれば、大卒だけでも「達成」になるだろう。 〉 古い価値観の持ち主が一人死ぬことで、何かが変わるのであれば面白い。しかし「私」はただ感傷的に泣くだけなので、その後の進展が期待できない。 〉 〉「さあ、みんなで!」 〉 既存の人物でなければもっと面白く読めるような気がした。パロディとして読むためには、もう少し毒気がほしい。 〉 〉「シルク」 〉 面白いか、面白くないか、の判断以前に、何を言ったらよいのかがわからない。 〉 私には文章として読むことができない。引用の寄せ集めにしか見えない。小説は引用でできあがっているとはいえ、素材だけを集めても何にもならない。組み合わせて文章にすることに、私は価値を見出す。ゆえにこの作品には価値を見出せない。引用のセンスはいいと思う。
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