うん、
いや
多分誉めてはいない のだろう
実は一番誉めているのはQBCだったりする
この作品は週刊新潮の表装画 的世界
と神戸と瀬戸内海
という個人的な寂しさ、うらがなしさ(うらの使い方間違いかも)、
で けなす事ができない(する為にはそこまでの筆力が足りていない)
しかしこれを改作する必要もないくらいに世界が出来上がって!いる。(美しい、しかし、だからはかない)
悲しさを 寂しさを 具体的に 言う必要もなく、
個人的に自分の世界で
みんなで落ち込んだらええんや 落ちこみたかったら
共通項である。
だから
そんな個人的な世界に対しては基本、責めれない。(がしかし裏のスタンスは、である)
Qちゃんほど蛮勇ではない、との違いだけです。
ここまで言った けど、悪く思いなさんな
くまさんもQちゃん系作家には筆力かなわないと知ってるだろうから
ただ、俺は、真面目にシュンとなった。
井上陽水の
夏がすぎかぜあざみ
みたいなあれか、少年時代。
もうシュンとはならないぜ(Causeidonwananacry)いやなっていいんやけど
文学=
青+シュン
筆力の無さは
初段の 漢字の配置(言葉遣い)の文面からの感覚で解ります。
変に難しい漢字 妙な繰り返し という 視覚で 斜め読み で 絵を見るように 解ります。
中段
ラストは ぜんぜんOK
ラストでカバー(リカバリー、完成)だから初段は難しい単語でいいのか、というと魅せられてないので無理 もっと難しい単語はイヤミだし
中段のトーン を活かしつつ
というニュアンスです
初段が細かい美しいパズルのように計算配置 倒置 対照 とか 絵ごころを
写真の 風景の計算配置 図画の色彩等
計算だけでなく、単なる必然です
金武さんの掲示板アラシが始まるのか……と思ってたら、
〉筆力の無さは
〉
〉初段の 漢字の配置(言葉遣い)の文面からの感覚で解ります。
〉変に難しい漢字 妙な繰り返し という 視覚で 斜め読み で 絵を見るように 解ります。
この指摘の鋭さ……に脱帽。そうそう、こういうことをちゃんとした日本語で教えてほしかったんですよ。
金武さんからうまく日本語をひきだしたクマの子さんの真面目な書き込みのおかげでもあるでしょう。感謝します。
うまいとかうまくない、とか、まあ評価を気にすることも大事なんでしょうが(かなり大事なんでしょうが)
・自分の書きたいことをかく
↓
・その「自分の書きたい」という「自分」の限界をひろげていく
↓
・つまり「高み」を目指す
↓
・そうすると、自分より上の相手から吸収していく
↓
・吸収していくには相手に敬意をはらう
という上昇のながれをつくっていくことができるはずだと自分は思っています。書いた言葉はかならず自分にかえってくる……というわけで、私は「短編」作品においてもつまらないからつまらない、と書くことは、たぶん自分のためにならないと思ってますが、これはまあ蛇足でしょうか。
おたがい、いいところのみを吸収しあえるといいですねー
↓この指摘もすばらしい。
〉
〉中段
〉
〉ラストは ぜんぜんOK
〉
〉ラストでカバー(リカバリー、完成)だから初段は難しい単語でいいのか、というと魅せられてないので無理 もっと難しい単語はイヤミだし
〉中段のトーン を活かしつつ
〉
〉というニュアンスです
〉
〉初段が細かい美しいパズルのように計算配置 倒置 対照 とか 絵ごころを
〉
〉写真の 風景の計算配置 図画の色彩等
〉
〉計算だけでなく、単なる必然です