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本文: 〉17 タイム・ワープ fengshuang 962 〉なにも起きなかったのか。 〉 〉さいきんイギリス民話集というのを読んでいるんですけど、 〉この本わりと面白いですが、ここに収録されているような感じです。 〉民話には素朴な感じがあるし、なによりも、こういうのが人に愛されてきた 〉話なんだって部分で、物語の基礎って感じです。余計なものがあまりないし。 〉 〉ただ、これをそのまま現代にもちこむと、現代の人はもう娯楽に満ち溢れている 〉世界で暮らしているので、ちょっと物足りないものです。 〉 〉 〉18 横断者 笹帽子 1000 〉ふしぎと魅力的なのはなんでなんだろうな。 〉文章がすなおで丁寧な感じがするからかな。 〉都市伝説聞いているときみたいに、なんだか無意識のそこで、 〉こういうことあるかも、と思えるちりちりした感じがある。 〉なんで俺と横断者はまわりから見えないのか疑問。 〉ただもう一味欲しいな、と思うところがあって、 〉それは毒なのか、かわいらしさなのか分からないけど。 〉さいごにコショウ入れ忘れた系。 〉 〉19 桜の樹の上には 三浦 992 〉面白かったです。 〉「せかい」とか「鳴動」とか意味は把握しづらいんですが、 〉構成は単純にきれいだと思います。むだなダイアログがあるから、 〉「曾祖父、かんかんのうを踊る。」っていう主語動詞が生きてくる。 〉暗闇の中の鳴動、と目が潰れたから踊るってのが呼応してんですよね。 〉 〉最初の塊は感覚的で、きれいな導入、 〉次の塊は状況説明的なところで、ひきこまれるよう、 〉無意味なダイアログで、このダイアログが二人の関係性を 〉ちょっとにじませてるのもいいのかもしれない、 〉で、最後にかんかんのうと。 〉 〉闇の世界でもだえてる感じがするんですよね。 〉でもそれが暗い感じじゃなくて、気持ちよい感じ。 〉瞑想してるとこんな感じになるのかなと思いました。 〉かなりすごい出色の出来かと思うんですが。 〉かんかんのうについての俺の知識がすくないので、 〉そこをしっかりと味わうことができず、自分が残念でした。 〉 〉 〉20 猿の証明「2+2=5」 宇加谷 研一郎 1000 〉面白いよ〜。 〉段落間の反発がいい具合に働いてるのかな。 〉 〉>彼は本物の猿だった。 〉>誰も不思議に思わなかったのか? 〉>思ったに違いない。 〉とか。 〉 〉>2+2=5。 〉>「待って。5? 1多いじゃない」 〉とか。 〉 〉あと証明できてない証明の後に天才ゼミの話とか。 〉冷蔵庫とかの言葉も意味が完全に感じられないし。 〉あと「黒い噂」とか「NASAの秘密計画に加わって」とかの 〉社会って訳分からないよねって感じの言葉もいいなあ。 〉 〉ちょっとずれるんだが、 〉筋が面白いものは文章がつまらない、 〉文章が面白いもの筋がつまらない、 〉という話の中で、 〉筋が面白くて文章も面白いものは不条理なのが多い、 〉っていう印象が短編にはあるんだよね。 〉短いとやりやすいのか、というより、 〉不条理の長編は長いと読むのきついのかな。 〉 〉「知性を内側に隠す淑女」は俺も気になりました。 〉「才気煥発なオテンバ娘」はいいかなと思います。
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