仮掲示板

86期短く感想

短く主観的且つ漠然とした感想を。

1.覚醒 アンデッドさん
読みにくかったけれどテンポが好き。ただ読んだ後、話の内容を全く思いだせない。

2.シェア 山羊さん
リアルに感じるし、よく書けていると思う。長編の何処かの部分をくり抜いた印象。ただ何故この部分?と思う。オチが欲しいとは思わないけれど短編として終わってくれてない気がする。

3.生徒会の秘密 へげぞさん
自分の読解力が低いせいなのか二回以上読まないと分からなかった。話の内容は大好き。20000文字位の長さで読んでみたい。

4.夜のハーメルンの雪散りの恋 カニメス錠さん
雰囲気しか読み取る事が出来なかった。それを悔しいと感じるので、多分自分の好きな文章なんだと思う。

5.和蕎麦エレジー 朝野十字さん
星新一を思い出してしまった。だから面白いけれど、印象に残ってくれない。

6.WORLD SCRUTCH キムヒョジュンさん
一生懸命読もうとしてしまった。英語力皆無なのに。あきらめてごめんなさいと言ってしまいそうになった。

7.アクロバチコ・アクロバチカ くわずさん
文章の書き方が好き。話も好き。だけどどうしても某漫画を思い浮かべてしまう自分が嫌。

8.雪の雨 橋元狐守さん
実体験?と野暮なことを思ってしまうぐらいリアルに感じた。一つ一つとったらそこまでリアルじゃないはずなのに。きっと書いた人が巧いんだ、と思い込む。

9.新年、新月、凍て夜に おひるねXさん
このテーマだったらもう少し軽いノリの方が面白いんじゃないかと。このいなくてもいい人間の考察に、極端で大袈裟な想像とかが入っているとか。

10.家庭の事情 彼岸堂さん
奇妙なほのぼのさが衝撃的。ただ本当に個人的に、お父さんの登場がもう一回ぐらいほしかった。

11.集中、ひらめき、愛、覚醒 戦場ガ原蛇足ノ助さん
すごい女性的な印象。野暮だけど、これを男の人が書いたんだったら凄い。

12.夜を説く 笹帽子さん
面白いと思って読み進めたけれど、最後に失速した感じ。何かが欲しい、と思うのは我儘だけど。

13.カマンベイベー 森下萬依さん
ありがちだけど面白い。こういうのっていつも最後が中途半端でがっかりすることが多いけれど、これは完成していると思う。

14.冬の放課後 西直さん
好きな理由を挙げられない。でも好き。感想にならない。

15.ARK 高橋唯さん
なんだか、読んだ後に不快感に勝るものが欲しかった。それを期待して最後まで読んでしまった感じ。

16.スナック 借る刊さん
場所が想像しづらい。スナックっていうと明るいイメージがあるせいか。

17.あなたは閉じ込められている えぬじぃさん
おもしろかった。オチが大事な話だと思うので、最後の二行にもうちょっと工夫があればもっと良かった。

18.評 三毛猫 澪さん
投票される為の作品では間違いなく無いでしょうね。主張。でも面白かったです。私はライザチェック派。

19.天国と地獄 中崎 信幸さん
いちいち何かを連想してしまうのは自分でもウザいと思う。面白かったけど、どうしても既視感が襲います。

20.未だだ。 交野幻さん
何も浮かばないのは、相性のせいでしょうか。この話は私にはよく分からない。

21.見えない線 (あ)さん
二回読んで、なんとなく分かった気になっているだけかも自分。そんな不安感が付き纏う。

22.夢 みうらさん
前半がちょっと退屈だけど、後半はぐいぐい惹きつけられて面白い。

23.パターンB qbcさん
文章が巧いだけに、もっと面白くなったんじゃないかと思ってしまう。

24.繋恋橋 クマの子さん
よく書けている。でも読んだ後内容が残らない。

25.女がウサギになるまで 宇加谷 研一郎さん
面白かったけれど、展開が急に感じた。

26.デジタルデバイド 黒田皐月さん
考察として読むにはいいけど、これ短編?と困惑する。なんだか書いてる人も自覚しててヤケクソなんじゃないかと思ってしまう。

27.ヒデとマサの話 鼻さん
あるあるこういうこと、と共感してたから、最後のオチをまったく予測できなかった。女同士だったら、こうはいかなかっただろうな。

28.日だまりの詩 euRekaさん
文章だけでこういうのを表現するのってすごい大変なんじゃないかと。短編だと間も難しいし。

29.削除されました。 謙悟さん
本気で削除されたんだと思ってたから作品の題名と知って吃驚した。間抜け。
オチが大事か、雰囲気が大事か、どっちかに決めたらよかったんじゃないかと。

30.エンドレストラック 壱倉柊さん
小説の中の小説って相当技術もいるし難しいところだと思う。「これは小説だから。」と読む人を突き放しちゃってんだから。と、考えた所で読むと、やっぱもう一回惹きつけてくれるものがない。我儘かなこれも。

31.ウェルドイット! キリハラさん
とにかく文章力がある。ただこれは読み手を世界観に引き込ませる類の話だと思うから、もっと雰囲気があればより良い。

無理して全部読んだって気はしなかったです。比較的読みやすいのが多かったからかな。

余談ですが、今回最後に読み手に振ってくるオチが多かった気がする。まあこれは投稿のタイミングだし、仕方ないと言えば仕方ない。後半の人は損だったろうな。

Re:86期短く感想

〉短く主観的且つ漠然とした感想を。

感想、ご意見ありがとうごさいます。

〉9.新年、新月、凍て夜に おひるねXさん
〉このテーマだったらもう少し軽いノリの方が面白いんじゃないかと。このいなくてもいい人間の考察に、極端で大袈裟な想像とかが入っているとか。

そうですね。アイデアをベタ書きしたような結果になっていますね。
もう少し、人間のうごきみたいな構成にするほうが良かったなぁ、と反省しています。(これで小説か? といわれそうな不安がでてきました。投稿したあとなんですけど、……)

〉余談ですが、今回最後に読み手に振ってくるオチが多かった気がする。まあこれは投稿のタイミングだし、仕方ないと言えば仕方ない。後半の人は損だったろうな。

同じく、小説を書く人たちを、どうしても、読者として書いてしまうのではないでしょうか?

ついつい、自分と同じと、考えてしまいます

感想ありがとうごさいます。これからもどうぞよろしく。

Re*2:86期短く感想

〉 そうですね。アイデアをベタ書きしたような結果になっていますね。
〉もう少し、人間のうごきみたいな構成にするほうが良かったなぁ、と反省しています。(これで小説か? といわれそうな不安がでてきました。投稿したあとなんですけど、……)

あくまで私個人の見解ですが、おひるねXさん自身がそう思われているなら、私は貴方の次回作、次々回作も期待して待ちます。本人が納得しきっていると感じられる作品は、私はかえって面白くないと感じてしまうのです。捻くれた考えですが。

〉 同じく、小説を書く人たちを、どうしても、読者として書いてしまうのではないでしょうか?

〉 ついつい、自分と同じと、考えてしまいます

成程、共感を求めるのは当然なことかもしれません。その場所によって書かれるもの、評価を受けるものは違いますからね。良い悪いではなく、それは必然なんでしょう。
貴重な見解、ありがとうございます。これからも作品、楽しみにしています。

運営: 短編 / 連絡先: webmaster@tanpen.jp